LINEスタンプ 宛メとは?

結婚したらどうなの、結婚は考えないの、そう勧める母と、最近折り合いがよくない。その話になるたび喉元まで出かかって、ぶつけられない思い

カテゴリ
結婚したらどうなの、結婚は考えないの、そう勧める母と、最近折り合いがよくない。

その話になるたび喉元まで出かかって、ぶつけられない思いを、書いてみたい。

その先にあるものはなんなの?私に、女というただの記号になって、主婦になって、母になって、あの狭苦しいムラの一部になって、普通に死んでいけというの?そんな残酷なこと、どうしてすすめられるの?

母も、婚活支援所の相談員も、結婚相談所の社員も、私を何だと思っているのだろう。私は、檻に入れられたら勝手につがいを見つける家畜か?男という不特定の記号のそばに置いたら、あなたたちの思い通りに動かなければいけない、人形か?

「その先は、ちゃんとした大人同士ですから、お任せします」って、

おぞましい!

わたしは家畜じゃない。
わたしは記号じゃない。
わたしは人形じゃない。

わたしは、まだ何者にもなれていない、未熟者だ。
わたしのかたちを決めないで。
わたしに役割を求めないで。

「その未熟さを埋めてくれるのが結婚」とか、
「人には沿うてみよというから、とりあえず」とか、
「出会えばわかる」とか、

気色悪い!
反吐が出そうだ。

どうして結婚しないといけないの。
どうして未婚だといけないの。(将来の経済的な不安はたしかにあるけれど、金目当てで動いたってろくなことはないし、相手にもその家族にも失礼だ)

どうして、生きているだけが精一杯の、こんな人間未満に、人間らしいことをさせようとするの。
どうしたって、まともに生きられない私に、どうして、普通の枠に入れというの。

いやだ、いやだ、とにかくいやだ。
少なくとも、あなた方の言う「結婚」を、私はしたくない。いやだ。いやだ。
名前のない小瓶
93766通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
結婚自体を拒否しているのではなくて、結婚しろという他人の押し付けを拒否してらっしゃるのかなと思いました。

一般的な、「常識的な」流れを勧める人って大概自分の安心のことを考えてる気がする。
だから一般論でしか話してこない。主さんが言う記号でないご自身の事をすり替えてしまう。
他人の安心枠に入れられて安心できるほどすり減ってないんだよね。

これへ転機かもしれませんね。
主さんが主さんであろうともがいているこれをどうかどうか大切になさってください。

嫌から自分の好きの基準が見えてきます。
どうぞ、心してかかってください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 自殺下見。毎日疲れている。もう限界。 姉を殺したい 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 生きたくない 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 忘れたはずなのに 自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません 辛い。コミニケーションとはどういうことか分からなくなってきた。 辛いけど、休みたいのか休みたくないのか分からない。助けてください。お母さんが死んで寂しい。その頃から段々、大好きなイラスト描くことが楽しくなくなって、興味がなくなってやらなくなった 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています 前から思ってたこと。こっちは友達だって思ってたのに向こうは全然友達って思ってなかったってやつ、あるじゃん?あれ何なの? 私の好きな人をダシにするな。そりゃ勉強を頑張らない私が悪いけど。私の大好きなあのひとを使って私を釣ろうとするなんて 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me