LINEスタンプ 宛メとは?

宛メはもう見ないし読まないけど、自分の命を削ってまで投稿して良かったと思った

カテゴリ
自分の命を捨ててまで意見して良かった。

宛メで、ある意見に対して、否定的な返信をした。
そうしたら管理人さん(実際は管理人の代理人さん)から「その意見は載せるべきですか?」と返信が来た。

宛メは基本的に管理人からの返信は無く、あった場合は非常緊急事態と言われていたので、このことは非常にショックだった。
流した小瓶を10m先で拾われて、わざわざ小包で「環境を汚さないで!」と着払いで送られたような気分だった。

悪意のある投稿と思えば採用しなければいいし、今までがそうだったのにと、不信感が募り、これがきっかけで宛メの購読を解除した。


今日、ふと気になって自分の返信を見たら採用されていて、そこから更にポジティブな意見交換がされていた。

宛メはもう見ないし読まないけど、自分の命を削ってまで投稿して良かったと思った。

誤解しないで欲しいのは、別に今回の宛メの対応を非難してるのではなく、今回のようなやりとりで「捨てたいなら捨てて!」と言ったのに採用してもらった事。そしてそこから意見交換があった事が嬉しかった。

以上の事が言いたくて、最後の投稿を送ります。

今までありがとうございました。
さようなら。
名前のない小瓶
11933通目の宛名のないメール
小瓶を439人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
命を削るほどの気持ちで、
ちゃんと他人と向き合ったんですね。
実生活でも、それはきっと役に立つと思います。
何度か,繰り返しているうち、
それは命を削るまでの気分までの追い込まれた気持ちではなくなると思います。
(慣れだよ、慣れ)
だから、さよならっていうな~
ななしさん
もう見ていらっしゃらないかもしれないけど私の意見を伝えたかったのでお返事書かせていただきます。

もし、あなたの否定的な意見を載せるべきかどうかの判断を管理人さんという第三者、つまり他人にだけ委ねるべきだとあなたが本当に思うのならば少し自分の意見に持つべき責任というものに対する意識が薄いかなと思います。
もちろん、あなたは思わずカッとしてしまっただけで、あなたが個人であるのと等しく個人である管理人さんたった一人に、あなたの発言の責任及びお返事を受け取った小瓶主さんの心情、あなたのお返事を読んだ利用者さんの反応に対する責任を押し付けるおつもりではないでしょう。

何故なら、ただの感想であって相手に伝えなくてもよいと自分で判断する内容はお返事として形にせずご自分の心の内で思うまでにとどめていてもよいわけですし、そうでなくて相手に伝えたいと思うのであれば責任を持ってお返事を出せばいいだけのことで、自分の意見にもつ責任を管理人さんという他人に被せてしまうのはどうも筋が通らないことですから。

管理人さんという立場であれば利用者が不快になることはなるべく避けるべきでしょうし、否定的な意見で小瓶主さんが傷ついてしまうかもしれないという前提があった上で、それでもあなたが意見を相手に伝えたいからお返事を書いたのだろうと真摯に悩みあなたに確認を取り、結果あなたが小瓶主さんとの衝突を覚悟してまで出したいと思ったであろうお返事の価値を尊重し管理者としての責任を持ってお返事を載せた…という経緯があるのかもしれないとか、めったに返信を出さない管理人さんがあなたに返信をしてまで確認を取った意味もあまり悪く取らないで欲しいな、と思います。


あなたのお返事の内容はあなたが小瓶主さんに伝えたいことでしたか?
文字の世界でついつい忘れがちですが、小瓶主さんも管理人さんもみんなあなたと同じ意志を持った、人格をもった1人の人間です。
否定をされればみんな傷つきます。みんな考えます。
お返事を出すならばそれを理解した上でお返事を出さねばならないわけです。
インターネットは匿名性が強く何を言ってもいい、自分に責任はないと錯覚してしまうかも知れませんが宛メだって生身の人と人とのコミュニケーションツールなんです。
「宛名のないメール」です。メールなわけです。不特定の人に自分の伝えたいことを伝える場なわけです。
いくら気軽に出せると言っても、「メール」である限り読む相手がいることを忘れてはいけないわけで、ましてや不特定多数の個人の目に触れるわけですから最低限それを考慮することは不可欠だと私は思います。

だから、もしかするとあなたのお返事からは他の個人を意識していると感じ取りにくかったのかもしれません。
あなたが一個人として、相手を個人として認めた上での意見として出したお返事で、それに「載せるべきか?」と言われたものだから、とカッとしてしまったんですよね。
お返事は大抵短い文量になりやすいですし、その限られた文量でそういった意識をくみ取れるかどうかといったのはなかなか至難のわざだと思います。
これだけたくさんの方が毎日流す小瓶を読み、更に届いたお返事にも目を通し、それらを大勢の目に届く場に送り出すかどうかの判断をし…と管理人さんも忙しいわけですし、無理もないかなと思います。
つまり、今回のことは事故です。誰も悪くありません。

その証に、あなたの小瓶はここに流れ着きました。
少し冷静になって、あなたが宛メに戻って来ることを願っています。
ななしさん
宛メの性質上、それは切りたくても切れないことなんです。
私達は、発言の責任券を、Aさんに委任しているようなものです。
でも、その発言に責任を持たなくていいという訳ではないんです。

でも、Aさんだって、人間です。
不安にだってなります。
だから、『厳しめじゃないですか?』、『載せても大丈夫?』って、確認したりしますよ。

Aさんは『宛メは基本、なんでもアリだよ。』を言ってくれてますが、サイトの性質上、一種のメンタルサイトの面があるんだと思います。


…何故、ネット上では、ケンカが起こりやすいか、知ってますか?
表情が見えない、声が聞こえないからです。

人は、表情で心情を推察し、声の調子で、心を慮るそうです。
(逆もアリですけど。)
ネットではそれができないからです。

叱咤激励も、叱咤激励じゃないと受け止められてしまうかもしれないんです。
それを避ける為に、Aさん達が、悩みながら、えらんでくれてるんです!
小瓶主さんがながした小瓶だってそうです!
悩んだけど載せてくれたのは、小瓶主さんの意見を尊重してくれたからではないですか?!

厳しめだけど、大勢の方に読んでいただく価値があったからではないんですか?


他人の発言の責任を委任されるのがどれだけ重い事か。
考えた事、あります?

私だったら、恐くて撰べませんよ…。



ガラス玉

長々とすみません。
ななしさん
さようなら。
ななしさん
もうこのお返事達は読まないのかな?

批判したんじゃないって言ったね。
じゃあこれからも参加してね。

私もたまに、辛辣なお返事するので、Aさんからメール来ます。
Aさんは、宛てメをみんなの逃げ場にしたいと思ってるそう。
リアルや他サイトで批判されても、宛てメだけは受け止める。…みたいな。
宛てメはAさんが考えてた以上に上を行ってるみたいです。
なので、みんなでさらに上を目指しましょ。

確かに宛てメでお返事してる人達は、一生懸命応えてると想います。

厳しい意見の人だって、罵倒してない。

Aさんは酷いのは、何も言わずに斬ります。
微妙なときにメールするんだと思われます。
意見の裏に隠れてる、意図みたいなもの。
それを読み取って、主さまのお返事は載せたと想います。

あなたのお返事で、元気になる人がいるんだよ。
また、いろんなお返事書きに来て下さいね(^-^)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
失恋って辛い。昨夜、失恋した時の夢を見た。思い出してしまってしんどくなったので、吐き出そうと思う 愛されたい。本当に大好きな人たちから心から愛されたい 家族。私にとって、家族といることは仕事みたいに思える。心を許せる存在じゃない。気を使うし、つらいときも元気に振る舞わなければならないし、真剣な相談をしたとしても傷つくだけ 人生をやり直せたとしても その時に戻れたとしても どうしたらいいのかわからない 結留音のアイコン決め小瓶! 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 21歳にもなって友達への依存心が無くならない 忘れられなかった。最愛のあの人を忘れられるわけなかった。喧嘩別れなんて、それが最後だなんて、後悔しか残らない。忘れたかったのに。そのためにたくさんの事をしたのに お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 死にたい、死にたいよ。なんで失敗したらダメなの?普段「失敗していい」とか言ってるくせに…… 家族が怖い。昔お父さんが厳しくって、虐待はないけど兄がそれで不登校になっちゃって、今は普通だけど逆らったら怒られるような気がするし 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された 久しぶりにここへ戻ってしまった。そして人間関係。 嘘も本当もきっとそうたいして変わらないよね

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me