職業訓練校にて……
自分と同期に入所したSさん(5?才)
旋盤の午後からの実習でいつまで経ってもマシンの設定が終わらない。
自分を含む他の実習生はみんな与えられた課題をとっくに終わらせているのに彼一人だけがまだ課題に取り掛かれないでいる。
よく見ると設定の仕方が明らかに間違っている。
「それやり方が全然違いますよ」
見るに見かねて自分はそう声を掛けた。
「うん……わかった」
と、Sさんは応えたが、それでもやっぱり今まで通りの間違ったやり方を止めようとしない。
顔中を汗だらけにしているが、それは暑さだけのせいではないらしい。
「いや……だからね……そうじゃなくてかくかくしかじか(と設定の正しい方法を説明する自分)」
「うん……○×△▲」
Sさんは何かをしゃべっているがよく聞き取れない。
相変わらず、彼は自分の『独創的』な作業手順を変えない。
「だから、そうじゃなくて」
「話しかけないでくれる? 話しかけられると訳わからなくなるから。一人でやるとすぐにできるんだけどさ」
…………
もう何も言えない。
そんな感じで、彼は泥沼から抜け出せないまま一日を終えた。
最近、こんな人間が増えたような気がしませんか? とくに年配の人。
人の忠告に耳を貸さないで自分で自分の首を絞めてしまう人が本当に多いような気がします。
こんな風に年を取りたくはない!
そう思いました。
ある意味彼には感謝しています。良い反面教師になってくれたのだから。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
私はその年代の方達がいなければ今の日本はなかったわけだし、人生の先輩として尊敬しています。
でも、あなたと同意見です。
頭が固まってる(考え方が固まってしまっている)。と、私の同僚は言っていましたが…
とても見ていて苦しかったです。
私も、どう言えばわかってくれるのかなと…苦しかったです。
ななしさん
どの世代にもいると思います
彼の資質的なものもありますが、まわりの人が工夫して声をかけたり、環境を整えることで、変わることもありますよ
そっと見守ってあげてください
ななしさん
お疲れさまです*
ななしさん
あなたの言い方、
勘に障りますよ
\"自分が正しい\"って
明らかな態度とられるのを
がんばってる人は
嫌がります
その人だって
ほんとに困ったら
誰かに頼るはずです
自己満足ですか
もっと
思いやり持ってください
ななしさん
いやあ耳が痛い。
ななしさん
あのですねー。
横断歩道をちんたらちんたら歩いて渡るお年寄りを見て、「もっと気を使ってさっさと歩けよ」と思うのと同じ事だと思うのですよ、あなたのお話しは。
歳をとると、自分では気付かないけれど、脳が固くなるんですよね~。今まで理解できた事が簡単には理解できなくなるし、指先も思うように動かなくなるし。
でも、今まで長い事生きてきたというプライドがある。軌跡がある。“こんなこと、できるはずだ”と、頭では思っている。
歳をとるって、そういう事なのではないかな、と思うのです。
そこで、自分の衰えを受け入れて、どうすれば凝り固まったプライドを捨てて新しいものを吸収しようとできるのか、
若い人は、どうしたらそのプライドを傷つけないように心を配り、手を差し伸べる事ができるのか、
という事が、難しいテーマなのだと思います。
36歳主婦
ななしさん
みんながみんな
同じ吸収力やスピードが
あるわけじゃないんだから
しょうがないよ。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項