幼い頃、タイヤのブランコに乗って遊んだ記憶がある。順番を待ってから代わって漕ぎ始めて、前に他の子が待っていたから数回だけ漕いですぐに譲った。
ただ待ってる子がいるから、幼い私はその子を優先させた。
姉と遊ぶ時、姉を優先させた。もちろん姉も我慢していたことは沢山あったと思う。
何かを2人で分ける時、姉が切り分けて私は大体小さい方を選んだ。
多分性分だった。「相手はきっとこっちの方が嬉しいだろうな」と勝手に考えて譲っていた。見返りは求めてなかったと思う。
中学に入ると人間関係の築き方が下手になった。
カーストを肌で感じて、よりカーストが高い人に媚びる友達が嫌だった。2年の時はよく1人になったけど、自分より下のカーストの子に輪に入れて貰うのも違う気がしてよく本を読んでた。友達は、1人になる度に私に話し掛けて来て、私は彼女が好きじゃなかった。
他人を優先させることが多かった。自己満足の偽善なんだろうな。それが恥ずかしいから道を譲る時も席を譲る時も知らんぷりした。
いつも出来るわけじゃないし。
大体どこでもいじられキャラだった。反論すると空気が壊れるから適度に受け流した。
知ってたことも、教えられれば「知らなかった!」と持ち上げたり、他人のミスを指摘することはなかった。
相手の気持ちを先読みして行動することが多かった。考え過ぎて空回りすることもあったけど、大体が相手に分からないようにしていたから多分バレてない。
自己満足の偽善者なんだろうな。
そうやって他人に譲ったのは数えきれない。たまに見返りが欲しいこともあったけど、たまに気がついてお礼を言ってくれる人もいた。
何でここに書いたかって言うと、誰かに聞いて欲しかったから。
いつも譲ってた訳じゃないし、私だって意地悪をしたくなる時もある。
でも、沢山沢山他人に優しくしてきた。優しくあろうとした。
自分の名前を出すなら恥ずかしすぎて言えないけどさ。ちょっとだけ褒められたいなって。
そりゃあ私だって気づかない内に沢山親切にされてるだろうけどさ。私だって言わないだけで沢山、沢山譲ったんだよ。相手が気持ちよくなるようにさ。不快に思わないようにさ。
8割、9割は気付かれもしない。当たり前。だって分からないようにやってる。
だからここで言いたくなった。
性格なのだけどさ、ほんとに。
何だか私が他人にしたことの殆どは気付かれもしてないって思って、ちょっと虚しいんだよね。
言わなきゃ分からない、その場限りで形にも残らない。それを選んでいるのは私。
去年うつ病になってさ、今年再休職してほんと鬱々してるんだよね。だから自己肯定するのと同時に記録に残したかった。
譲ったことに気付いてくれた人ありがとうね。私も貴方の優しさに嬉しくなった。
またこれからも気付かれないように他人に優しくありたいな。押し付けがましくなく、出来る限り当然のことのように。
目指せ徳の高い人!!!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
さりげない善行は気付かれない。
同じような徳を積んでる人には分かるのかも。
火事を予防し警鐘していた人が村人に嫌われ、
火事になって消火活動をした人が英雄になる。
どちらが立派か。
神様が見ていると思うしかない。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください