LINEスタンプ 宛メとは?

両親が離婚しそうです。どっちの味方にも付けず私には何もできない。教え下さい。私には何が出来る??こんな話友達には

カテゴリ
どうしたらいいんだろう

助けて下さい。



両親が離婚しそうです。
ささいな事でケンカをして、母が家を出ていきたいと言っています。

最近よくケンカするようになりました。

離婚したら私は生活していけません。

大学進学も諦めなければなりません。

母の言っている事も分かります。
父の言っている事も分かります。

どっちの味方にも付けず、私には何もできない。

ただ、事が深刻になるのを見ているだけ。

もう分かんない!!

月曜日と火曜日には大事な数学のテストががあるし、
きっと点数悪かったら怒られるし。

一編に何個もの事考えられる頭してないし。


もうどうしたらいいの??

教え下さい。
私には何が出来る??


こんな話、友達には出来ません。ここでしか出来ないんです。みなさんだけが頼りです。お願いします。
名前のない小瓶
2222通目の宛名のないメール
小瓶を11907人が拾った  保存0人  お返事34通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
僕も同じ状況です。
ななしさん
わかります。
私も同じ状況です。
私は高校1年生です。
私も両親にどちらについて行くかと聞かれた時、はっきり言うことができませんでした。
選ばなかった両親を傷つけたくないと言い訳し、悪循環を作ってしまっています。
両親のことを考えると早く結論を出すべきなんでしょうが、私は両親どちらも好きだから選べません。
どうしたらいいんでしょうか?
すみません。
私の相談になってしまいました。
もうわからない。
ななしさん
分かります。
私も離婚の危機で、夜な夜な一人で泣いています。
他の人も言っているとは思いますが、近くの信頼できる大人に相談してみてはどうでしょうか。(祖父、祖母など)
それか、お父さんお母さんに自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。力になれば良いですけど。
ななしさん
わかります。
今私もそのような状況になっています!
もう何もわからなくて嫌になりますよね…
よくわかります。
お互い頑張りましょう!
ななしさん
その気持ち良く分かります。
多くは語りません。
もし身近で話しやすくて頼りになる大人がいれば相談してみてください。
できれば両親を良く知っている自分の頭のなかでまず思い浮かんだ人にしてください。辛いと思いますが自分だけで抱え込まないで、助けを求めてください。
ななしさん
勇気をだして、両親に自分の気持ちを
伝えて、3人で離婚やケンカの原因などを
じっくり話し合えばいいのではないかと思います。
そんなことできていたら、もうしてるよ。と、思うと思います。
勇気をだして両親に意見を言ってみてください。
ななしさん
まずは初めまして。
私もたった今同じ状況にいます。
最近、母と父がよく仕事の事や些細なことでよく言い合いをして、父の言い方が凄くきつく、母はそれに耐えきれず泣いている事がよくあります。 今私は16歳ですが、10歳の頃からよくありました。私には2歳、4歳、6歳、8歳年下の姉弟がいます。まだ中学生、小学生です。私は高校生で、母からは話をよく聞いていました。離婚するかもしれんけん、覚悟はしとってね。1.2年前に言われました。でも母は、1番下の弟が高校を卒業するまでは離婚したくないと言っていました。ですが、最近、毎日のように喧嘩をして、遂に父はご飯を家族で食べない、夜中車でどこか出かける、等、家族と一緒に居たくないんだなと感じています。仕事でのストレスを持ち運び、リビングにある椅子を壊し、娘をビンタし、犬や猫を鳴いていると殴ったり、よくよく考えると、よく耐えてきたなと思ったりしています。でも、私は家族でまた旅行に行くのが夢です。幸せに暮らしたいです。でもおそらくその夢は叶うことはないと思います。母は17年間それをずっと我慢してきているので、誰よりも偉いです。実際に出ていくこともありました。ですがその時は私たち姉弟が必死に父に説得をし、帰ってきて、ひと段落することもありましたが、もうひと段落することもなさそうです。
このことは私しか知りません。受験生の妹や、部活等で忙しい妹や弟がいるから、私にしか相談できません。 でも私は貴方と同じようにどちらの味方にもつけません。悩みがたい話です。 でも私は離婚したとしてもどちらにもつかないか、母方に行くと思います。その方が幸せだと自分なりに考えているからです。 私も1年すると高校を卒業します。もう一人暮らししてもいい年齢だと思うので、どちらかを選択すると思います。 貴方がどちらを選ぶかは分かりませんが、もし離婚する事になったとしたら、よくお考えになった方が良いと思います。
そして、今は私は泣くことしかできません。今は何もしなくていいと思います。私も何も出来ませんが、父の事は好きですが、父に味方に付くことはないと思います。色々原因を作っているのは父というのは中学生の頃からだいたい分かっていたので…。
長々と失礼しました。お互い幸せになれることを願いましょう。
ななしさん
私は中学受験して、今年私立の中学に行きます。しかし、今日母に一生の人生だから好きに行きたいから離婚したいと話をされました。私自身は母のもとにいたいのですが、私立のため学費が高く無理だと言われました。
辛いです、仲間がいて少し安心しました。
ななしさん
私も親が離婚しそうな状況です。見守ることしかできないと思います。生意気で、すみません。
ななしさん
俺の親も離婚しそうで今受験中なのに邪魔しないでっていう気持ちはあります。しかし、自分の親であるわけだからほっとくわけにはいかないと思います。さて、どっちにつけばいいかわからないと言いますがそれはどっちにつかなくてもいいと思います。ご両親と3人で話し合って自分の意見をしっかり言うべきです。そして、あなたが客観的に見て今はどっちが正しいとかあるでしょうからその正しい方についていけばいいと思います。そして、それは間違ってると言うところがあるのならそれを指摘する。けして投げやりになってはいけません。高校生ぐらいになると親も子を育てる手間も減ってきますし、ますます父母の関係が薄れていきます。そういったときは過去のビデオみたり、過去の楽しかった話をしてその頃を親にもう一度思い出させるのもよいかもしれません。私も自分で意見を言うのに物凄く勇気がいります。ですが、これをある種の修行だと思って勇気を振り絞って言ってみてください。レッツトライ
ななしさん
私もお母さんとおとうさんがよく喧嘩していて、
前、お母さんが次おとうさんに嫌なこと言われたら離婚しよっかな、と私と妹に言いました私は今思春期でおとうさんがあまり好きではありません。それに私はお母さんの方が好きなのでお母さんが幸せなら離婚した方が良いのかなと思ったりしました。お母さんはいつも喧嘩の時泣いていて、私もそれが辛くて、だから、私は離婚したらどうするかお母さんにつくかとか、よく考えています。
これは私の意見ですが、離婚してほしくないならはっきり言った方がいいと思います。 してもいいと思っているのであれば先のことを考えてみればいいと思います。きっと悪いことばかりじゃないから、
こんなことしか言えなくてすみません。
ななしさん
私の家も、姉の事でケンカしています。
毎日のように、ケンカして母が泣いています。それを見て、夜泣いています。母は、離婚も考えています。でも、経済的に私達を育てていくお金が無いため、拒んでいました。父は、何か気に入らないとすぐに、離婚だ。と言います。なぜなら、お金のほとんどを稼いでいるからです。でも、母が大好きで、ついて行くなら母がいいです。何事も無いかのように振る舞っていても、だいたい顔を見れば、分かります。
確かに友達に相談できません。あなたは、どっちについていきたいんですか?それで、決めたら言いと思います。私は、父が好きじゃないので、母にしたいです。不自由かも、知れないけれど母がいい。あなたは、何も悪く無いんですから、あなたが好きなようにすればいいのです。こんな事しか言えず、すみません。
ななしさん
僕も同じです。助けを求めれるのは離婚をしたくない父親の方のおばあちゃんだけです。
同じ気持ちの人がいて良かったです。
ななしさん
解ります、その気持ち。

私も、三年くらい前、両親の仲がものすごく悪くて…。
何時、「離婚したから」と言われてもおかしくない状態が4年くらい続いていました。


いまさらですがよく四年もいたな~、って思ってしまいます。
まぁ、妹が幼かったせいでしょうけれど。

私の場合は、両親揃って、趣味の合うアーティストのライブに行ってもらいました。
お金はないので、提案するだけ。

「どう?コンサートあるんだけれど、いってくれば?」
的な感じで。

そしたら、まんまと引っ掛かってくれて(?)
今は普通の夫婦に戻っています★

時間が解決してくれるとは思いません。
なんせ、人の心ですから。

小さなきっかけを作ってあげるのも手かと思います。

頑張ってください!!
ななしさん
親が何らかの事が原因で離婚しようとしてるようですが、これだけは静観して見守って行くしかないんですよ。
夫婦って、所詮は他人同士ですからね。

親の子供であるあなたは、どっちの親とも縁は切れませんが、親同士は他人なんですよ。
ななしさん
両親が離婚したって大学進学は出来ます。奨学金などでお金を借りて頑張って自分の力で返済しましょう。どうしても行きたいのならばの話ですが^^

2人とも正しいことを言っているのならば諦めるしかないかもしれません。1度3人で話合ってみてはいかがでしょう?その方が諦めがつくかもしれませんよー

ちなみにあなたは高校生なのでしょうか?高校になると離婚する家庭って多いんですよ、私も含め私の周りなんかもそうです‥クラスの1/3は片親ですし。
その片方も今年亡くなってしまい私は生活保護を受けて独り暮らしをしていますが、結構どうにかなるものですww離婚したって生きてるんですから会いたくなれば会いに行けばいいんですから^^^^

話ずれましたね笑
すいません、何が言いたいのは自分でも分からなくなってしまいました/^o^\
人生結構何とかなるものです。考えれば考えるだけ落ち込むので、あまり考えすぎずに流され気味で生きませんか?
ななしさん
しっかり両親に
自分の考えや気持ちを
伝えてみては??
そうしなければ
始まりませんよ∩ω∩
よい方向にいくのを
願っています

ぁゃ
ななしさん
あんたらのせいで数学悪くなった。どうしてくれる!
とカマをかけてみたら?
ななしさん
些細に見えて結構亀裂は深いかも。
そんな家庭窒息しますよ。
大学は自分の力でいきましょう。
ななしさん
貴方の素直な気持ちをご両親に話してみてはどうですか?
また笑い合える日が戻ることを祈っています。
ななしさん
どちらの味方もしなくていいと思うよ。

ご両親が離婚しても、
あなたは今までと変わらぬ生活レベルを要求できます。

テストがんばってね。
ななしさん
結局、自分が生き辛くなるから
離婚して欲しくないってこと?
そういう自分だけが可愛いって考えだから
ご両親の言い分をわかってるつもりなだけじゃない?
ななしさん
しっかり試験勉強をしてください。

プレッシャーを掛けるわけではありませんが、子供の成績が悪いとそれが喧嘩の種になってしまいます。


お父さん、お母さんが好きだと毎日言い続けてください。
ななしさん
私も両親がそんなときありました。
けど、やっぱり親が一番弱いのは、自分たちの子供ですよ!!
怖いかもしれませんが、自分の意見を言ってみてはどうですか?このまま言わないよりは、自分の意見をちゃんと言った方がいいと思いますよ。
ななしさん
私の両親も、すごくギクシャクしてる。もう、お互いの悪いところしか見えなくなっているみたいだよ。

私たち子供には何ができるんだろうね……。「どうして」って、喝を入れてあげられるのは、私たちだけかもしれないけれど……無理やりずっと一緒にいさせるのも、なんだか悪い気がして。

たぶん、あなたが大学に行って卒業するまでは離婚しないでいてくれると思う。たぶん、私の両親も。(そうじゃなかったら、すごく自分勝手だよね……。親じゃなくて男と女に完全に戻ったな~って感じか;)

もしものときも、大学には行けると思う。自分の名前でお金を借りたり、奨学金に頼ったりしなくてはならないけれど。

勉強、頑張っていきましょう! 集中するのは難しいかもしれないけれど、自分の世界に没頭していけばなんとか……!

応援しています。私も頑張りますね。
ななしさん
人間は一度に一つのことしか考えられませんから、そんなに自分を責めないで…。

あなたに祖父や祖母はいらっしゃいますか?もしいらっしゃるなら、祖父母に相談してみてはいかがでしょうか。きっと何か得るものがあります。

ただ、離婚はとても個人的な問題なのでなんとも言い難いです…二人の間に割って入ることも大切かと私は思うのですが…両親の目につく場所にあなたの気持ちを書いた手紙を置くとかね。


親のためにあなたの人生が犠牲にならない結果となることを祈っています。
ななしさん
家族会議しましょう
ななしさん
親のケンカって以外と幼稚なケンカだったりします。
周りが見えなくなってる親に、夫婦としてではなく、『人』としての良し悪しを教えてあげて下さい。

思いやりや感謝できる心、それが理解出来ないなら今離婚したってこれからも一緒。


自分は嫁に対して、スゴクしてくれるからこそ自分もしてあげたいと思います。
ケンカなんかないですよ。
25歳の青年?(笑)が炊事してるんですよ。フロ掃除してるんですよ。

貴女の親はもっともっと人生の先輩なんだから、もっとしっかりしろ!って背中押してあげて下さい。
子供の貴女だからこそ…。
心から想いを込めて。


by ろみひ~
ななしさん
私は中3の女です
中2の時、自分のことで精一杯のなか親が離婚して自暴自棄になりました

毎日ケンカを聞き、毎日お風呂で1人静かに泣いてました

だけどいまになって
どうしてあの時あんなに泣いてたんだろーなーて笑えます

あなたと私はちがうけど、あなたの両親は離婚してないけど

『あんなことあったなあ』と思えるようになるといいですね

生意気いいました
すみません
ななしさん
私も今同じ状況に立ってます。
親が喧嘩しててどっちにも、つけなくて、かと言って離婚するなら、どっちかに、着いていかなきゃ行けない。
人生最大な選択肢ですよね?
でも、それが大きな選択肢が最初で最後といい方向にとらえてみてください。
きっと、少しは気が楽になりますよ?
これは、本当にあった話で、徳川家康は明智光秀に殺されましたよね?
その、ずーと先の現代の子がたまたま徳川家康の孫と明智光秀の孫が結婚したんです。そして、2人は結婚したんですが、徳川家康の孫?はなぜか明智光秀の孫が嫌いになったんです。それは、昔の思いが今強くよみがえってるんです。
だから貴方のお母さんお父さんは昔の御先祖様がお母さんあるいはお父さんに、何か嫌な思いがあり、今喧嘩に当たってるんです。
なので、貴方が変わればお母さんお父さんも、気持ちをわかってくれます。
けして暴れては行けません。
強く生きなければいけません。
ななしさん
私も今父親が私と弟に離婚するからとか言ってきてます。その理由が父親が行きたくなかった都会に仕事に行かせた事で怒っています。何で行かせたんだとか言ってます。でも前の喧嘩の時母親が父親に土下座をしろと言われていて母親が土下座をした時もうこの話は終わりとか言っていたくせに父親が母親に向かってお前も約束を破るんだから俺も約束を破るとか言ってよく分かりません。
何か嫌な空気になりますよね…。
ななしさん
私は中1女です。
最近両親の喧嘩が絶えず、母が「これ以上一緒にいるのは嫌だ」と言っています。父はそれに何も言わず、ずっと黙っています。離婚されるととても全て大変になるので離婚はしてほしくないです。
ななしさん
私が16歳の時に両親が離婚しました。
離婚前は母親からは父親の悪口を聞かされ、父親からら母親の悪口を聞かされるたびに気分が悪かったです。
本格的な話し合いが始まってから離婚して欲しくないと何回も伝えましたが結局聞いてもらえませんでした。

今は父親と暮らし母親とは月1くらいで会う機会はあります。悪口を聞かされるくらいだったら離婚した方が正解だったのかなーと思いますが友達から家族の話を聞くとやっぱり羨ましく思います。
ななしさん
私も、同じで、お母さんお父さんが毎日のように喧嘩しています。お母さんはとてもやさしくて離婚した方がいいなんて言わないけどお父さんは離婚したいと思ってるとおもいます。でも、私は絶対離婚して欲しくないので毎日お願いをしています。
あまり、意味がわからないかもしれないけれど、ごめんなさい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人としての成長とはなんなのか。それがわからなくて苦しめられます。 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 後輩が頼ってくれるのが嬉しい。ついてきてくれるのが嬉しい。厳しいことばかり言ってきたけど、それでもついてきてくれるのが嬉しい 長い間ネット上で誹謗中傷の温床となって来た数々の場が、今やネット世論発信の場として取り上げられるのが、気持ち悪いし、受け入れられない 『違いに優劣はない』なんて言われても アーツ自己否定期間入ったわコレダメだめっちゃネガティブになる アンチ→アンチに対するアンチ→アンチスルー、達観。という流れを辿ってきた人もいるんだろうなあ 安倍さんの事件で旧統一教会の悪行が明らかになった。大きな騒動となった。なら私が自殺したらどうなる? 精神科で処方してもらっている薬を飲み続けて、そのお影で安定していられる。 これって、苦しい時に憧れていた状態だ。不可能だと思われた事が、目の前に広がっている 謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい 自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 高校生活が始まりました。すごく楽しみだったんです。なのに朝登校しようとすると吐き気がして辛いです もっと早く知りたかった 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 私は学歴もないし資格もない。身体を売るくらいしか方法が考えつかない。それで好きなものが買えたり、好きなことが出来るなら仕方ないと思う。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me