LINEスタンプ 宛メとは?

塾のトラウマが消えません。私は小5から中3までの5年間、駅前の集団塾に通っていました。その塾はプレッシャーを与えて成績を伸ばすような塾でした

カテゴリ
私は小5から中3までの5年間、駅前の集団塾に通っていました。
その塾はプレッシャーを与えて成績を伸ばすような塾でした。
間違えたら皆の前で先生に嫌味ったらしい言葉を掛けられます。それが恥ずかしくて、怖くて、テストなんか特に嫌いでした。
受験前は「1問間違えただけで落ちる可能性もあるからね、その間違えた1問で人生変わるんだよ?」「こんな簡単な問題間違えてどうすんの笑やばいよ?」が先生の口癖でした。言ってることは正しいです。先生の言っていることは正しい。わかってるけど、毎回毎回言われるので、どんどんどんどんプレッシャーが積もっていつも私の心の中には不安が残っていました。
長期休みの時は毎日テストを行って、合格点を取れなかった人は授業後残って点数取れなかった理由を説明。説明がちゃんと出来ないと説教。毎日落ちませんように、と願いながらテストを行って、、中学の夏休みは大っ嫌いでした。
同じ学校の〇〇は点数よかったよ、とか比べるのをやめて欲しかった。偏差値が上がっても下がっても、先生は理社頑張ってって言うだけだったしせめて〇〇高校に行けるようにして。って、
こんなのばっかりで、やっぱ成績いい人しか真剣に考えてくれないんだな、ってイライラしたし悲しかったです。
頭のいい人しかいい授業は受けられなかったし、お金がすごく掛かる割には意味のない授業だったり、、

5年間も通ったんだから最後まで通おうと思ってたけど、中3の12月くらいで限界が来ました。
(本当は中2で辞めようと思ったけど、受験のために続けてました)
友達がどんどん辞めていったからです。私が塾に行けていたのは友達のお陰なのに、みんな辞めていって、もう耐えられないと思いました。(みんな理由はもう通いたくない、後は自分で勉強する。でした)後数ヶ月なら頑張れたじゃん、と思うかもしれないけど、私にとっては1回の授業も苦痛だった。
塾に行かなきゃ、って思えば嫌悪感が出てきて、成績上げなきゃ、勉強しなきゃ、と思っても、体が動かない、だるい。そんな自分が大っ嫌いだったし、ムカついた。もう最悪な時期でした。
今までのプレッシャーとか恥ずかしかったこと、悔しかったことが受験になって一気にブワッて心にきました。

だから12月の初めに、来月一杯で辞めると塾に申請を出しました。辞めた友達によると、理由をしつこく聞かれたり、説得させようと引き止められて面倒だった、と言われていたのですが、案外さらっとOKされました。
初めはOKされたのですが、その1週間後くらいに、やっぱり辞められない。もっと早く言ってもらわないと手続きできないからあともう一ヶ月通って。と言われました。ホントは絶対辞めれるんです笑 ちゃんと塾の辞めるルールにそって書類を出したから。もう後1ヶ月は1度も行くことなくそのまま辞めました。受験も無事合格しました。
スッキリしない辞め方だったけど、辞めて良かったと思います。塾の功績のために生徒を利用しているようにしか感じられなかったから。

でもまだ怖いんです。夢にもたまに出てきます。なんで何も言わず辞めたのってまた塾に行って先生に責められる夢。
いつかこのトラウマは消えますか?5年間通ったけど、正直愛着はありません。トラウマだけが残りました。早く消えさせたい、忘れたいです。
名前のない小瓶
98540通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは
とても辛い思いをされていますね。

私の娘も中学受験のために小4から塾に通っていました。ですが小6の春期講習。娘はいきなり夜は寝ないで朝はご飯を食べれず、涙を流しながら塾に行くようになりました。
それを塾の先生に相談したところ一ヶ月程は授業をオンラインにして宿題も減らしてみて、ゆっくり話し合ってみてはとのことでした。娘と話をすると娘はいきなり黙り、体を震わせ、静かに泣くという事を話を持ちかける度にしていました。流石におかしいなと思い病院へ行ってみると娘はhsp気質でさらに今は心の病気になっているよ。と言われました。
それからは徐々に回復をしていくも、塾には行きたくない、受験したいかは分からないというので家族で相談した結果
中学受験は辞めることにしました。
ですが今も高校受験でも塾に行くのは嫌だ受験はしたくないと言っています。
何故いきなりそうなったのは分かりませんが、塾に行って精神的に疲れてそれに気づいているに気付かないふりをして、一人で抱え込みついには我慢していた分が体に出てきてしまったのだと思います。
なので忘れないでもいいと思っています。あなたは消させる必要はないです。あなたが負った傷は5年と言う年月よりも深く広い傷だったのです。もっと時間をかけてゆっくり急がずに直せば良いと思います。
自分自身を守れるのは自分だけどうか幸せになってください。私はあなたのことを応援しています。
では、心と体には気を遣ってくださいね。
ありがとう。
ななしさん
よく書いてくださいました。とても分かりやすく読みやすい文章でした。あなたは知的な人だ。
その塾のプレッシャーをかける手法は疑問ですね。結果を出すためとはいえ、心身が成長する時期の青少年の心にトラウマを植え付けるなんて。
辞めてよかった。そして合格して良かった。
嫌な記憶やトラウマについては、しばらくは残りますが、たいてい時間とともに薄れていくと思います。
あなたは本当によく耐えたと思いますよ、あなたのその時の判断は正しいと思います、辛い思いはこの先の人生で拭えますよ!
ななしさん
自分のことを自分で認めてよく頑張ったねって言ってあげて下さい。心の中の怯えている自分に。
ななしさん
ひどい塾でしたね。そこに5年間も通ったなんて大変なことでしたね。でも、小・中学生のあなたはおそらく親御さんや塾の先生に大変さを言うことはできなかったであろうし、言っても聞き入れてもらえるかわからなかったでしょうし。幸いなことに、もうそれは終わったのです。ほんとにひどい塾の講師は月謝をもらいながら、よくそんな事を生徒にできたものです。人間必ず報いは受けます。大切なことは、これからのあなたです。こうして、ここに書き出すことで辛さを吐き出したり、足りなければカウセラーに聞いてもらうこともいいかも。嫌な記憶を消すことは出来ませんが、手放すことはできます。時間と嫌な記憶を吐き出すことが必要です。私も親が有名私立学校に入れたくて、スパルタ式の塾に通わされていました。今ではあり得ませんが、竹刀を振り回したり、女子にセクハラをする講師が居ました。数年後、その塾は潰れましたが。私は塾をサボり続け、第二志望の学校へ入り楽しい学校生活を過ごしました。悪いものは続きません。どうか今後のあなたが塾時代の5年間を超えて、より良い、楽しい、充実した生活を過ごせることを祈っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生まれ変わったら、海に。大人になったら、この苦しみから解放されると思ってた。なのに何でまだ嫌われるの。何でどこに行っても何歳になってもいじめられるの 初めてこのサイト使う!悩みとか雑談とか一言だけ〜とか!いろんな小瓶があるの楽しい〜!!初めて使うからわからないところもあるけど いちゃいちゃしないでよ。仲良くしたいだけなのに。っていうか私とあの子のほうが仲良くなるの最初だったのに。どうしてあとに部活に入ってきたあいつがあの子と仲良くしてるの? 腐ってるようで腐ってない 好きな曲。IMAWANOKIWA いよわ。いみごのたまご ぺぽよ。ヘドニストの幸福な食卓 Taku.K。あふたぁわーど Taku.K お久しぶり。言葉きついかも。 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 母親が駅で自殺騒動を見たって話をした。「離して!行かせて!」みたいなことを叫んでる女性を男性が羽交い締めにして止めてたらしい 疲れた。 最近自分の存在について考える。もし自分がいなくなったら誰か気付くだろうか?誰か困るだろうか? 修学旅行!! どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me