宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

人の忠告に耳を貸さないで自分で自分の首を絞めてしまう人…

カテゴリ
職業訓練校にて……

自分と同期に入所したSさん(5?才)
旋盤の午後からの実習でいつまで経ってもマシンの設定が終わらない。
自分を含む他の実習生はみんな与えられた課題をとっくに終わらせているのに彼一人だけがまだ課題に取り掛かれないでいる。
よく見ると設定の仕方が明らかに間違っている。
「それやり方が全然違いますよ」
見るに見かねて自分はそう声を掛けた。
「うん……わかった」
と、Sさんは応えたが、それでもやっぱり今まで通りの間違ったやり方を止めようとしない。
顔中を汗だらけにしているが、それは暑さだけのせいではないらしい。
「いや……だからね……そうじゃなくてかくかくしかじか(と設定の正しい方法を説明する自分)」
「うん……○×△▲」
Sさんは何かをしゃべっているがよく聞き取れない。
相変わらず、彼は自分の『独創的』な作業手順を変えない。
「だから、そうじゃなくて」
「話しかけないでくれる? 話しかけられると訳わからなくなるから。一人でやるとすぐにできるんだけどさ」
…………


もう何も言えない。
そんな感じで、彼は泥沼から抜け出せないまま一日を終えた。

最近、こんな人間が増えたような気がしませんか? とくに年配の人。
人の忠告に耳を貸さないで自分で自分の首を絞めてしまう人が本当に多いような気がします。
こんな風に年を取りたくはない!
そう思いました。
ある意味彼には感謝しています。良い反面教師になってくれたのだから。
名前のない小瓶
4598通目の宛名のないメール
小瓶を254人が拾った  保存0人  お返事7通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
7通のお返事が届いています
7通目のお返事
私はその年代の方達がいなければ今の日本はなかったわけだし、人生の先輩として尊敬しています。

でも、あなたと同意見です。

頭が固まってる(考え方が固まってしまっている)。と、私の同僚は言っていましたが…
とても見ていて苦しかったです。
私も、どう言えばわかってくれるのかなと…苦しかったです。
6通目のお返事
どの世代にもいると思います

彼の資質的なものもありますが、まわりの人が工夫して声をかけたり、環境を整えることで、変わることもありますよ

そっと見守ってあげてください
5通目のお返事
お疲れさまです*
4通目のお返事
あなたの言い方、
勘に障りますよ

\"自分が正しい\"って
明らかな態度とられるのを
がんばってる人は
嫌がります


その人だって
ほんとに困ったら
誰かに頼るはずです


自己満足ですか



もっと
思いやり持ってください
3通目のお返事
いやあ耳が痛い。
2通目のお返事
あのですねー。
横断歩道をちんたらちんたら歩いて渡るお年寄りを見て、「もっと気を使ってさっさと歩けよ」と思うのと同じ事だと思うのですよ、あなたのお話しは。

歳をとると、自分では気付かないけれど、脳が固くなるんですよね~。今まで理解できた事が簡単には理解できなくなるし、指先も思うように動かなくなるし。

でも、今まで長い事生きてきたというプライドがある。軌跡がある。“こんなこと、できるはずだ”と、頭では思っている。

歳をとるって、そういう事なのではないかな、と思うのです。

そこで、自分の衰えを受け入れて、どうすれば凝り固まったプライドを捨てて新しいものを吸収しようとできるのか、
若い人は、どうしたらそのプライドを傷つけないように心を配り、手を差し伸べる事ができるのか、
という事が、難しいテーマなのだと思います。
36歳主婦
1通目のお返事
みんながみんな
同じ吸収力やスピードが
あるわけじゃないんだから
しょうがないよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
アルバイトの応募電話掛けるだけで死ぬほど緊張して吐きそうになるの私だけなのかな〜〜( ◠‿◠ )めちゃくちゃ勇気出してかけたのに担当者いなくてまた電話待つ羽目に お母さまへ。以前には戻れません。Pureté 。私は弱いですね。あなたが「お前は甘い。」そう言う度に心が悲鳴を上げていました。頑張っているつもりだったのですが 心拍数が少しずつ上がっている、胃の底がキュっとする。また眠りすぎた。寝て目を背けた。バイトがある日、眠りすぎてしまう。春休みのせいもあるけれどまた迷惑をかける 独り言。どうしよう。好き。好き。好き。好き。好き。好き。好き。好き。好き。好き。好き。好き。好き。好き。何回言っても、足りない気がする 女の子から告白された。本気だって言ってもらったけど、その後嘘って言われて。私はその子の告白を断った。あのとき、ちゃんと向き合えてたのかな 寂しい。 何で味方になってくれないんですか。一度でも私の話、聞いてくれましたか。何で私はあなたの部下なのに、私が判断しろと言われるんですか もう生きていたくない。小中高と虐められ続けた。専門学校でようやく虐めがなくなった。でも就活失敗をした。ニートになった。職を転々とした。最近仕事を失った つらいことも かなしいことも たのしいことも うれしいことも なんもないなー もう消えていいよ つかれた  子供がいるのに消えたくなる。子供を産む前から鬱などあり、10年近く子供を持つことは諦めていて、色々考え、私にとって1番の支えの彼となら子供育てられると思って 自分で殴ってアザだらけ。過呼吸。滑稽だなぁ。生かして。死にたくないよ、ゴミでごめん。かまちょって思われるのが嫌で、リアルじゃ助けを求められないの 新学期に期待を寄せたことはない。いつも不安だらけ。またこれまで通り友達ができず孤立する。積極的に話しかけても軽くあしらわれたり 自分がわからない。今、生きているのがとにかく辛い。母は去年亡くなってしまった。仕事は「やる気がないから」と言われ1年足らずでクビになるし、転職も多い どうしてみんな生きていられるのかわからない。辛くて苦しくて、毎日壊れそうになりながらようやく生きて得られるもの、何もない。つらい 死にたくない。けど生きたくもない。ぼくはとってもワガママさん。嫌な事や無理な事があれば身体が拒否反。応呼吸が難しくなって、涙が溢れて、頭が割れそうになって

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me