3か月前に、離れて暮らす母を2年の闘病の末、癌で亡くしました。
母は、父と妹の3人で実家で暮らしていましたが、15年前頃から妹が母にことあるごとに暴言や暴力を浴びせていました。
母は、苦しい胸のうちを私に電話でうちあけ、私は母を慰め元気づけ…ということをずっと続けておりました。
私は、初めこそ、父とともに妹に態度を改めるように注意しましたが、そのたび激情しては、発狂し自殺を仄めかすたけでなく、母へさらに暴力をふるうようになった為何もいえなくなってしまったのです。
母は、亡くなる前、「この15年間本当に辛かった」と言っておりました。
妹は、母の亡きあと、働きもせず生き生きと遊んで暮らしております。父は一緒に住んでいて結局食事の世話とか頼りになるのは妹ですし、機嫌を損ねてはいけないので、高額な小遣いを与え、好きにさせております。
親戚や近所の人には、両親は世間体を気にして、妹の母に対する暴力などは隠していましたし、妹も綺麗で優しいお嬢さんを演じるのがとても上手なので誰も実情はわからないと思います。私一人が胸の内に隠しております。
母が亡くなり、もう今は妹も暴力をふるう相手がいないのだから、私は妹を赦さなければならないと思っています。しかし15年の間、辛かったであろう母の気持ちを考えるとどうしても苦しくなって赦すことが出来ずにいるのです。
母を失って時間が経つにつれて悲しみが癒えるのかと思っていましたが辛くなる一方です。
なぜ、こんなに苦しいのか自分でもよくわかりません。
どなたが、どんなお言葉でもいいです。
何かコメントいただけると嬉しいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
辛かったですね。
身内のことだから余計に。
良く耐えましたね。
落ち度のない親に、子供(妹さん)が暴力を振るうなんて信じられません。
妹さんは普通ではありません。
あなたの感覚は正しいです。
親を殴るなんて私には絶対にできないし、それ以前にどんな時でもやろうとなんて思いません。
そして、私にも妹がいますが同じく親に暴言や暴力を振るった事は今まで1度もありません。
あなたの身内にこんなこと言ったら失礼かもしれませんが…あなたの妹さんが自殺を仄めかしていたとの事ですがその時に死んでも良かったのではと考えてしまいます。
そんな妹さんを、あなたは心から許せなくて当然だと思います。
苦しんで亡くなったお母様も、最期まで妹さんを許していないかも知れません。
でも、それで良いと思います。
あなたは、表面上妹さんを許した様に接することを心掛けてみて、それでも苦しみが無くならなかったらまた小瓶を流してみるのはどうでしょう。
大事なお母さんが15年間も辛い思いをして、そんな思いをさせた人をそう簡単に許せるはずないです。それが実の妹なら尚更。
もしかしたら、子供じみた甘えからそんな暴力につながったのかも知れないけど、外面が良くて、周囲にわからないようにしていたのも卑怯で腹立たしいですね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください