LINEスタンプ 宛メとは?

塾のバイトでのプレッシャー、来年度のことでしんどいっていう独り言。現在大学4年生で、大学1年生のときから塾講師のバイトをしています

カテゴリ
現在大学4年生で、大学1年生のときから塾講師のバイトをしています。卒業し、就職する関係で年度が変わる前の3月に退職予定です。以下は私の独り言です。

高校受験生の面倒をもう見たくないです。担当生徒の親から「(私の)授業がわかりにくい」というクレーム?を言われました。講習だけ受講してる科目の授業でした。入試まで2ヶ月半くらいなので演習させよう!ということで入試に似たような問題演習をしてきました。でも、生徒がその科目が苦手なことを失念していました。苦手な科目をいきなり演習してもダメですよね。それで今回の話になったんだと思っています。「解説が分かりにくい」というのもあると思いますが、なるべく噛み砕いて説明するように心がけています。合う合わないは当然あるので合わなかったのかなぁ……なんて思いました。
私が悪いと思う一方で、生徒も悪いのでは?と思ってしまう自分がいます。10月頃から毎週自主学習としてやるように言っており、本人もやっていると言っていましたが、びっくりするくらいに基本事項が身についていません。本当に勉強してたの?と思ってしまいます。これは私の管理不足、でも受験生にもなって成績正直良くないのに自分でできないのも……となってループしてます。ただ勉強を教えるだけでなく、勉強嫌いな生徒のやる気を引き出させることが私の仕事でもあります。私の力不足ですね。
これで生徒が志望校に落ちたら私のせいになるんだろうなぁ……
受験生の面倒を本気で見たくないと思ったのは塾でバイトを始めてから初めてのことです。

私の教室では係制度があり、私はある係の係長をしています。今のまま辞めると、来年度バタバタする未来が見えています。それを避けるためにも引き継ぎ資料を作ったり、後輩育成などをしていますが、来年度の体制は決まらない、社員は来年度辞める人に仕事頼みまくっているなどで頭を抱えています。ただでさえ今もバタバタしていて今はギリギリ耐えてる状態なのにこれで来年度人がいなくなったらどうなってしまうのでしょうね。考えたくないです。

塾のバイトって大変なんですね。バイト初めてすぐに分かったことなのになんだかんだ続きました。先に書いた生徒のことについては私が悪いと思うのですが、正直もう考えたくないので受験生ほったらかしにして辞めたいです。クレームを受けて全部の責任が私に来るっていうことに気づきました。逃げたいです。あと辞めたあとのことももう考えたくない。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
解決策を求めているわけではありません。ただ自分が悪いことに対してしんどくなって吐き出したかっただけなので。
名前のない小瓶
88860通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
マンツーマンでない限りわかりにくいと思う生徒が出るのは仕方ない。そういう生徒はマンツーマンの塾に変えればいい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 1週間後、10日後、2週間後、笑ってる私がここにいますように 被害者ヅラするな私 早く家を出たい。以前のように自分だけで暮らしたい。誰にも文句言われたくない つらい 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 私は人生に失敗した 敗残者だ 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました 生あくびばっかりでる。なんかだるい。誰か元気分けて欲しいー。 たぶん、私のココロは壊れた。朝起きると動悸がすごいし、夜は寝れないし。からだは痛いが整形外科では異常ないし。 失恋した。高一から2年間好きだった先輩の卒業式の日に手紙で告白して、終わった 親友にも呆れられちゃった。アムカ、親にも親友にもバレた。二個上の男子友達が親に言うよ?って脅してきたときもあった。一個上のいつも優しい女の子にも泣くまで怒られた。 5年前の私へ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me