私は市で2番目の進学校に通ってます。
高校に入学する時は、高校生活が本当に楽しみでしかも頭のいい学校に受かったのでどこか自分に自信がありました。
でも入学から半年たった時くらいから
友達とのいざこざだったり、友達を事故で亡くしたり、今まで大して嫌いではなかった勉強が出来なくなってきたりして、どんどん学校が嫌いになり、自信もなくしました。
別に友達がいないわけではないですが、高校には本当に信頼できる友達はいなく、上辺だけの付き合いって感じです。その友達の多くははプライドが高く、さりげなく自慢してきたり、私を見下した発言をしてきたりして、余計に自信をなくします。でも中学の友達とはとても仲がいいので、高校生活の不満は時々その友達会って発散しています。
しかし高校にそういう親友と呼べる友達がいないのはなかなか辛く、先生とも距離も近いわけではないので、普段から相談できる相手がいません。また親はこの進学校である高校に私が入学できたことで満足していて、私がどんな高校生活を送ろうとも関係ないといった感じで真剣に相談に乗ってくれません。、
ストレスを発散できていないせいか、高校生になってから口が悪くなったし、性格も悪くなったような気がします。中学生までの自分の方がもっと真面目で素直だったと思います。性悪なうえ、この状況を打破しようと行動しない自分が嫌です。
今高校生3年生で、これらの問題に加え、受験勉強も上手くいっていなく、1人になると涙が出てきます。周りが勉強できるのでその中にいると劣等感を感じます。まだ進路が決まってないので大学に受かるか不安です。でも大学には少し期待してるので、大学生になったらやりたいことを考えてそれをモチベーションにしてなんとか頑張ってます。
期待していた高校生活とは違いすぎて、学校に行きたくないし、早く卒業したいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私もほぼ同じ状態です。目指していた高校から偏差値を下げ、今の高校に通っています。
本当につまらないです。友達も仲良い子は少なく、上部だなと感じてしまったり、友達同士の揉め事が多く、毎日学校に行くのが苦痛です。
それに加えて、受験もあるのでとてもつらいですよね。毎日、早く卒業したいと思っています。
高校で後悔した分、大学は行きたいところにいくつもりで、必死に頑張ります。今は、つらいかもしれませんが、頑張りが報われることを信じて過ごしてみませんか。
ななしさん
辛いよね涙
わたしも似たような高校生活を送っていました
幸い友人には恵まれたけれど、部活や先生との間に問題を抱えてた
親がどうでも良さそうな反応だったことが一番辛かった
周りと比べちゃうかもしれないけど、自分のできたことにフォーカスしていこう
よく寝て、おいしいご飯を食べて、心から回復させよう
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください