LINEスタンプ 宛メとは?

専門学校に入学して。新しいクラスで自己紹介をやりました。(私の学校はクラスがあります。)自己紹介カードの項目に「夢・目標」がありました

カテゴリ
専門学校に入学して

新しいクラスで自己紹介をやりました。(私の学校はクラスがあります。)
自己紹介カードの項目に「夢・目標」がありました。
また、よく言われる文言が「自分の選んだ道」

私は進路ギリギリまで決められなくて、決められなかったのが死にたくて、どう頑張っても未来の事なんて考えられなくて苦しくてさらに病みました。

その中で、とりあえず今の自分はわからないので「小さい頃何が好きだったか」を基準に学校を決めて受験して成績はそこそこあったし専門学校なので大体は入学させてくれるので、面接中視界がグニャングニャンだった記憶しかないけど無事入学しました。

そんな経緯を持って、いわば「今、生きるため」に入学した私にとって志とか夢目標とかそう言う言葉を言われると後ろめたさしかなくて、他の人の夢目標を聞くと心の中が重くなりました。中には「卒業」が目標の人もいました。それが多少救いでした。

もちろん、入学した以前真面目に勉強する所存です。学費も払って貰ってます。大金です。
でも、後ろめたさでクラスの中にいると自分がみんなを騙してるような気持ちになります。
同じ職業を目指し、志を持って頑張るみんなの中にいるのが辛いなと思い始めて、更に友達作るにも遠慮してしまって結局ぼっちで悲しいです。

たぶん、入学内定順の生徒番号の数字にコンプレックスを感じます。私は約200くらいの番号で、20番前後の番号の人もいて名札に書いてある生徒番号を隠したい気持ちになります

今は、死にたいなんて思ってなくて出来るだけ頑張って、死なないように生きるのが目標です。
だけど、ふと「死ねばいいのに」と呟いてしまいます。無意識です。自分が死ねという意味です。

また、前みたいにドッと落ち込んでしまうの怖いです。とても辛くてどうにもできない苦しさとか怖さ悲しさを再経験したく無いです。

でも今みたいに頑張って自分を前を向かせたり鼓舞する感じめんどくさいな、疲れたなと内心思っててそんな自分は甘いなとも思ってます。

やりたいことを見つける為に大学生になる人は多いと思います。でも、こんな微妙な気持ちで専門技術を学ぶ専門学校に入る人ってなんなんでしょうか。
100716通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
単に成り行きや消去法で進路選択をしている人だってたくさんいます。
そういう人の口をつぐませるような、全員にキラキラ演技を強いる形で使われる「夢や目標があって当然」というような圧力も確かに存在していて、それはかなり息苦しいものです。

小瓶主さんは今、気分の変調やその不安に苦しんでいらっしゃるようですし、そちらを軽くするのが先決な気がします。
あんまり無理をなさらず、できるだけ休養を取って、必要なら病院を受診して下さいね。
人なら誰でも「心の迷い」があります、どんな形であれ、学ぶという事は偉いと思いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
猫の毛さんの他の小瓶
死にたいってちゃんと言える人に、「あなたはいいよね、強いもんね」って言われると、モヤっとするというか、いつもと違う辛さを感じます 応援して欲しいです。私は就活中です。自信がありません。実習→面接という形の、就職試験があります。私の目指す業界は、だいたいその形式です 他者からの好意を信じられません。友達が私を選んで、私と一緒にいてくれるのか?ただ、流れで私と同じグループになり惰性で遊んでくれてるのでは無いか
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
やりたいけど欲しいとは思えない竿の話 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた 大好きな人が亡くなりました。ずっと後悔ばかりで、頭の中はぐちゃぐちゃで苦しいです。 お久しぶりです(近況報告) 友人関係について。高校1年生女子です。4月から仲良くしてた自分含めの4人グループ。2学期までは良かったんだけど3学期の席替えで私だけ離れちゃって。 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう はじめまして! (長文です)先日あるブログ記事を拝見して、昔ネット上で粘着された事や、メールで言われた二次加害的な言葉を思い出しました 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。 生きても死んでも金がかかるだけと思うと嫌になるな。 もっと早く知りたかった なんでいてほしいひとからいなくなるんだろう。去年入った先生が離任されました。しんどいときもたのしいときも適切な言葉をくれて、一つ一つの言葉が優しくてかっこよくて頼もしい先生です 1週間後、10日後、2週間後、笑ってる私がここにいますように もうつかれたよ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me