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善人という執着。どこまで欲深いのだろう。私に実体はなく夢だけがある。無我と我の狭間で。何とも言えない心境。自分とは何か、幸せとは何か

カテゴリ
何とも言えない心境。

自分とは何か、幸せとは何か。

それが分かれば生きやすくなると思って

探し続けた。知らない地に飛び込んだり

新しい分野について学んだりちょっとした

冒険もした。少しずつ何かの階段は上り

続けているような気はするが苦しみや気持ち

が沈みがちなのは変わらない。仏陀の言い

伝えとされる言葉に触れて無我について、

空について理解できたつもりだった。

一向に苦しみは変わらない。おそらく無我

というのは我に実体があるという思い込み

が余りにも強いため強調される教えなので

あって、結局我という感覚は死ぬまであり

続ける。我にも無我にも依らない中庸こそが

求めている自分であり幸せなのだろう。

何だか虚しい。無我の境地が悟りだと思って

いたから。単なる我からの逃げであり、我に

執着しているだけであった。

どうしたら自分の人生に意味を感じられる

のか。大自然大宇宙から見れば生きることに

意味などない、生きているだけで。あくまで

自分が見ている夢を楽しくするか否かの問題。

一生続けても苦にならないことは、生薬に

触れること。歌を歌うこと。利益は?

漢方は難解すぎて一向に上達しない。

というより将来これで食べて行こうというもの

がない。ここ数日謙虚さと素直さを意識して

過ごしてみた。物凄く苦しかった。つまり無理

だった。善人になるのは。今までずっと自分は

善人だと思い続けてきた。そうでない自分は

無視した。どんなに頑張っても善人になれない。

それを教えるために罪悪感はあるのだろう。

善人であるはずの自分がこんな罪を犯しました。

ごめんなさい。善人であるはずの自分がこんな

こともしてあげられない。ごめんなさい。

もう十分。思い込みから救ってあげよう。
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ななしさん
個人的な意見として、悟りを得ても幸せには繋がりませんし、善人にもなれません。
しかし、あなたの悩みには正解があると私は思います。しかし、これは私の正解なのであなたの答えになるかどうかはわかりません。なのでその答えはここには書きません。私は求道者じゃないし、私なりの正解を持っているだけなので、上から物言うつもりはありませんが、あなたがあなただけの答えに辿り着けるように願っていますよ。
(長文につき、時間や体力など、余裕がある時に読んで頂ければ)

無我の境地が悟りではない?
それは違うぞ。多分。

小瓶主さんにとって、「悟り」とは「その時求める幸せの状態そのもの」の投影だったのかもしれないが…
悟りは、あくまでも「いくつもの段階の一つ」というか、境地、状態を示す言葉なだけで、それが幸せな事なのかというとそういうものでもない…、気がする。

(言葉にすれば「悟り」の一言だが、一人一人、それぞれ別の悟りが存在しているように俺は解釈している。そして、決して、長い修行や苦痛を経る事のみにより至れるような…、ある種というか、言葉の意味的には多分「特別」というのは含まれていても、特別な…、高い壁のある境地ではないとも思う。もっと端的に言えば、昔の求道者が求める悟りと、今広く知られる悟りには違いがある、って事。個人的に、なぜ壁を作っていたのか、難解なのかという事にも多分しっかりとした理由があると思ってる)

なんと言えばいいのか、明確に言葉にはできないんだが、「自分の道や、自分が定まった、自分が見えた」って時や、それに近い場合に、悟りという言葉を見かけるような。
(求道者的な感覚からいうと、恐らくそこに「教える立場としての訓戒や教訓、倫理観としての知識と、指導者としての規範について」なども含まれるんじゃなかろうか)

よく考えてみてや。
大自然、大宇宙、そしてその一部である人間。

物理には法則があるし、俺は存在そのものが意味なのだと思う。

例えば、そこらへんに、無造作に、転がる石に意味があるか?

俺は、その石は、もしかしたら、地球の一部が、長い時間をかけ、川などで削られ、転がり、今ここにあるのではないかと思う。

それが本当に正しいのであれば、その石の背景、その石そのものを表している事になる。

その全ての背景を、写真のように切り取った一瞬が、「今」と呼ばれるもの、存在ではないだろうか。

だから、俺は、その一瞬の現れの、「存在そのものが意味」なのだと思う。
そして、それが「正しいのか、間違っているのかと思う事」が「我」ではないか。

全ては無意味ではない。無意味であるのなら、存在などしている筈はないと思う。(これも「我」だが)

要は、是非、良し悪し、善悪、その判断も、「我」のカテゴリーなのではないだろうか。

では、その上で聞きたい。
小瓶主さんは、「善人」に対する「我」、即ち、「善人とは何か?」というものは明確に定まっているだろうか。

それがないと悟りは生まれない。
逆を言えば、悟りの途中にある。

ああ…、そうだ、ついでに言っとくと、多分、「我」とは我欲のことではないと思うぞ。(欲そのものではなく、欲を含んだもの)

俺の思う善人には欲もある。

なんでって、仏陀でもなんでも、教えを広めよう、苦しんでる人を助けよう、そう思って行動してたんなら、それは我欲だと思う。

自分自身の思いを、実現しようという欲だ。
そして、その中に、気遣いなどの思いやりや、助けたいという気持ちが入っているからこそ、その行動を行おうとしたのではないだろうか?

そこには、彼らなりの道徳、倫理的判断があり、それに至るまでの理由、意味があったと考えられる。

「執着」という事に、良いも悪いもない。
(仏陀たちも、執着がなければ悟りへ辿り着こう、教えを広めたいとは、しなかっただろう)

あくまで、良し悪しのそれは、人間が状況に応じ、都合が良いかどうかを判断しているだけだ、と思う。
(執着を嫌がる理由があるのなら、それを否定はできないが)

では、小瓶主さんは善人でありたいと、何故執着するのだろう。
そうでありたいという、それ故の意味があるのではないのか?

ならば、その意味を立たせるため、自分の道を成すため、「善人」とは何であろうか、と問いたい。

少なくとも俺は、善人とは、完璧な人間ではないと思う。
善人であっても、間違いはするし、それを認める事もできる。だから罪悪感もある。

その過ちを認め、重みが理解できて、改善に努める事もできる。だからこその、善人なのではないのか?

あなたがその道を断とうとしているのなら、所詮他人事なので、そんなことを言われても虚しくなるだけかもしれんが、俺は悲しい。

現実は夢幻ではない。
だが、我ら人間の判断は、推測、憶測が飛び交う。
人間は目を通して、自分の意識、思考を通して、物事を見るものではないだろうか。

言ってしまえば、判断とは夢だ。
行動により実態を伴う夢だ。違うだろうか。
現実の中で、夢によって現実を認識しているのだ。

だからこそ、古き経典には、「我」は夢だ、と。
夢、つまりは、推測判断や思い込みが、現実から離れたものになり過ぎないよう気を付けよう、と…、時代背景を抜きに今風にしてみれば、そういった趣旨も書いていたのではないだろうかと、勝手ながら思っている。
(俺もよく解ってないので、厳密には違うかもしれないが)

解りやすく言って、過ぎたるは及ばざるが如し、みたいな。

それに、苦しみから逃げようとするも、人として健康というか、当然に考えられる事だ。(仏陀も苦しみを放棄したりしてるみたいだし)
小瓶主さんが将来の見通しの悪さから、不安になる事も仕方がない事だろう。

経典は、そうだな、あくまでも教えだ。
多くの教えは、認識の仕方や、人生や、苦しみに向き合った時の心の支え、気楽な生き方とは何かというもの等を教えてくれる。
もう解っているとは思うが、読んだだけで原因がなくなるという訳ではない。

具体的には、ストレスの発散の為の有酸素運動や、心療内科などで受診してもらい、「苦しみや気分が沈みがちである旨」を伝えるのも手だ。

多分、現実的に見て、仏陀もそうするか、何かしらの対処を考える事だろう。
(仏陀の人となりとか、実際に会った事もないし知らないけど、真面目にそういう事をすると思う)

あまり根詰めすぎないようにな。
生まれた時から善人、悪人なんて、そんなもんどこにもいやしないんだから。

もしも「善人」とはどういうものなのか考えてくれるなら、休み休み、気が向いた時にでも考えてな。
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