婚活しようか悩んでます。20代です。
私は3年ほど心の病を患って通院・治療しています。(病気とは別に、自閉症スペクトラムの診断も受けました。)現在仕事は持っていません。
今は気軽に外出も出来ない状態です。
やりたいこともありましたが、メンタルや金銭的な問題で殆んどの事は諦めました。
今の病気の状態が回復すれば、婚活をしようかと思っています。(仕事の方も探していきたいです。)
家事はそれなりに出来るので、主婦としてやっていけるのではないか?と思っています。
子供は望んでません。
でも、出来れば少しでも良くなればすぐ婚活をしたいのです。
心の病を患っている現状では、無謀でしょうか。正直、私は今の時期を逃せば結婚できないんじゃないか…と焦っています。
学生時代も仕事をしていたときも控えめな性格故に漬け込まれられたり意地悪をされたり…おかしいことをおかしいと言えず、ただ頷いて我慢するのが優しさだと思い続けていたのが原因なのか、今病気で苦しんでいます。
ただ今の唯一の望み…結婚の幸せまで逃したくないんです。
結婚は甘いものではないはずと思っているので、婚活をするべきなのかどうか悩み、小瓶に詰めました。
病気をお持ちでも結婚に成功された方や、色々な方の意見を聞くことができれば幸いです。
どうか厳しい口調はお止めください…。
結婚とはどのような形で向き合うものなのでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
まりか
結婚が幸せとは限らないと思いますよ。みんな幸せならば離婚する夫婦はいないでしょうし。あなたが家事が好きで、ずっと家に居てくれて良いと言う男性となら相性が良いかもしれませんね。ただ友人の話ですが、一見傍から見て守られて生活しているという状況は、精神的に窮屈らしいですよ。旦那さんに捨てられたら自分はどうやって生きていけば良いんだろうって不安になるそうです。それよりも、自分に経済力をつけて結婚してもしなくても、自立することを目指したほうが成長できるのではないでしょうか?結婚はご縁ですし、ご縁は授かりものです。私も30歳までには結婚するものだという古い慣習にだいぶ振り回されました。29歳のときに友人が立て続けに結婚しました。結婚式に出席したときに自分には結婚の予定が無くて寂しいとか肩身が狭いとか思いました。でも、ご縁はみんなに平等に廻ってくるわけではないですし、一生独身の人もいます。私もたぶんそうかなぁと思ってます。結婚はしなきゃいけないものでもないですし、私達は結婚するために生きているわけではないと思います。あくまでもご縁なので自分でコントロール出来ないですし、婚活したら必ず結果が付いてくるものでもないです。私もだいぶ婚活しましたが独身です。逆に特に婚活してなくてもいつの間にかトントン拍子に結婚する人もいますよね。自分の努力とは比例しないと思いますよ。それでも婚活してみようかなと思っているのならばしてみるのもアリだと思います。結婚相談所とかは金額が高いので、もっと気軽に参加できるお見合いパーティーとか。ただ、あまり過度な期待はしないほうが良いかもしれません。もし良い人が居たらいいなぁぐらいの軽い気持ちで行ったほうが収穫がなかったときに落ち込まなくて済むと思います。結局ご縁だから、自分の力ではどうにも出来ないんだと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください