私は幼い頃(って言っても小学生入った辺り)から両親に見放されてました
保育園ではよく本を読んでいて他の子より知識はあったんですけど、小学校に入ると自分より頭が良い人が沢山居て…正直恥ずかしくなりました。こんなんで威張ってたのかって…
小学校に入り暫く経った頃にテストがありました。思えばそこが始まりだったんです
何時も自主学習のドリルでは満点を取っていて両親も期待してたんでしょう。けど私がとった点数は87点…両親は幻滅した目で私を見て来ました
そして小学生一年だった私に放った言葉…今でも覚えています
「何で100点じゃなかったの。こんな点数をとる子はウチの子じゃない」
私の両親は完璧主義です。自分達が結構良い立場まで出世してるので子供である私も出来るはずだ…そんな一方的な意見を僅か6歳である私に押し付けたんです
その日以来、私には暴力の雨が降り注ぎました。出来損ないだから
それでも私は常に完璧であり続けました。テストでは必ず100点をとり、運動は常にレギュラー(当時バスケ部)に。家事も率先してやったし、生徒会長だってやった。私なりに努力をした…つもりだった
中学に入ってからは地獄です。テストで100点なんてそうそうとれませんし、運動はレギュラーから外され生徒会長にすらなれなかった。けど、家事だけは頑張ったんです
二週間前…私は深夜に目が覚めて両親の会話を聞いてしまったんです
母「ホントに何でもやるのね、アイツ」
父「俺達に嫌われないように必死なんだろ。望んで生まれた奴じゃねえが、良い【道具】だろ」
両親は私の事を我が子とすらも思ってなかったんです。それどころか、望んで生まれた子でないとまで言ってました
その瞬間、スーッと何かが消えた気がしました。なにが消えたか、すぐにわかりました
あぁ…消えたのは【希望】か
私が頑張れば何時かまた、家族で笑い会える日が来るかもしれない…そんな淡い希望をいつの間にか抱いていたんです
ここで皆さんに聞きます。【希望】ってなんですか?【生きる意味】ってなんですか?
なんの価値もない人間がこの世に居て良いんですか?
教えてください…楽に死ぬにはどうすれば良いですか?
誰か…バカな私に教えてください…私は誰かに、必要とされているのでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
本当にどんなにか、辛い思いをされているだろうと、心が痛みます。
中学生で、まだまだこれから色々な可能性がある中で、一番近い家族に暴力を振るわれて「道具」と言われて、希望が、すーっと消えてしまったなんて。
暴力が日常化しているなら、一刻も早く、ご自分の身の安全を確保してください。学校にスクールカウンセラーや、保健室の先生はいらっしゃいますか?今の状況を相談してください。
親御さんの間違った価値観に、ご自分を合わせる必要はないのです。常に100点取れる人なんてそうそういないし、そもそも学校のテストなんてあなたを計る1つの尺度にしか過ぎないんです。大事なのは、大人の用意した答えをあてることじゃない。答えのない問題について、自分の頭で考えて、どうやって独創的な解答を見つけ出せるかということです。文科省もそんな方針にシフトしていっていると思います。
あなたには、あなたの尊厳を正しく教えてくれる大人達からの、沢山のメッセージを浴びる必要があります。毒親に関する本を読んでもいい。あなたの、まだ柔らかな、大事な大事な心が守られますようにと、心から願っています。
ななしさん
信じちゃだめだからね!
必要だよ!
私も虐待されて育ったけど投稿者さんのような人がいてくれるからなんとか思いとどまって生きてこられたんだもの。
大げさみたいだけど、ほんとの話だからね。同じように辛い思いしてる人がいる、だから負けちゃいけないって思えたんだ。
だから生まれてきてくれてありがとうございます。
私は投稿者さんが生きててくださることが嬉しいです。
そしてそれは私だけじゃない。
生きてるのが辛いすべての人たちはみんな言うよ、辛い思いを吐き出してくれてありがとうって…。
仲間がいて良かった…って!
まずは親の顔色見るのは辞めよっか。
期待通りに生きてもまた同じこと言われるかもしれない。
だから、自分の為に生きよう!
自分のためってなんだろうって思うよね。
本当は人は好きなことを選べる、選んでもいいってことなんだ。
もちろん世話にならなくちゃいけない以上、建前で親の言うとおりにしている自分を演じることは必要かもしれない。
だけど、道具のように使われるじゃなく、こっちが演じるんだ。
片目をつぶる感じで…(笑)
裏では、自立のためにコツコツ調べたり
準備していこう。
ハローワークっていう仕事を紹介してくれる場所があるんだけれど、そこの場所を調べておくといいよ。
中学卒業してすぐからでも働ける場所はあったりするんだ。
早いところ一回くらい行ってみるといいかもしれないね。
若年者専用の窓口みたいなところがあるから、どんな仕事があるんですか?って相談してみよう。
実際に今すぐ働くわけじゃなくて相談だけでも大丈夫だからね!
どんな仕事に就きたいか、就くために学校に行く必要はあるのか、そういうことも調べて知っておこう。
それと、心を守るために、趣味(好きなこと)は大切にしてね!
学校の先生は相談できそうかな?
保健室の先生とかなら話しやすくないかな?
もしもうだめだっていうときは、
市役所に行って、虐待のことを相談したい
と伝えてね。
児童相談所っていうところでも大丈夫。
緊急なら警察でも大丈夫!
誰にも相談できなくて、話したいときは、いのちの電話っていう無料で電話相談に乗ってくれるところもあるからね。
大丈夫だよ!
また辛かったら書き込みまってるからね。
ななしさん
「辛いね、今までよく頑張ったね」
周りに信頼できる大人の人がいれば打ち明けて下さい、お願いだから。今は何の光も見えない暗闇かもしれないけど「生きる」という事を「希望」として下さい。あなたの心の痛みを理解しようとする人間がいる事を忘れないで生きて下さい。
名前のない小瓶
貴方は私にとって、必要な人間です。
死ぬ方法は、教える事は、出来ません。
勉強しながら、家の家事をする、十分価値はあります。
生きる意味は、死ぬ前に分かります。
100点を取れなくても勉強はして下さい。
周りに早いと言われても貴女がしたい仕事を探して下さい。
それが、貴女の希望になります。
両親の気持ちが聞けた事は、貴女にとっての未来は、良い事です。
例えネットで合っても貴女は必要な、大切な人です。
耐え忍ぶのが辛くて苦しくなったら、何時でも小瓶を流して下さい。
貴女は、決して一人ではありません。
両親は、今は、学費を払ってくれる、生活をさせてくれると我慢して下さい。
高校、寮のある学校に行くのも1つの方法です。
貴女を必要だと思ってくれる人は、沢山います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください