LINEスタンプ 宛メとは?

集団の中で行動するのが向いてない人間もいるのではないかと。社会は集団生活で生きることを前提に学校でも何でも、集団に溶け込むことを

カテゴリ
集団の中で行動するのが
向いてない人間もいるのではないかと。

社会は集団生活で生きることを前提に
学校でも何でも、集団に溶け込むことを強要する。


私のように人の集まりになんとか入ろうとすれど
孤立だったり、うまくいかなかったり
息苦しさを感じる人間もいる

それでも、集団の中で生きていけなくてはダメだと烙印を押される。

そもそも集団に入らないという選択肢がないなんおかしい

もうこんなにどこにも属せないし、すぐ弾かれる私は何。
私の居場所はどこ
名前のない小瓶
84101通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
必要無いなら1人でいればいいんじゃないですか?
弾かれたり、どこにも属せない、というのは主さんに合うようなグループでは無いってだけでは?
たまに、え?なんでこの人ここのグループにいるの?って思われちゃうような人いますが、それはノリが違ったり、雰囲気が違ったり、後はやはり感覚的に合わないんですよ。
ななしさん
そうですね私もアイデンティティを確認したり自己の世界なんてものは誰かと話していても創造性豊かに成長するとは考えていません。詩を読んだり、音楽に関わるとき誰かの感性を自分として関わったりしていないという所にもあるかと思いますが。強要されるのはあくまで利害性であり、友情や絆信頼といった部分は相互に作り上げられるもので強制されて出来上がるものではないですよね、それが社会性といった本来の人間のコミュニティの可能性ではないでしょうか。集団に限りなく個人で参加することは可能です。そこに居心地の良さがあれば、本当にあなたにとって個人でいることは限りなく幸福の居場所なんだと思います。
そうですね、集団生活……
学校や会社では嫌でも集団生活ですからね。
学校は集団生活の術を教えられる所、
会社は集団生活で生き抜く術を考える所だと私は考えています。
教えられる、考えて生きていくという違いはあるけれど共通して言えるのは複雑な人間関係の中で生きていかなければならないですものね。



学校も会社も含めて、社会はスポーツの世界で例えるなら、個人競技ではなく、団体競技のルールで運用されています。
一人の力が如何に周囲の人に影響を与え、好結果を齎すか。

そう、建前を言うならそんな感じ…。
でも、そうじゃないですよね!
どの世界にも、先生や監督や上司と呼ばれる組織を管理する人がいますよね。

"一人の力を最大限に引き出す人"

そう、個人努力も必要だけれど、それ以上に大切なのは管理する側の努力!!


あなたは仰っているじゃないですか。

"人の集まりになんとか入ろうとする"

あなたは個人努力を行なっています。
あなたは悪くないです。
悪いのは管理する側の人間。

組織で生きているとよく聞くのが、
2対6対2の法則。
集団の中で2割は生産性の高い優秀な人、6割は普通の人、2割は生産性の悪い人…
私が接してきた人の中には、2割は落ちこぼれという表現をする方もいました。
この法則に様々な解釈がありますし、本来の意味も理解しています。
でも、この法則の表現の仕方、おかしくないですか??!
人それぞれに良い部分もあるし、悪い部分もあると思うのですよね。
人をこのようにしか見れないから、
そのような価値観に辿り着くのではないでしょうか。
社会にそのような法則があるとすれば、

8対2の法則、

8割は普通の人、2割は違う視点から物事を見れる人

本来、優秀な人なんていない。

特定分野では優れている人はいても。
その人を2割の優秀な人と呼ぶとしたなら、
様々な人が混在する社会の中では、そんな法則を唱えるべきではない。
それに所謂、"優秀"だと呼ばれる方々が人を下に見た時点でその方こそが社会不適合者なのではと感じます。


色々な人がいて良いと思う。

集団に入りにくい性格だとしても、それが個性だと思います。

色々な人がいます、だからこそ、あなたを心底から受け入れる場所もあるから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
わがまま。もうつかれたよ。なんで、無理しているときの私の方が好きって言うの?私は無理して笑顔を作っていないと愛してもらえないの? 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 新しい洋服が欲しいけど洋服を買いに行く洋服が無い 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 争いがやだ。でも、無くしようがない。パレスチナ問題もどちらかの民族が消えないとなくならないような、でもそれはダメだ!どうやったらいいんだろう? 助けて。泣きたい。縋る先が欲しい。 いい方法ないですか?吐き気がする。途中まで上がってくるけど下がっていって吐き出せない。これを何回か繰り返す 僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い 人生の妨げ。嫌いすぎて何年もずっと死んでほしい人間がいます。 あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて 【マルコの福音書 8:34-35】悪口や愚痴を言ったり、嘘をついたり、そういうことをしていると心が苦しくなってくる 天気。休職している時は、晴れの日が嫌いでした。普通に働けている人達が気持ち良さげにしているのにイライラしたからです どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする 消えものにお金費やすの虚無感すごい。お金費やした結果何にも残んない もう、ぜんぶおわらせてもいいよね?

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me