LINEスタンプ 宛メとは?

仕事でも家庭でもうまくいきません。辛いです。私はIT技術職で期間は半年ほどの短期開発案件を連続して並行5案件行っています

カテゴリ
仕事でも家庭でもうまくいきません。
私はIT技術職で期間は半年ほどの短期開発案件を連続して並行5案件行っています。仕事は辛いですが技術が好きなので続けています。

プライベートでは今年の3月に子供が生まれました。嫁とも長い付き合いです。

今思えば、問題の発端は上司からのパワハラでした。パワハラは数年前から受けており差別的発言と暴力が大半です。

ある日、いつも通り出社すると上司から新しい案件を受けて欲しいと依頼されました。ですが、家庭状況と現状のタスク量では納品物のクオリティを担保するのは難しいと判断し、これを断りました。次の瞬間オフィスの真ん中で怒号が飛びました。正直その時は何を言われたか覚えていません。気付いたら自分のデスクに戻り泣いていました。その日は定時で帰り、しばらく会社を休む事になりました。病院も考えましたが、行けませんでした。仕事に復帰してからはこれまで以上に働きました。結果私は家庭を蔑ろにし、嫁からは子供より仕事が大事なのかと言われました。その日から嫁も冷たくなり敬語で喋るようになりました。今までは仲良く話せていたのに私も言葉が詰まってしまいます。

嫁の苦労を考えれば当たり前だと思います。

仕事も復帰して働いていますが今この文章を書く直前も無能、学校を卒業できたのが信じられない、逃げてばかりだ、日本人として恥ずかしい と言われました。

仕事で早く稼げるようになりたいと思っていました。嫁と子供のために働いているつもりでした。好きな技術を極めているつもりでした。家にはなるべく早く帰るようにタスクを調整しているつもりでした。自分の親に頼らず自分の力で育ててるつもりでした。家事を手伝っているつもりでした。全部"つもり"でした。

こんな状況になったのは私が無能だからです。
嫁や息子やクライアントや会社の上司先輩同僚部下に迷惑をかけていることも知らずに生きていた自分が恥ずかしいです。

こんなことどこにも言えません。働いて家族を養っている人は沢山います。それが当たり前です。それができない自分は社会不適合者です。

涙がでて体が震えています。情けなくてトイレにいます。辛いです。当たり前のことが当たり前にできず生きていることが恥ずかしいです。
名前のない小瓶
88413通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
皆さんメッセージありがとうございます。

正直返事を貰えるとすら思っていませんでしたので、とれも嬉しかったです。

会社は変えてませんが、皆さんのアドバイス通り周りに相談しまして部署を変えることになりました。おかげさまで今は精神的にも安定して業務をこなせています。(パワハラ上司さんについては会社からレッドカードが出たと風の噂を聞きました・・w)

プライベートでも妻と話し合い今の状況を理解してくれました。

一時は死も考えたことがありましたが、周りに相談することで心も落ち着き、色々な選択肢が見えました。

それもこれもここにメッセージを流して皆さんから返事を貰ったからです。本当に感謝してます。

これからはもう少し我がままに生きてみようかと思います。
ななしさん
私の正直な感想は、あなたはきちんと生きてるし、頑張ってるし、仕事もちゃんと出来る人、真面目で家族のことや将来のこと、自分自身のことも、しっかり考えておられると思いました。

そんなに自分を恥じたり、責める必要はないです。

でも、上司や妻から放たれた言葉や態度をかんがえると、それを受けたあなたが自信を失ってしまうのも無理ないと思います。

存在否定のような言葉は、本当に心に刺さりますものね。

私も経験しましたが、あなたと同じように、今まで何も気づかず生きてきた自分を恥ずかしく思い、自分の無能さ、ダメさが次々に見えてきて、切実に消えてしまいたいと思っていました。

でも本当は、違うんです。
否定されたりして心が弱ってくると、自分の目や思考がマイナスにしか働かなくなってしまうから、こんなに自分がダメな人間に思えてしまうんです。
信じられないかもしれないけど、心が治ってきて自分を客観視できるようになって、やっと私も分かりました。

そうは言っても、あなたが今すぐ自信を取り戻すなんて無理ですよね。
しばらく時間はかかると思います。
取りあえず、今思っているほど、自分は最低じゃないってことだけ頭の隅に置いておいて下さい。

そしてまずは、以前行かれた病院に、また看てもらって、まずはなるべく気持ちが安定するように手助けしてもらうところから始めてみてはいかがでしょうか。

大丈夫、今のあなたは、本当は全然恥ずかしい人間ではないです。
早くその事実が見えるようになるといいですね。

またトイレに駆け込んだ時は、とにかく自分に大丈夫、大丈夫と声をかけて息だけでも整えてみて下さいね。(←病院に行くまでの、あくまで応急措置ですが)

あの時の自分と重なり、なんとか少しでも力になれないかとゴチャゴチャ書いてしまい長くなってごめんなさい。

あなたの気持ちが少しでも早く楽になりますように。
ななしさん
こんにちは。

それは、仕事ができない上司さんが、そつなく仕事をこなしてくれる主さんに、今度もまた、仕事を押し付けているのではないですか。
もし、主さんが倒れたら、今進んでいる案件も、頓挫しますよ。被害が大きくなりますよ、と言ってください。
また、家庭のことも、まだ問題は小さいかもしれませんが、大きくなってから解決するのは難しいです。
5件も並行してできる方なら、別の会社に行っても全く問題ないです。
自分を、責めないでください。あなたは、5件も、こなしてきました。今、できることを、やりましょう!
お疲れ様です

大変辛い思いをされているようで、共感致します。
いま貴方様は問題の中にいらっしゃいます。
仕事と家庭内で孤立し味方がいない状況は良くないです。


結論から申し上げますと、
①ご転職を勧めます②相談可能な味方を創る③映画でもスポーツでも碁でも将棋でも人の輪のサークル(集合知を借りれる場所)に居場所を作ってください。

おっしゃる通り、原因はあなたの上司ですね。
''数年前から受けているパワハラ、差別的発言、暴力を放置''している事がまずいのだと思います。

耐え続けていると知らぬ間に能力は消耗して行き、後戻りが出来なくなるまで追い込まれます。
真面目な社会人に良くあるパターンです。

本来なら、追い詰められる前に、元気がある内に、パワハラ内容を録音、録画、データ化して証明→人事部か労基、弁護士等然るべき機関に相談して問題の悪化を防ぎます。

あなたの状況判断は的確です。
''現在のタスク量と状況ではクオリティを維持するのが難しい''から、''断る''。

的確です。

が上司に、''家庭状況も含めて困難な状況にある事''が伝わってないですね。
上司に理解が無い。

すると、ご転職が可能であれば、転職も一手だと思います。
または、一月間ほどあえて休み、休職、病院に行って何もせずに体力を回復するのもありです。
これは追い込まれた状況から復帰する為の手です。
いったん、仕事から離れてストレスを抜いてから、別の方向から、状況の打開を考えるのです。

これまで通りバリバリ今までより働くやり方では、いまの問題を解決出来ません。

ストレッサーがあるなら取り除くか、動ける内に別の職場を探すのは手です。抱え込んだまま自殺するよりはマシだと思います。

一人で抱え込んだいまのままプライドに拘るとまずいです。自殺するのはそのタイプの男性です。プライドがあるから誰にも相談出来ず、問題を一人で抱えて耐えて悩み苦しんで死ぬタイプです。

貴方様は絵に書いたような典型的な自責傾向の真面目なウツタイプに思えます。

この日本社会で働いて、妻子も仕事もあり、いまの時点で踏み止まっている事が素晴らしい事、素晴らしい達成なのですから、気を落とさずに状況の打開を考えてみましょう。他者の力を借りるべきときですよ。

妻子も仕事もある、一人の家主としてプライドもある、それは一度置いてみて、

厄介な状況にある一人の人間として、少し恥ずかしくても、他者に相談し、知恵を聞いてみましょう。

この状況はあなたお一人で打破するより、誰か他者の助けを借りた方が良いと思います。

あなたのご幸福を祈っております。
違います。
あなたが、あなたの言う無能とは程遠いと感じます。
上手くいかない時は、悉くダメな事ばかりで自己嫌悪でどうしようもいかなくなります。

みんな「つもり」なのです。バレてないように見えるだけの。

仕事して、パワハラにも負けず働いて(私だったら2週間後に自主退社してますw)、子供や奥さんとの生活。

子供が産まれたばかりで、大変な時期に奥さんの目には厳しく映ってしまったのでしょう。

何かが足りないと感じました。
「言葉」です。

全て「自分が思った『つもり』行動」だったのだと気づいたのなら、奥さんに「情けないこと言うと思うけど・・」というクッション言葉を添えて、ココに書いた事見せるか言うかしたらいかがですか?
最初のクッション言葉で「ダメ」とか言われて聞いてくれそうになかったら、奥さんへの日々のお礼と子供への想いをまずは、語る時間を作りましょう。

IT業界で働いてる時点で、無能とは程遠いですよ。
私なんて高卒でまともに働いた事・・あったかな?くらいですから、正直なとこ傍から見たら、私の方が社会不適合者ですね。気にしませんけど。

仕事での断った事は、あなたの仕事に対する責任能力が高いと見てとれます。上司がきっと「こいつに頼むといいな」と思って言ったけど、あなたが断った事で『期待を裏切った』と感じたのでしょう。
人は、皆・・自分の見たいように物事を見て判断してるというくらいなので、あなたがダメ・・ではなく、あなたの選択は、正解で上司の怒鳴りはあなたに対してだったかも知れませんが、上司自身に「オレの期待を~」なんて心の声も見え隠れしてる気もします。

普段からのパワハラな性格なら余計そういう風に言ってしまうのが難点ですね。

随所に「恥ずかしい」と書いてますが、恥と知れた事でまた改めてやっていけばいい。
今、道は見えないかも知れません。
ですが、何をしたくて働いてるのか?
「技術を磨きたい」
あなたにとって、1番大切にしたいことは?

見つけて下さい。
自分を卑下するのは、そろそろ止めにして。

答えは、あなたの中にしかありません。
話す事が出来る内に、奥さんとの関係を改める為に話す時間を作りましょう。

日々大変でしょうが、どうぞ心挫けてる場合でもナイかと思いますので、お話されてはいかがですか?
大変長文になってしまい、申し訳ありません。

でもどうか、好きな事を仕事にしていて尚且つ、奥さんとお子さんも居るなんて幸せです。
自分を恥じたら、次はどうしますか?
少しでも参考になれば、幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
孤独。我慢や諦めばかりの人生だった 悪気はなかったのに謝ったのに許してくれない。謝られても許すか許さないかを決めるのはその人だと思う 今年で受験生になった。いつの間にか。2年生のとき全然勉強してないよ。だって、クラスがクソで嫌がらせとかあって精神状態が不安定で勉強できる状態じゃなかった 小説「大切なもの」#1茜の過去 時分の選んだ選択 いつも後悔しかしてない 今日も生きてる。なんでなんだろうな。生きてるのは、望んだわけでもないんだけど。ただいるだけ。 小さな悩みですが。私は、「ふつう」ではありません。自分が思ってしまったことを表現しようとして、それが、奇妙な行動となってしまうのです。 「誰かのため」と言うよりは、はっきりと「自分のエゴのため」っていう人のが信用できるかもしれないな。 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪 やらなくちゃいけないことをやれない。やりたいことすらやる気が出なくてやれない。じゃあ自分は何ができるって言うのさ。消えてくれよ 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。 もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと またスピリチュアルにお金をたくさん使ってしまった。娘を元気にしたくて、あの手この手…軽く10万は使ったはず

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me