LINEスタンプ 宛メとは?

学校の道徳で自殺とかについて先生に教えてもらいました。自殺する人っているじゃないですか?そして、自殺する人を止める人も。どうして止めるんでしょうね?

カテゴリ
考えてしまったのでただこの世の一人の意見に過ぎませんが見てくれると嬉しいです。

今日、学校の道徳で自殺とかについて先生に教えてもらいました。それで、よく自殺する人っているじゃないですか…?そして、自殺する人を止める人も。どうして止めるんでしょうね…?自分と関係のある人が死んだら面倒だから?それとも社会常識的に止めるのが普通だから?でも、それって別に自殺する人のことをどうこうとか思ってないですよね…?死んでしまうと悲しいから、とか何も考えてないですよね…。

学校の道徳もそうだと思います。誰かがこうだったらこうするのが当たり前だよーなどと大人の言う“正解”を教え込んできて。

ここまで言っているけれど、私は大抵の人と一緒で自殺を止めます。でも、取り敢えず常識的にって訳でもないです。だって、当たり前のようにいた人が一人目の前から消える悲しさを知ってるから。昔に一緒に毎日笑って泣いて過ごしてきた一人がいなくなってしまったから。初めはそうか、いなくなったのか…ですんでいたけれどもうその子と話せない、会えないと考えて、人がいなくなるということを知りました。でもそれを知らない人はなんと止めますか?自分の悲しさのためだけに止めるのはおかしいとは思います。でも、自殺する人には自分と人の絆を知ってほしいです。

また話がすごく変わりますが、もし自殺する側だったら私は無責任に止めてきた人を恨みながら死にます。はじめは自分を自殺するまでに追い詰めたこの世も恨みますが最後は目の前から人がいなくなることを何も知らない人を恨みます。自分のことを何も知らないくせに…って。

なんか色々おかしいと思います。皆さんの意見も教えて下さい。自分なりに納得のいく考えを作りたいので…。
102263通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は目の前で死のうとしてたら止めてしまうかもしれないです。でも目の前じゃなかったら分からない。本当に辛くて止めることさえも、辛く思ってしまうかもしれないから。悲しいので死んで欲しくないけれど。確かに悲しいという自分の気持ちだけで引き止めるのかな…実際にならないと分からないかも。

やっぱり自分が死ぬ側に立つと色んな考え変わってきますよね。私もほとんど主様と同じ考えな気がします。役に立てなかったらごめんなさい。
私は自殺を他人に止めるのも他人を止められるのも嫌ですね。
その人に私のつらさがわかるとも思えないし、私もその人のつらさをわかることはできないからです。
道徳的にはダメなことだけど、自殺したいのならすれば良いと思ってしまいます。
だって、その人の命だもの。
生まれてきたいなんて思ってもいなかったのに、親の勝手で生まれてきて、死さえ自分のものでないと思うだけで…、なんて言うんですかね、、息苦しい感じがしてしまいます。

ごめんなさい、あまりまとまっていないですよね。
止める人って、ただ単に自己満で止める人が多い…なんて思うのが私です。
大体の人が、その苦しみを分かったような顔をして、何も分かってないくせに止めるんです。
自分は良いことをした、そんな気分で浸りたいのと、そういうものだと、そういう人がいたら止めるものだと教えられてるからなんですよ。
だから、本当に良い人は見捨てません。
突き放したりはあれど、結局その人の為に動きます。
でも、基本は皆無責任です。
だから、何回もそれが続いて嫌になったら見捨てる人が多いです。
まあ、つまり言いたいのは…止める人は、自分が良いことをしたという事実に浸りたいだけの人が多いですよねってことです。
ななしさん
私は自殺したい人を止めるのはよくないと思います。

それはいきたい人に死ねといってることと同じだから。

殺してあげることがその人の救いになるなら、私は背中を押します。

でも最後にその人の話を聞いて、頑張ったねって言ってあげたい。

私もそうしてほしいから。

意見にならなかったらすみません。
私は、身の回りで自死を選んでしまった方はいませんが、あなたと同じ考えを持っています。
私は1年とちょっと前からずっと死にたいと考えてきました。でも、頑張って生きています。
なぜなら、高校の頃の先生に「あなたが死んだら、周りの人はとても悲しむ。私の姉が鬱病で自殺未遂をしたことがあったけど、すごく怖かった。もう少しで大切な人が自分の目の前から一生いなくなってしまうと思ったらすごく怖かった」と泣きながら言われて思いとどまれたからです。
また、この掲示板で出会った人ですが、息子さんが自死を選んでしまった方もいらっしゃいました。なんでもっとわかってあげられなかったんだろう、家族の抱えているものに気付けなかったんだろう、とずっと自責の念に苛まれていました。
それまでは自分が死ねば今抱えてる問題も全て消えるし辛いことも無くなる、なんなら家族も私の分の生活費や学費が浮くから楽になる、なんて考えていました。
でもそんなの間違いで、人が死んでしまうのはとてつもなくショックなことです。その人が身近な人でも、目の前にいる人でも、一生忘れられることではありません。

話が変わってしまいますが、私は「自殺」はあくまで結果でしかないと思っています。ほんとうに一線を超えてしまうその前から、その人の心はゆっくりと死に向かっています。
自殺もしくは自殺未遂を起こして始めてそのことに周りが気づくだけです。

私は自殺してしまった人がいることが悲しいし、その人がそこまで追い詰められてしまったこと自体も悲しく思います。

変な話し方で読みづらかったと思います。
あなたの望む答えでなかったらごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございます
ななしさん
難しい問題ですね。
まず、自殺する人は正常な判断が出来る精神状態にないから自殺するんだと思います。だから止めます。
私は仕事でうつ病になった時があるのですが、うつ病の時は街を歩いてる時に誰かの笑い声が聞こえるだけで
自分が笑われているのではないかと感じるようになりました。
普通の時なら、誰かが笑ってても何か面白い事があったんだなーぐらいで気にもしませんよね?けれど、病気になっただけで笑い声が恐ろしいものに変わるんです。
今はうつ病が回復してるので、なんとも思いませんが!

精神状態が普通の人で自殺する人はいません。人間にとって死は恐怖でしかないからです。死ぬ事よりも、問題解決に力を入れます。
自殺まで追い込まれた人というのは精神状態が普通ではないから、自殺出来るんです。
だから自殺は止めます。自殺が良くないから止めるのではなく、その人は今、正しい判断が出来ない状態で死のうとしているからです。

死んだら終わりです。
何もしてあげれません。
けれど生きていれば、病気を治してあげる事が出来ます。病気が治ったら、なんで自殺しようと思ったんだろう?ってなる時がくるかもしれません。生きてて良かったと思う日がくるかもしれません。
その可能性も全て無になるのが死なんです。

ただ、その死も角度が変わると悪いものでもないと、私は思います。
日本では認められてませんが、安楽死はあってもいいと思います。
長生きして、管に繋がれて生きるよりも安楽死をしたいとか
病気でじわじわと身体が死んでいき、いつ死ぬのかわからないとか
そうゆう人が望む安楽死の死は自殺の死と全く違うと思うので。

これから先、いろんな事を経験して下さい。沢山の人の人生を見たり、聞いたりしてみて下さい。
大人の言う正解が本当に正解なのか、答えは自分で見つけて下さいね。
ななしさん
好きな(友達としてや恋人としての)人の自殺であれば、大切な人を失いたくないから止めるんでしょう。多分。

だけど、
もし、好きなわけではなかったり、社会的に必要と感じていない人の自殺を止めるのなら、
「止めなかったらあとで自分が後悔するのではないか」
と考えるからかもしれないと思います。

後悔する理由は、
・のちに「私が止めていたらその人は助かったんじゃないか」と思う
・人の自殺現場を見ていたのになんで止めなかったのか他人から責められる
…など色々だと思います。

他に宗教的な考えもありますが、自殺したい人のことを考えるなら、止めないほうがいい、ということもあるかもしれません。
止める人の中には無責任な考えの人もいるでしょう。
難しいね。
ななしさん
私も止めますね。
親しい人じゃない限り自殺する人の心情は分からないのが普通ですよね。
私はその人ではないですし。
相手も止める私の気持ちは分からないでしょうね。

何も相談とかなしに自殺されたのであれば
自殺がその人の答えだったと思えます。ですが、自殺したいということを私に話してくる友人がいます。
私は彼女が好きなのでやめてほしいと伝えます。でもあなたに私の気持ちは分からないでしょ。そう言われます。
分かると思いますか?
立場も環境も違うのに。
分かりたいから、ちょっとでも笑ってほしいから話を聞くのに。
そう言われたらじゃあ1人でどうにかしてよ。そう思います。
性格がひねくれていると思われるかもしれませんが、重い話を相談される身にもなってほしい。そう思います。
綺麗事だの言われても、、、。

これは私の個人的な意見です。
自殺する人もそれを止める人にも様々な「想い」がありますよね、人の心の痛みが分かる人であれば「理解して」止めるだろうし、分からない人は「一般常識的に」ただ止めると思います、それでも命は最後まで大切にするべきですけどね。
ななしさん
大人が、いつもいつも道徳で教え込むのは、おそらく「自分たちはこうだからこれが正しい」と心の片隅で思っているものを具現化したものだと私は感じています。

だってそうでしょう?
虐めの話をしたって虐めっ子は「これは遊び、別にいじめなんてしてない」
そう考えているんだから

結局は大人のエゴ、なんです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
小説「大切なもの」#1茜の過去 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 結局自分が悪いのに いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 人としての成長とはなんなのか。それがわからなくて苦しめられます。 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて ひっさびさや、しらんひともいっぱいふえたきがする、、、。つきみです 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた このところ好きな人と微妙な関係です。私は大好きなのですが、時間に追われてなかなか返信できないでいます。 生きるのつらいけど死ぬ勇気ない 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い (長文です)通勤中にお腹の調子が悪くなり、大事になってしまいました。その事から、私の住所と同じ市内にあるベッドタウンと、私の住む地域の差を痛感するに至りました 受験受験って私の人生なのに。進路の話をすると私の意見を①ミリも尊重してくれないし、母の意見ばかり押し付けられるので辛いです ただただだれかを愛し愛されたい。いつだって一方通行の愛。私からの好きが伝わらなくて、伝わっても私が盲目なの分かってるから2番目以下としてキープされる どうしたたらいいんですか

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me