高校のときの部活仲間(5人)とご飯の約束をした。
自分は人に喜んでもらいたく計画を立ててから連絡する。
さらに、前回よりも良いものをと思ってかなり考える。
前回はそれぞれ皆大会やテスト後の癒しなどの打ち上げの感覚でくら寿司でおごりました。
はじめての人もいたので喜んでもらえた。(あくまでも自分が見た感じ)
今回は卒業した人もいる。
本当はボウリングが良かったが感染症もあるので、人が少なく楽しめるものはないか考えた。
ご飯だけでもいいと言っていただいたので、BBQなら人の接触も少ないしいいだろうと思って連絡した。かなり考えたのである程度のプランは立っていた。
仲間Cから「まず、場所はどこですか??」
と連絡が来た。自分が連絡してなかったのも悪いが、なぜか怒ったような文面にも感じられた。
その直後仲間(A)から連絡が来た。
「すみません、ひとつ相談なのですが。
もしまだ完璧な決定でなかったら別の案にできないかと。
Aが忘れてたんが悪いんすけど、前日別の団体で集まってBBQするってなっとって、
2日連チャンでも自分は行けっかもなんすけど、もしかしたら仲間Bとかきつかったりするかもしれんのんで、もしよろしければ計画していただいて本当に申し訳ないんですけど別の案してもらいたい思うんですが、検討していただけませんでしょうか」
タイミング的に仲間Cは直接言ってこないが、この件だろうと思った。
まぁ、自分が連絡する日が遅かったため先にもう決まっていたのだろう。雨の場合の対策も考えていたので、そっちのプランに変えた。
それと同時に自分は気づついた。
自分も連絡するのが遅かった。相手も忘れていた。言ってくれなかった。
喜んでもらいたいためにたくさん考えた時間、ウキウキした気持ちが粉々に消えていった。
仕方ないことである。
仲間Aには「いいよ!微妙に寒いから他のところでもよかりう!」
仲間Cにも「まだ寒いから他のところ行こう」
自分の気持ちが悟られぬように連絡した。
(相手がどうとらえてるかわからないが)
そのあとの仲間Cの返信はまるで、二日連続でBBQにならなくて良かったのごとく喜びに満ちた文面に見えた。
他仲間DEには変更の事情もしっかり伝え、許可を得た。
ただ、自分は少し悲しくなった。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください