LINEスタンプ 宛メとは?

介護の限界。食事を摂ることや排泄も母の手を借りなければできない弱々しくなってしまった祖母を見るのも、介護に限界を感じているだろうに口には出さず頑張る母を見るのも、どちらも辛いです

カテゴリ
自分は今高校生。

母親はシンママで、自分が小2の時に離婚しました。
それでも優しくて明るくて大好きな存在なので、ストレスが溜まったり辛くなったりすることはあまりありませんでした。

母親は四人兄弟の末っ子でした。
私の祖父は他界していて、私と母が住む町の隣町にある実家で、祖母と長男家族が暮らしていました。

でも、長男家族と祖母にはどこか隔たりがありました。そのうち、次女が高齢者いじめと騒ぎ出し、居心地が悪くなったのか長男家族は実家を出ました。

祖母はひとりで残ることになりました。
ですが70過ぎた高齢者を一人で過ごさせるのは良くないと、隣町に住んでいた私と母親が実家に越すことになりました。

それが2年ちょっと前です。
生活を一緒に始めた当初は、階段は手すりを使ってゆっくり登れば大丈夫でした。
その後、骨折して歩行器生活になり、トイレや入浴を介助する生活が始まりました。この頃からヘルパーを雇っていたと思います。
母は介護をするために仕事を辞めました。
うちには現在収入源がありません。
祖母の貯金を切り崩して生活しています。
ある日、祖母は歩行器なしで廊下を歩いて転び骨折しました。入院です。
長い入院の末、帰ってきた頃には、もう要介護4か5くらいの状態になっていました。
祖母は週に3,4日程は病院に行かなければならず、車椅子への乗り降りや車椅子ごと乗れる車を手配したりなどかなり母が頑張っている状況です。

そんな母が、足の腫れや腕が上がらないなどの症状を訴え始めました。服を脱ぐ時に腕が上がらず辛いそうです。
毎日、足を引きずりながら階段を上り下りする様は見るのも辛いです。

祖母には生きていてほしいですが、正直これ以上介護を続けると母に大きな負担がかかります。
かといってこれ以上頼れる人はいません。

自分も手伝いたいのは山々ですが、バイト先を探したり勉強をしたりと中々手伝えないのが現状です。


自分で食事を摂ることや排泄も母の手を借りなければできない弱々しくなってしまった祖母を見るのも、介護に限界を感じているだろうにそれを決して口には出さず頑張る母を見るのも、どちらも辛いです。

この文章、親戚にバレたら怖いのでどうか不採用でお願いします…。自分で書いておいて何だという感じですが…。
名前のない小瓶
203133通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
同じような境遇の方は他にもいるからバレはしないよ。
大丈夫。

ヘルパーさんが来ているということは、ケアマネなどとも相談していると思うのだけれど、収入がないこと、親戚があてにならず、主介護者の娘(祖母から見たお母さん)が一人で介護にあたっていて、体調がすぐれず共倒れになってしまう危険がある事は伝わっているのでしょうか?
万一、お母さんが入院ということにでもなれば、学生で在宅のあなたに一気に色々な負担が降りかかってきてしまいます。
取り返しがつかなくなる前に、何とかお母さんの負担を減らせるように、もう一度考えてもらってください。

相談しても何も対応策を考えてくれないなら、住所のある地区の役所の福祉課か社会福祉協議会などにも相談してください。

身内があてにならない以上、お母さんを助けてもらうには、どうしても外部の力を借りないと難しいと思います。
あなた一人で抱え込まないで、お母さんともよく話し合ってくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 男性に質問です。職場で、好きとまでは思わなくても少し気になる部下がいたとして、自分の思う反応が得られなかったり、ちょっと距離のある反応をされたら、悪口を言ったりしますか? 太りやすい体質なんです。何でわかってもらえないの。 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ 初めまして。部活で今悩んでいることを聞いて欲しいです。個人競技で、しばらく休部していたのですが復帰する勇気が出ません。 何もかもが嫌。しにたい みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? もっと早く同性愛という概念を知っていたら。多分あの子が好きだった。でもきっともう二度と会えないんだろう。もし会えても気持ちを伝えることも出来ないんだろう。 片想いだった。想いを伝えたかったけど、勝手に諦めた。 愛憎それでも。 久々に学校で泣いてしまいました。自己紹介で「自己表現が苦手」といったところ、先生に「原因はなんでだと思う?怖いの?恥ずかしいの?わからない?」と言われたことがきっかけでした あと数日で入学式なのに、全然高校行ける気がしない。 歴史の本を読んでて 大正〜昭和くらいの花嫁花婿の写真見てたらなんかいいなと思った。ニコリともせずに型通りの堅い服とポーズで、今の結婚の写真とは全然違う。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me