宛メ本

集団の中で行動するのが向いてない人間もいるのではないかと。社会は集団生活で生きることを前提に学校でも何でも、集団に溶け込むことを

カテゴリ
集団の中で行動するのが
向いてない人間もいるのではないかと。

社会は集団生活で生きることを前提に
学校でも何でも、集団に溶け込むことを強要する。


私のように人の集まりになんとか入ろうとすれど
孤立だったり、うまくいかなかったり
息苦しさを感じる人間もいる

それでも、集団の中で生きていけなくてはダメだと烙印を押される。

そもそも集団に入らないという選択肢がないなんおかしい

もうこんなにどこにも属せないし、すぐ弾かれる私は何。
私の居場所はどこ
名前のない小瓶
84101通目の宛名のないメール
小瓶を118人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

3通のお返事が届いています
3通目のお返事
必要無いなら1人でいればいいんじゃないですか?
弾かれたり、どこにも属せない、というのは主さんに合うようなグループでは無いってだけでは?
たまに、え?なんでこの人ここのグループにいるの?って思われちゃうような人いますが、それはノリが違ったり、雰囲気が違ったり、後はやはり感覚的に合わないんですよ。
2通目のお返事
そうですね私もアイデンティティを確認したり自己の世界なんてものは誰かと話していても創造性豊かに成長するとは考えていません。詩を読んだり、音楽に関わるとき誰かの感性を自分として関わったりしていないという所にもあるかと思いますが。強要されるのはあくまで利害性であり、友情や絆信頼といった部分は相互に作り上げられるもので強制されて出来上がるものではないですよね、それが社会性といった本来の人間のコミュニティの可能性ではないでしょうか。集団に限りなく個人で参加することは可能です。そこに居心地の良さがあれば、本当にあなたにとって個人でいることは限りなく幸福の居場所なんだと思います。
うさぎいぬ
1通目のお返事
そうですね、集団生活……
学校や会社では嫌でも集団生活ですからね。
学校は集団生活の術を教えられる所、
会社は集団生活で生き抜く術を考える所だと私は考えています。
教えられる、考えて生きていくという違いはあるけれど共通して言えるのは複雑な人間関係の中で生きていかなければならないですものね。



学校も会社も含めて、社会はスポーツの世界で例えるなら、個人競技ではなく、団体競技のルールで運用されています。
一人の力が如何に周囲の人に影響を与え、好結果を齎すか。

そう、建前を言うならそんな感じ…。
でも、そうじゃないですよね!
どの世界にも、先生や監督や上司と呼ばれる組織を管理する人がいますよね。

"一人の力を最大限に引き出す人"

そう、個人努力も必要だけれど、それ以上に大切なのは管理する側の努力!!


あなたは仰っているじゃないですか。

"人の集まりになんとか入ろうとする"

あなたは個人努力を行なっています。
あなたは悪くないです。
悪いのは管理する側の人間。

組織で生きているとよく聞くのが、
2対6対2の法則。
集団の中で2割は生産性の高い優秀な人、6割は普通の人、2割は生産性の悪い人…
私が接してきた人の中には、2割は落ちこぼれという表現をする方もいました。
この法則に様々な解釈がありますし、本来の意味も理解しています。
でも、この法則の表現の仕方、おかしくないですか??!
人それぞれに良い部分もあるし、悪い部分もあると思うのですよね。
人をこのようにしか見れないから、
そのような価値観に辿り着くのではないでしょうか。
社会にそのような法則があるとすれば、

8対2の法則、

8割は普通の人、2割は違う視点から物事を見れる人

本来、優秀な人なんていない。

特定分野では優れている人はいても。
その人を2割の優秀な人と呼ぶとしたなら、
様々な人が混在する社会の中では、そんな法則を唱えるべきではない。
それに所謂、"優秀"だと呼ばれる方々が人を下に見た時点でその方こそが社会不適合者なのではと感じます。


色々な人がいて良いと思う。

集団に入りにくい性格だとしても、それが個性だと思います。

色々な人がいます、だからこそ、あなたを心底から受け入れる場所もあるから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
視野が狭かった自分を振り返り。孤独になってもここのひとたちは優しくしてくれるし私にとってすごく救われた。頑張ろうと思った。ここが私の居場所みたいなもの どこに行けば、誰と会えば、大切にしてくれる人と出会えるのでしょうか。 クリアで。冷たい。水の色彩。どこまでも。どこまでも。 。。やれやれ。いつでも。思い出すのは。アイツと。過ごした。夏の日々。。。。もう1回。私を見つけて? 精神が不安定な妹を放っておけない。私の友達の姉妹の末っ子が鬱状態となりました。私が末っ子と気が合うところもあり、相談されてからちょくちょく外へお出かけに 夏休み中、元彼を思い出す機会があり、文字に起こして気持ちの整理をつけたいのでこの小瓶を流します。 16歳、男子高校生です。私にはADHDの気があります。ですが、親から病院受診を止められます。「普通の人と同じ人生は送れないぞ」「就職に響くぞ」などと反対されました ダイエットに成功した人いませんか?おすすめのダイエット法教えてください!!! リアコのペアリングの話。ペアリングが欲しい。けど自分の指輪サイズ分からないし、もちろん彼の指輪サイズも分からん。調べようもない いじめられても大丈夫と声をかけてもらえる人ともらえない人の差は何だろう。他校の友人はいじめられてるけど、大丈夫と言ってくれる子がいるんだって 家出したい。もう人生に疲れました。13歳です。いとこの家へ行こうかなと思ったんですがそんなことしたら親になんて言われるか…家出の仕方を教えてください 痛い?リストカット痛いのって聞くけど、痛くないよ。もう痛くなくなったから。にんげんじゃないみたい。 偶然か?故意か?私の実家の近所と今住んでいる近所、勤務先の近くにそれぞれ別の彼女がいる。他に女性がいるのは知っているが、よりによって何で数分の所なの? 家族という宗教団体。家族団欒はコタツでみかんを食べながら、お父さんとお母さんとみんなで色々な事を話したり、ゲームしたり、時に口論したり 結婚だと浮かれてたらやっぱりちゃんと一緒に生活できるのかなって不安かよぎる。今までは週末婚みたいな感じだったからなんとかなったけど、これからはずっと一緒 幸せなはずなのに死にたい自分がゴミすぎる、もっと不幸な人もいっぱいいるんだから私が弱音を吐いちゃだめなんだよ

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me