認知症老人の世話に疲れた。
87の祖母。なにかとムカつくことを言う。
自分で歩けない、今さっきあったことをもう忘れる、何度も行ったトイレの場所を忘れる。服を変なふうに脱いだり着たりもする。何も食べてないのにもう食べたって言ったり、毎日三食食べてるくせに二日間何も食べてないとか抜かしたりする。
そんで床にツバ吐いたりして、私はツバ見るだけで本当に吐きそうになるから「やめろ」って言ったら「アンタ冷たいなあ、こんな家いたくないわ」ってさも被害者ですみたいな顔をする。
十年くらい前はまだ優しかったのにだんだん頭おかしくなってきて、今はもうこんなんになってて私たち家族の手には負えない。
歩けないからトイレやリビングに行くのに歩行器を掴ませて後ろから支えてってしなきゃいけない。トイレ行ってもズボンやおむつを私たちが上げ下ろししなくちゃいけない。
夜中に何度も起きてトイレに行きたがるから、おばあちゃんの隣で寝てるお母さんは慢性的に睡眠不足。学校や用事のない日はときどき私が代わったりもするけど、絶対に朝に行って「もう昼やろ、何か食べさせて」ってごねる。夜中の3時4時に。
机の上に置いてあったちゅーるとか猫用のおやつを何度言っても食べようとする。猫の絵も書いてあるしデカデカと「ねこ」って書いてあるのに。
そんで私たちが少し叱っただけで「わかった、私なんかおらんかったらええねんな。施設入るわ」って拗ねる。まだ自分の働いた金が残ってると思ってるみたいだけど、二十代前半で結婚して主婦やってた人が大昔にもらってた給料なんかとっくにない。ぜんぶ若い頃の婆さんが使ったから。そんなことも忘れて、私たち家族みんなが婆さんの金で暮らしてるんだと思い込んでる。
しかもなんでか知らないけど私にだけ「キチガイ」って怒鳴ってくる。アンタみたいな気違いになんも言われたないわ私の家から出ていけ迷惑やって何回も言われた。
あんたの介護してやってるのは誰だよ、ゴミカス老人が。
猫も飼ってるし大声は出したくないのに耳が遠い婆さんがトイレ行って洗ってない手で壁もドアもベタベタ触ったりいらんことばっかりするから大声を出さざるを得ない。そのせいで普段から声が大きくなってしまってる。
なんで私が老人の介護なんかしなくちゃいけないんだろう。やりたいこともやらなきゃいけないこともたくさんあるのに、この婆さんが死ぬまで私は介護してなきゃいけないの?十代もあと二年で終わっちゃうのに?
お母さんがやってくれたりもしてるけど、私と妹はこんなのに付き合って時間を無為にしたくないって思ってる。施設に入れたらそれだけで毎月三十万とかかかるらしいし、そんな金はうちにはないからずっと面倒見なくちゃいけないのが本当にしんどい。父親は面倒みてくれないし。まあ婆さんはお母さんのお母さんで父親は血がつながってないし、アレだけどさあ。
今さっきもコーヒー入れろってすごく言うから入れてやったら「なにこれ、量多いわ。半分捨てて」って口もつけずにいう。仕方ないから捨ててやったら「ああもう時間経ったから飲まれへんわ。なんで全部捨てへんの?」とかぬかす。
すぐ泣くし、「私を泣かせて満足か?」って言うし、もう嫌だ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
そりゃ気が狂いそうになるね。
「地域包括支援センター」とかに
相談してみますか。
名前のない小瓶
主さん、大変ですね。毎日本当にお疲れ様です。
認知症ってたとえ大切な家族でも対応が難しいですよね。
私は認知症のプロでもなんでもないのでそちらのアドバイスは出来ませんが、主さんが自分自身を大切に出来たらいいなと思いました。
お祖母様のことで大変だとは思いますが、主さんも気分転換に散歩に出かけたり、趣味に時間を費やしたり、友達と会ったり、好きなご飯を食べに行ったりしてくださいね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください