もう死にたい。限界。
少しうつが良くなって少しでも食事とったり人前に現れただけで開口一番に自分の将来についてよく考えろとか親に責められる。
ちょっと言われただけでも傷つくし、こちらの心境を病状を全く理解しない(理解しようとしない)
本当にこの繰り返しで3か月も引きこもりから立ち直れない。
普通の人になろうと頑張る気も削がれる。陰ながら行動してるのに全く理解しない。
親とか親戚とかみんな敵。
もう無理。ここにいることがいけないとしてももう出ていく金もない
就職も怖すぎて失業保険と板挟みでどうしたらいいかわからない
早く死にたい。死ぬ勇気が欲しい
一生こんなくりかえしなら死んだほうがまし
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
家庭の事情で社会を離れざるおえなくなったのに、その家庭で社会に戻れないことを責められて病んだ。
もがいても負のループにはまって抜け出せなかった。
あなたはお幾つですか?
私は時間だけ経ってもう取り戻せないほど年老いた。
働けないし以前働いて貯めたお金ももう無くなる。
死にたいとは思わないけど、助けもないし、家や親族からは厄介者異常者と思われて、たぶん何もできないまま死ぬしかない。
あなたも含め、事情があってひきこもりになった人が、せめて安心して生きられるだけの術が、社会にあったらいいのにね。
名前のない小瓶
お食事、口にできて良かったです。
口にしよう、という気持ちになって良かったです。
心も、身体も、ガス欠なんです。
身体が本調子ではない時に、将来のこと、心の中のことなんて考えられるはずがありません。親御さんがあなたを責めるのは的外れです。許せません。
でも、、、
親御さんも不安で不安で仕方ないのだと思います。
まず一ヶ月、出来れば三ヶ月。何も言わずに見守ってほしい、と親御さんに提案してみませんか。
『回復のために体を休めます』宣言して、体に良いものを食べ(うつにきく食事というのがあり、私も劇的に回復しました)身体が動くようになったら規則正しい生活をして、少しずつ運動して、、、
とにかく回復へ向けて動きたい、という姿勢を示せば、親御さんの不安も少し収まり、せめられることも減るのではないでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください