LINEスタンプ 宛メとは?

嫌いな過去との向き合い方、疑問。過去の自分がすべて嫌いだと思う。過去のすべての自分の言動、考えが嫌になってしまう

カテゴリ
過去の自分がすべて嫌いだと思う。

過去のすべての自分の言動、考えが嫌になってしまう。
どんなに素晴らしい活動ができたとしても、功績を残せたとしても、過去の自分は何故か忌々しい。
加えて、嫌なものには蓋をするきらいがある。
嫌なことを延々と考え続けるのは、私の精神の健康にとって良くないことなので、嫌なことがあるとすぐに忘れることにしている。
それと同じようにして、自分の過去を知っている人と再会することに対して、強い抵抗感がある。
特に自分が幼く未熟だった、小、中学校時代の同級生には会いたくない。過去の自分をよく知る存在と関わることで、その存在から過去の自分を見つけてしまう。すると、私は忌々しい過去の自分と対峙している気分になる。
のではなないだろうかと思ってしまう。


これは誰にでも言えるところはあるのではないだろうか。
人間は通常日々変化していくものであり、もし、自分は良いふうに変われたと思えれば、過去の自分を恥ずかしく感じてしまうことは間違いないはずだ。

しかし、私は不思議だと思うことがある。
自分の醜い過去を知っている者のはずなのに、再会を喜び、それらの人々を大好きだと言う人がいることだ。
過去を知る者との再会を喜べる人は過去とどう向き合えているのだろうか。
そもそも自分の過去をそこまで恥じていないのだろうか。
私が考えすぎていることは否めない。

私はこれからも環境が変わる度に人間関係を失ってしまいそうで怖い。
友人や先輩後輩とは永遠に付き合っていたい。
どう考えることができたら私は堂々と同窓会に参加することができるのだろうか。

常に誇れる自分でいれるように、努力することしか私には思いつかなかった。
せめて現在の自分は誇れたら多少は自信がつきそうだった。
しかしそれを実行したこの三年間は、私にとって特別なものにはならなかった。
結局、過去は常に嫌悪を感じさせる。

嫌いなものに蓋をせず、受け入れることが必要なのだろうか?

具体的なことが全く見えないが、後輩との再会を心から喜ぶあの先輩に話を聞いてみたいと思った。

長々と書いた文をここまで読んでくださった方はありがとうございました。
なにか思うところがあれば返信いただけると幸いです。
94651通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も、過去は嫌いです。
忘れちゃう人です
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ばーがーーーさんの他の小瓶
明日から三年間を締めくくる大会三部作の一作目が始まる。本当の戦いは一週間後だけれど、明日の試合は一週間後につながるからとても大切 こんなことになるなら部活なんてはじめからしなければよかった……人の期待をうらぎってばっかり。自分は何もできないのに後輩にはえらそう
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) 太りやすい体質なんです。何でわかってもらえないの。 小説「灯火」⑦と 雑談 どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと 吐き出したい。サンドバッグになるのも家政婦になるのも捌け口になるのも人権がないのも全部全部疲れちゃったよ 死にたい、死にたいよ。なんで失敗したらダメなの?普段「失敗していい」とか言ってるくせに…… 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 消えたい。また明日から地獄の日々が始まる… 心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません なんで何も上手くいかないんだよ死ね ※男子禁制※ 推し語り 受験に受かって、明日入学式……嬉しいはずなのに。 去年の10月から体調悪く、原因不明の高熱が頻繁に出ました。体調が悪くても旦那は何もしてくれず、お構いなしで夜は毎日遊びに出かけます。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me