私の家族は私があのこと一緒にいるととても嫌がるし、あの子の悪い所をすぐ見つけて私に行ってくる。
あの子はレベルが低い。
あの子と一緒にいると私までバカになる。
あの子と一緒にいるのは私にとって良くない。
あの子は悪友だ。
本当の友達じゃない。
たくさんたくさん聞かされて心が痛くて痛くて痛くてしかたない
私はもうあの子がいなかったら毎日生きてるのも苦しいくらい大好きで大切なのに。
中学が楽しかったのはあの子のおかげだし、高校に言ったら自由に遊んでいい、自由にしたいことをして良いという約束で地元で1番の進学校に進学してあの子と離れ離れになったけど我慢してたのに。
放課後遊びに行っても、ご飯を食べに行ってもまた同じ言葉。
悪影響。悪友。本当の友達じゃない。
ストレス。勉強も手につかなくなってきた。部活も行けなくなった。涙が出てくる。朝起きるのも夜寝るのもつらい。起き上がるのも歩き出すのも声を出すのもつらい。
だれか助けて
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
今の自分があるのは
親友のおかげだと
説明しても通じない親なら
諦めて。諦めよう。
友達でいることを、じゃないですよ?
説明する機会を与えたのに
わからないなら
もう大丈夫ですよってこと。
聞き流すことです。
聞き流すってこんなに
簡単なことなんだと気づける日が来たら
それがあなたにとっての幸せとなりますように。
どこかにいる後輩より
名前のない小瓶
こんばんは。もう四十年も前の話で、参考にもならないかもしれませんが、私の話を小瓶で流しますね。
私の大好きな親友も、私の母親に嫌われていました。小学六年生の頃です。
今でこそ、認知されてますが、私の親友はLGBTだったのです。
女の子でしたが、心は男の子だったので、服装も言葉遣いも男の子でした。
母親はそれが嫌だったのでしょうね。
私と親友の付き合いを禁じました。
大好きな親友と、遊んではいけない、一緒に帰っても声もかけてはいけない。
ほんとに辛かった。悲しくて悲しくて。
でも、母親に嫌われたくなくて、従いました。
私が目をそらした時の、悲しそうな親友の顔をまだ覚えてます。
何ヶ月か、親友とは縁が切れていましたが、心が耐えられず、全てを話しました。
今考えると、そんなことを全て話されて親友は辛かったと思いますが、親友は私を許してくれました。
その後は、また、あたたかな友情を育めました。本当に親友には感謝しています。
その後は母親は、親友と特に付き合うことを止めませんでした。
私は、今でも思います。
大好きな親友を、私は傷つけたなぁと。
なぜ、もっと親友をかばわなかったのか。
母親に嫌われたくなくて、親友のことを捨てた、その負い目をいまだに感じてます。
大切な友達なら、大切な友達として真摯に向き合うべきだった。
母親は、母親としていろいろと考えていたのでしょうが、全て正しいわけではない。少なくても、親友と私を離したことは、私の人生で今だに触ると痛みのあるアザのような存在です。
子どもが大切に思っている親友を奪い去る程の、そんなひどいことを親だからと言うことだけで、していいはずがありません。どんなにあなたが悲しいのか、どんなにあなたが辛いのか、お母様が知ってくれるといいですね。私は、その悲しみをお祖母ちゃんに訴えました。そして、お祖母ちゃんが味方になってくれたので、親友と付き合うことを止めなくなったと思います。お祖母ちゃんには、私がどんなに親友に助けられているのか、たくさん話しました。母親は、聞く耳持たずだったので、お祖母ちゃんにたくさん話しました。そして、お祖母ちゃんは、親友に感謝をしてくれました。
あなたとお母様の間に入ってくれる人はいませんか?
また、少し乱暴な言い方になりますが、あなたはもう高校生。あなたが誰と友達になろうが、親が口出しするのは、あなたを少し子ども扱いしすぎかもしれません。あなたも、全て正直に話すことはないのでは?今一度、そのお友達の良さをお母様にわかってもらうよう、努力をして、間に入ってくれる人がいたら助けてもらって、でもだめなら。
お友達と会った時、それをすべてお母様に話さなくても良いのではないかと思います。誰と会ってきたの?うん。お友達よ。だけではだめですか?どこの誰か言いなさいと言われても、学校のお友達よ、ではだめでしょうか。だめと言われてるお友達と会ってきたことを、全て話さなくても良いのではないでしょうか。
あなたは、真面目な良い娘さんなのでしょう。でも、母親に全てを話して、その子との関わりをだめだと言われて、そんなに落ち込んでいるのは、高校生としてあまりにも母親との関係が密すぎます。少し、あなたのほうからお母様と距離を取りましょうよ。お友達と笑顔あふれるすてきな毎日を過ごしてくださいね。応援しています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください