LINEスタンプ 宛メとは?

頭の中をぐるぐるしてること。映画とか小説とか見たり、歌を聴いたりしても、心が動かなくなった。ガツンと感動することがなくなった

カテゴリ
映画とか小説とか見たり、歌を聴いたりしても、心が動かなくなった。
ガツンと感動することがなくなった。
でもどうせ全部虚像だったんだから、あってもなくてもおなじか?

現実で感動することってなんだ。人間関係?
恋愛とか。でも恋愛だって、酔っ払いみたいもんだという感じかするし、これも虚像みたいだと思う。

脳がとらえてる現実は全部、錯覚とかはいってきちゃって、本当の現実じゃない。
でも脳なしじゃ生きられない。
本当のことって一生分かんないんじゃないの。

色んなことが研究されて、実験を繰り返して、本当のことに近づいても、それは自然科学とかの領域のはなしで、認知の領域はこれが確実って言えることってあるのかな。
無意識って部分がかなりの割合を占めてるらしいということがわかっても、意識できない領域ってことは結局は分からないってことなんじゃないの。

だから神様を創造したのかな。
私は神様なんて全然信じてないけど、なんでもいいからとにかく何かを信じた人は混沌から救われます、ってことかな。

だけど神様だって、映画とか小説とかと同じで人間の創り出したファンタジーだと思う。
名前のない小瓶
92385通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
心の運動をしたくて、宛メにたどり着いたものです。初めてお返事を書きます。

似てるなーと思ったのは、心が動かなくなったこと。私の場合は、動いても、微弱ですぐに収まって、自分でも感知しにくくなった気がします。
心を動かすよりも、手と頭を動かすことを優先しなければいけない状況になったからだと思ってます。

無意識って、難しいですね。だって無意識なんだから。

神様は、私は作り物だと思ってて、その上で必要な存在だと思ってます。私は必要に応じて、頭の中に神様を召喚して、怠惰さを律してもらったり、懺悔したり、良いことがあれば「神様が頑張ったご褒美をくれたんだ」と思ったり、悪いことがあれば「神様が試練を与えてるんだ」と思ったり。都合のいいように使ってます。

人間の弱さを克服するため(と医療が発達してない時代の生命安全ためのルール)に、神様や宗教って発生したんだと思ってますが、実際はどうなんでしょうか?

思ったことをつらつらと失礼しました。
自分はどう考えてるのか、振り返ることができました。この小瓶との出会いに感謝です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと 父が大嫌い。同居している父親の存在が苦痛。育てて貰った恩義はあるけど、もう限界。人生潰されました。 歴史の本を読んでて 大正〜昭和くらいの花嫁花婿の写真見てたらなんかいいなと思った。ニコリともせずに型通りの堅い服とポーズで、今の結婚の写真とは全然違う。 男らしさを求めてはいないが、虚しくなる 今日も死にたいを我慢する。そういうものだと受け入れたら、少しは楽になるのだろうか。頭では諦めがつきそうな所まで来ているのに、心は未だに闇の中で叫んでる。 私はとても恵まれている。だけど、だからこそ死にたい。 あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと 姉を殺したい ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった 今日なにもできてない。授業は話ちゃんと聞けてなくてついてけなくて。ノートも全然取れなくて。課題も手につけられなくて 女子高生になりたくない。世の中の女子高生のイメージを押し付けないで 弟のほうが両親可愛がってたな、よくゲームを買ってもらってた、習い事も通わせて土日は両親弟について私は家で留守番 寂しかった 自分の誕生日ってニガテ。気づいたら毎年、誕生日前は気分が落ち込むようになってた。アピールしなきゃ祝われない、人に祝ってもらえるように仕向けてる自分に嫌悪感を感じる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me