LINEスタンプ 宛メとは?

私は今、中2で不登校です。学校に行けなくなった理由は体調を崩して学校を休み、元気になったので行こうと思ったら行くのが辛くなってました

カテゴリ
この小瓶を見つけてくれてありがとうございます。
初めて小瓶を流しました。長文になりますが、最後まで読んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

私は今、中2で不登校です。
学校に行けなくなった理由は体調を崩して学校を休み、元気になったので行こうと思ったら行くのが辛くなってました。
現在はフリースクールに通って勉強しています。

最近自分の生きがいが、分からなくなっています。今までは「テストでいい点数とるぞ!」とか「○○に挑戦してみよう!」などやる気があったのですが...最近は何もかもやりたくなくなってます。家に居る時間が多いので有効に時間を使いたいと思うのですが勉強もやらなきゃいけないし何かやるにもお金もあまりないし...自分のやりたい事が見つからない感じなんです。

皆さんは生きがいや、やりたいことが分からなくなった時どうやって自分を奮起させてますか?
また、同じ不登校の人は家でどのように過ごしてますか?
その他アドバイス等も待ってます。

分かりずらいかも知れませんが、よろしくお願いします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
84774通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。
私は貴方よりも年上の社会人で、現在お仕事を休んでいます。
お仕事を休み始めた当初は何もする気が起きなくて、手持ち無沙汰でとにかく両親と話したりぼーっとテレビを見たりしていました。

私も特別やりたいこともなく、元々好きだった漫画とかを読んだり、ピアノを弾いたり時間を潰していました。

学校に「行かない」のと「行けない」のは違います。きっと今貴方はエネルギーが足りていません。
必要なのはゆっくりすることや、休むこと。あとは歩いたりストレッチをしたりすることです。エネルギーが溜まればまたやりたいことも出てくると思いますよ。

あと、やりたいことがないと言いましたが私はやりたいことリストを無理やり作ってみました。
・コーヒー牛乳飲みたい
・来年のオリンピック見たいな
・次のラグビー見たいな

そんな些細で特別やりたいことじゃなくてもいいんですよ。

家の中で時間を有意義に過ごしたいのは分かります。でも焦らなくても大丈夫です。
今はゆっくり休んで、ちょっとずつ好きな物とか好きなことを見つけてみたらいいと思います。
あと笑うこともいいことなので、お笑いの動画見たりするのもいいと思います。たしかナイツのラジオでは毎回時事ネタも含むそうなので勉強にもなりますよ。

回答になっているか分かりませんが、中学生なのであればこれから沢山色んなことに触れていきます。大人になればなるほど、知らなかったことなどと出会う機会が増えます。
今無理して見つけなくてもいいと思いますよ。
大丈夫◎大丈夫◎

その辺歩いてるおじさん、忙しく動いてるサラリーマン、楽しそうに女子会開いてるキャリアウーマンもだいたい生きがいが何がわからなくて生きてます。
そして生きがいと思っていた彼氏や旦那、子どもにや友達に裏切られたと、みんなここで愚痴をこぼしています。

不登校だと他人に流されにくいメリットがあります。よくも悪くも影響を受けやすい年代です。
生きがいややりたいことが見つからなかったら、あなたが今できる好きなことをしていればいいです。動画みたり、散歩したり、絵を描いたり、ただ寝てたり、ぼっ〜としたりでも良いんです。
大人はみんな『人生甘くないぞ』って脅すけど、人生スイ〜トです。安心してくださいね!
ななしさん
私の場合ですが、何もやりたくない、やる気がない…という時は、散歩をしています。朝早くに散歩をすると、空が綺麗で落ち着きますよ(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )昼に、色んな所・知らない場所に行ってみると、楽しい気分になります!夜、外へ出て目をつぶった後に空を見てみると、星空が綺麗です✨気分転換にもなって、とってもいいですよ♪私も死にたい、なんで生きてるんだろ、とか思った時は散歩をするようにしています。少し楽になるような『気』がします。参考になると嬉しいです( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた 結局自分が悪いのに 死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 日々精神的に弱っていく母をみているのがつらいです。隣人の騒音がひどく、やっと出て行ったと思ったら、次に来た住民もそれ以上うるさく、限界が来たので一軒家に引っ越しました。 あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 自分のこと好きじゃない。何もしたくない。不登校の友達が、アニメを語ってることとか、どっか言ってることとか、私には、嫌味にしか見えない。自分ってなんで、こんな性格なんだろう。 いつかの私へ 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った 自己肯定感がどん底にまで落ちました。自分を人でなしだとしか思えません。 どっちがいいかな。高校を二校まで絞ってた。やっぱり親の言う通りにした方が良いのかな

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me