LINEスタンプ 宛メとは?

小学校から高校まで同じ学校のA。特別仲がいいわけではないけど、ずっと良好な関係でいたつもりでした。Aは言っちゃ悪いけど、偉そうでプライドの高い人

カテゴリ
小学校から高校まで同じ学校のA
特別仲がいいわけではないけど、ずっと良好な関係でいたつもりでした。

Aは言っちゃ悪いけど、偉そうでプライドの高い人で、あまり人に好かれません。
でも、困っていたら助けてくれるし長い付き合いなので気を使わずには済む子です。

最近Aはネットにハマり、リアルでの人間関係を拒絶しています。ネットにハマって友達作ってはところまでは楽しそうで良かったです。

でも、ネットって怖いところもある反面とてもいい人も沢山います。それこそリアルと同じですね。Aは欲しい言葉を掛けてくれる友達を見つけたみたいでどっぷりハマってます。

各自それぞれストレスあると思うのでそれを癒す存在という位置づけと認識してたんですけど、それがAには強すぎる薬のような気がします。

Aは今不登校気味でクラスで完全に孤立しています。
私は隣のクラスですが、クラスで孤立してるならと思って学校で見かけると手を振ったり話しかけたりして学校内で完全な孤立をさせないようにしていました。
本人もクラスで嫌われていることを自覚しています。(嫌われてるって言うより「あいつどうしようもねぇ」て感じで呆れられてる感じも強いかもしれないです。)なので、私はそれでも嫌ってないよ(見捨てないよ)ってつもりでした。

Aはクラスの子達に敵意を向ける様な態度をとります。関わるな、近づくな、みたいな。
人間ってある程度は鏡です。
そんなにツンツンしてたらクラスの子もツンツンしちゃうと思います。
1人対クラスだったらツンツンしちゃう気持ちも分かりますが……

でも、先にツンツンしてたのはAなんです。

そのままのAでいいよ
そのままのAが好きだよ
辛かったら休んでいいよ

この言葉に間違いはないですけど、その人を食ったような態度を見直すとかできると思うんです。でも、そんな事言ったらAは私も敵とみなします。全肯定してくれる依存してる存在がいるのに、キツイ言葉を掛ければ敵とみなされてシャットアウト。
成績も底辺で大分やばい状況をわからせたいし、そこから抜け出す手助けもするつもりだけどどうしていいかわからない。

と、悩んでいた矢先
AのクラスメイトがAの裏垢を見つけました
そこには私の悪口も書かれていました。

私は読んでないけど、私とともに悪口を書かれていた友達から聞きました。同じ出来事について私とその友達の悪口を書いていたみたいです。

私にももう既に心を開いてなくて(リアルでの人間関係を拒絶)でも「突っぱねるような存在でもないから上辺だけでも仲良くしとく」と言うような気持ちでいられたことはなんとなく察してましたが、悪口を書かれていた事は正直ショックです。

んー、全部余計なお世話だったのかな…
やめた方がいいでしょうか?
今のところ続ける方に気持ちは傾いてますが6対4くらいな比率です。

今までも分かってたつもりだったけど
事実として目の前に突き付けられると
やっぱり堪えます。
名前のない小瓶
88627通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
申し訳ありません!!!!
以前流した小瓶主の小瓶、お返事くれた方の順番間違っていました。本当にすみません

そして、一番申し訳ないのが本当の一通目の方にお返事書いていませんでした!ごめんなさい。メッセージは読んでます。
今からでも一通目の方に届きます様に!

加えて、3通目の方
私がお返事流した時点で届いてなかったので無視した様な形になってしまい申し訳ありません!これからお返事書かせていただきます

一通目の方へ
お返事ありがとうございます。重ね重ね、お返事忘れたことをお詫び申し上げます。

やめる、やめないじゃなくて距離を置くっていうのも一つの手ですよね。
少しショックを受けていたので考えが浅かったのですが、どちらかにしなくても良いということに気づけました!!

上辺だけの付き合いは、私も割り切ってたのでそれで満足してます。
ただ、それでも割と私には優しかったのでびっくりしただけなんだと思います。

3通目の方へ
お返事ありがとうございます。
こちらのお返事遅れてすみません。

私がAとの関係でなにを映していたか
正直考えたことがありませんでした。
じっくり考えてみたいと思います。新しい角度でのものの見方を教えてくださりありがとうございます。勉強になります!
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。

そうですよね、誰の目から見ても破滅の道ですよね。
でももう、こっちの言葉も気持ちも何も届く事はないと分かっています。
なので、勉強とか出席日数については小言は言いません。普通の友達と同じ程度にしか勉強の話はしない!!!!

一通目の方のように私は余り苦しい思いはしてません。
でも、正直Aのネッ友やネットでの生活の話を聞くのはしんどいので別の友達に任せてます

お返事を頂いて考えてみて、私の結論は
「無理せず続けて、SOSを受け且つ私の心に余裕があるなら頑張る」
って感じにします!
私も病みやすいし、暇じゃないんです!
こんな事、他に比べたら私が気を揉む必要あんまないんじゃないかってw
吹っ切れましたね!

尊敬してもらえるような事は、対してしてないと思いますがその言葉を信じて頑張ってみます。ありがとうございました
主さんも書いておられるように、人との関係は時に鏡ですよね。
Aさんとの関係において主さんは何を映されているのでしょうか?

こういうことを書くとご気分を害するかもしれないのだけれど、Aさんを見捨てない良い人をされていませんでしたか?

悪口を言われてショックを受けたのにAさんの関係を悩む理由を、じっくりご自分の中で聞いてみてください。
良い人やりたいのが悪いんじゃないと私は思います。ただそれに引っ張らると(そういう自分でなければだめだと思うこと)が辛さの源泉になることがあるので。
そしてそれに気がついて受け入れれば、どうでもよくなってしまうんですよ。

ずれていたらごめんなさいね。
ななしさん
お返事書かせていただきます。

小学生から高校生まで同じ学校のAさんが不登校気味でリアルでの人間関係を拒絶していて主様にも心を開かなくなってしまったという事ですね。

結論から言ってしまうと、Aさんと関わることで主様が少しでも傷つくのなら控えるか距離を置いてみるのがいいのではないかと思います。
私からみるに、主様は優しくて温かい方だという印象を受けます。

主様は優しいので助けてあげたい力になりたいと思っているのだとは思いますが、少しきつい言い方をすると主様がいくら優しい言葉をかけても何をしてもAさんの現状はAさんにその気がない限り今と変わらないと思います。
主様には主様の人生がある通りAさんにはAさんの人生があるのです、Aさんの主導権を握っているのはAさんです。

主様が力になれる所と力になれない所があるのではないでしょうか。
今のAさんの状況は主様が力になれないラインまできてしまったのではないかなと思います…

それでも力になりたいそばにいたいと思うのなら上辺でのお付き合いで我慢するしかないと思います。
でもそうすると今度は主様に負担がかかって主様が疲れてしまうと思います。

完璧に縁を切る必要は無いと思いますが、少し距離を置いて冷静になってみるのもありです。
続ける 続けないではなく様子をみてみるという手もあるのではないでしょうか。
様子を見て本当に苦しそうにしていたらその時だけ少し言葉をかけてみるなど、どうでしょうか…?

余計なお世話だったかはAさんにしか分かりません。

主様が少し距離を置いても様子を見ても見捨てた事にはなりません。
相手は変えられませんがただ相手の事を想うだけでもじゅうぶんだと思います。

以上です。
長々と失礼しました。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
ななしさん
すごいなと思いました。私もそこまで孤立してた訳じゃないんですがちょっと癖のある子と仲良くしてまして、その子のためと思ってやってたんですが、自分が耐えられなくなって距離を置いてしまったので素直に尊敬します。

詳しくは分かりませんが、読む限りだとAさんはそのまま破滅の道を歩む気がします。自分のためを思うなら辞める、Aさんのためを思うならこのまま、がいいんじゃないかなと思います。

正直言い続けても全く響かなかった、ということも十分あると思います。無駄になるかもしれませんが、Aさんの為になるかもしれないのなら、やることは別に悪いことではないんじゃないかなと。そのままだと社会で生きていける訳ないと思いますし。ネット上の友人がいつまでも心の拠り所として面倒を見てくれるとも思いません。

自分が辛ければすぐに辞めるべきでしょうが、親の小言みたいなものだと思います。まともな大人になれたらありがたかったな、と思う日が来るかもしれませんよ?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
母親が駅で自殺騒動を見たって話をした。「離して!行かせて!」みたいなことを叫んでる女性を男性が羽交い締めにして止めてたらしい あいつのそういうところが嫌いだ。私の家族の中にはしょっちゅうイライラさせてくるムカつくヤツいる。私はそいつの言うこと、することに毎日イライラしている 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。 辛くて、消えてしまいたいと思う。でも簡単には死ねないんだよね つかれた。家の中は誰も味方がいない。リセットボタンがあればいいのに。 もうすぐ4月。親も、緊張する。 私の姉は礼儀知らず。昨日、家族で映画を見に行った。私と姉は精神障害なので障碍者割引がきく。それで映画のチケットを買うときに母と叔母は自分でuチケット買ったのだが 死ぬ勇気がでない 人としての成長とはなんなのか。それがわからなくて苦しめられます。 最近、自分が自分じゃないみたいに感じる。どの場所にいても自分が仮面をつけているように感じる 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 親友にも呆れられちゃった。アムカ、親にも親友にもバレた。二個上の男子友達が親に言うよ?って脅してきたときもあった。一個上のいつも優しい女の子にも泣くまで怒られた。 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない 久々にきたでござる。最近将棋が好きになりましたね!、はいw 私も人と上手に付き合える人間に生まれたかった。要領よく生きられたら良かった。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me