LINEスタンプ 宛メとは?

母親といると疲れる。毒親かなって思ったりもするけど、でも私の母が毒親だって言うのには抵抗がある。なんだか母親が悪いんじゃなくて、自分が駄目なんじゃ

カテゴリ
母親といると疲れる。毒親かなって思ったりもするけど、でも私の母が毒親だって言うのには抵抗がある。なんだか母親が悪いんじゃなくて、自分が駄目なんじゃないかって思ってしまう。

でも疲れることは疲れる。就職先に口出ししてくるし、思えば大学生活にも大学受験も高校受験も…って色々な事に口出してきたな。そして拒否したら「あなたの事を思って言っているのに」って言われて。それに過去にあった母親の辛かった時の話を何回も聞かされるし。
妹や父親、そして母親の職場の愚痴も聞かされるし。私に愚痴をいうくせに妹や父親と話してる時はニコニコと楽しそうにしてて何なんだろうって思った。
あと私が大学でとても辛くて休学したいって言ったときに、休学するにも金がかかるんだって言われたのがとても悲しかった。この人は娘より金を取るのだなと。

母親の支配?から逃れたいけど、自分が選んだ事を母親に認められないと不安で仕方ないっていう風になってて辛い。それに母親といると疲れるけど、可愛がってくれたり辛いときに助けてくれた事もあるからなんだか複雑な気持ちになる。どうしたらいいんだろうな。
名前のない小瓶
102756通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
とても優しい方ですね。
お母さんのことちゃんと思ってますね。
世界であなたの事を思ってくれているのは
やっぱり「母親」なんです。
多分どこにいても
娘であるあなたに
何をされても思われても言われても
きっとお母さんは助けてくれます。
あなたのお母さんはそんな風な方だと
文面を見て思いました。

時折同性故に
「鬱陶しさ」を感じることがあるかもしれません。

大学の事は
休学するのは
お金がかかるというのは事実です。
あなたよりお金を選んだという言い回しではなく、事実を伝えたと思ます。
あなたが休学したいならば
その期間アルバイト等をしてその金額を払うというような考えであるならば
そんな風にいえるのかもしれません。
学費の捻出は
大変なんですよ。
一生懸命苦労して育ててくれたのではないでしょうか?

お母さんを大切にしてあげてください。
ななしさん
貴方は気付き始めているようですね。

「あなたさえ幸せならばお母さんはそれでいいの」

表面的には愛情の言葉ですが
裏に隠れている本音は

「お母さんさえ幸せならば貴方はどうなってもいいの」

なのです。

「あなたのためを思って・・・」

これは相手の心を縛り支配するための言葉です。

お母さんは何かが憎くて仕方が無い
そして不安で淋しくて仕方がない
人から何かをして貰う事を前提に生きてきた
他人への依存心の強い人なのかもしれません。

だから正義や道徳や好意を装って
執拗に人に絡むことで自分の精神状態を保っています。

絡まれた貴方は本当にたまらないと察します。
何か解らないけど得体の知れない鎖のようなもので
身動き出来ないように縛り付けられている感覚かもしれません。
それが何だか、考えてもよく解らない。

本音は

「ずっーとお母さんの側から離れずに
いつまでもお母さんの思うように生きて
お母さんを楽しませてね
お母さんを裏切らないでね
貴方がそうしてくれている間は
お母さんは貴方の味方をして助けてあげるわ」

です。

これが俗に言う「モラハラ」の実態です。

ちょっと言い難いのですが
貴方は家族の犠牲者になっていませんか?

皆で貴方を支配して苛めることで
家族の精神的調和が成り立っている
なんて事はありませんか?

もし、そうだとすれば
貴方が家を出て一人暮らししたいなどと言い出したら
あの手この手で阻止してくるはずです。
貴方がいなくなってしまったら
ストレスをぶつける相手がいなくてってしまうので
家族は大変ですからね。

もしかして
家から通える会社に就職しなさい
というような事を言いませんか?

支配から逃れたいなら
就職を機会に
少し苦しくても自立することです。
頑張って1人で暮らすことです。

抜け出すときに
貴方に罪悪感を持たせるような事を必ず言ってきます。
でも罪悪感を持つ必要はありません。
操られてはいけませんよ。
罪悪感を持たせて支配しようとしているのですから。

一旦、離れれば
親や家族の真意など
色んなことが見えてきますよ。

きっと何か解らないけど
スッキリとして爽快で
解放感に満ちた毎日になりますよ。

何だかよく解らなかった鎖のようなものから
解き放たれる感覚です。
気分も体調もよくなります。

私はそうでした。

実家というのは
盆や正月にちょっと顔を出す程度でいいんです。

日々が精神的に満たされている人は
不用意に家族や他人に干渉したり絡んだりしないものです。
本当に助けを求めたときにだけ手を差し伸べてくれる程度です。

そうでないとすれば
人に絡むことで自分の虚無感を紛らわしているのです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
やっと気持ちが上がって来たのにまた嫌な事が有って沈んだ。やっぱりもう死のうかな?誰とも関わりたくない。 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 男らしさを求めてはいないが、虚しくなる 母について。 姉を殺したい 親、死んでくれないかな。都合いい時だけ扱われるし、ストレスのはけ口にされているのはもう確定だろう。信じたくなくて親を信じてたのは小学校くらいまでだったかな 親も人間 元気に仕事してください。そう言われた。普段くらいもっともっと暗いのに、どうやってやれと? 妹のことは大好き。なのに、妹の楽しそうな笑い声をきくと、いつも涙が出る。色んな感情がごちゃ混ぜになった黒い涙。 お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います 質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   笑って、幸せに。 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me