宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

これちょっと疑問なんだけど、小説って続きが必要だろうか。ネットで二次小説書いてて、先日書いた五千字くらいのショートショートがそこそこ受け

カテゴリ

これちょっと疑問なんだけど、小説って続きが必要だろうか。

ネットで二次小説書いてて、先日書いた五千字くらいのショートショートがそこそこ受けて、続編希望って言われたんだけど、私は続編なんて考えもしてなかった。

単発で終わらせようと思ってたけど希望って言われたら書かなきゃいけないなって思って書いてて、なんかめちゃくちゃ楽しくなってきてめっちゃ筆のってる。

でも冷静に考えて、これって蛇足じゃないだろうか?いらんこと書いてるのではないだろうか。

ただひとつでぱちっと終わりにしたほうがいい小説も世の中にはたくさんあって、私が今回書いたのもそれだろうなと作者的には思ってる。続きはいいやって思ってる読者さんもいっぱい居ると思う。

書いてて楽しいのは事実だけど、これは必要ないんじゃないかなって不安になって腹を下したので、できたら誰かちょっと不要な続編は書いていいものかどうか教えてほしい。

他に聞く場所が思い当たらなかったので、ここで聞く。

名前のない小瓶
93722通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
ミルクとお砂糖

私は星新一のショートショートが好きですが、
最初から構想があった続きならともかく、
作者が蛇足と思うような続編は不要かなーと思います。
お話の続きは読者それぞれの空想で補うものかなと。
作者さんへの要望があるなら、続編は鍵つきの限定公開にするとかどうでしょう?

ななしさん

作者自身が不要と感じていて、不安でお腹を下すなら、書かなくていいことだと思います。

依頼されて書いているものじゃないんだしね。

ただ、小瓶主さんの読者層の中にはそうゆうニーズがあるんだって認識しておくことは今後プラスになる事もあるかもしれないですよね。

このジャンルを書けば読者がついてくれる。
これを深く掘れば読者がついてくれる。

短絡的な計算ではあるけれども。汗

でも、楽しくのびのび書くからこそ、作品が面白くなることもあるので、読者層を意識しすぎて堅苦しくなっちゃうのはもったいないかなぁ。

二次創作、どうか小瓶主さんらしく、楽しんでくださいね。

ななしさん

無理に絞り出すとキャラが不自然な動きをしたり、知らずに蛇足になって受けない気がします。
書いてみて、1話と同じだけのポテンシャルを発揮出来たら、その時だけ投稿してみてはいかがでしょうか。

名前のない小瓶

商業で書いているのでなければ、続編が必要かどうかかは作者次第なところがあると思います。


ラノベで明らかに続きがありそうと想像がつく終わり方なのに打ち切りになってしまいフェードアウトみたいになって作者がネット上で続編を発表している例が最近多くて読者としてはもやっとするくらいですから。


短編で「その後の登場人物がどうなったのかは読む人の想像に委ねる」系の作品、わたしは好きなんですけどね。


わたしはマンガを描いていますが、オチまできれいにつけている短編の続きを求められても無理なこともあります。
商業系のマンガは限られた(指定された)ページ内で描かなければならないので、その中にきれいに収めるためにプロット、ネームの段階で不要なエピソードや絵を削ったりしているからです。


作者さん的に続きが書けるのなら書いてもいいのでは?

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。