私が小学生の頃の話です。
校外学習をする事になり、私はクラスメイトの一人と住んでいた地域の過去を調べる事になりました。
学校から帰ってきた後当時の私は両親に学校であった事を話しました。
そして数日後。親戚の人に協力を頼んだと親に言われました。
予想外でした。何を言ってるんだろうかこの人たちは、と思いました。私はそんな事頼んでいないのに。
それが当たり前のように、最善かのような口振りで言われて混乱しました。そんな事も思いつかないなんてまだまだだな、というような事も言われました。
両親がその時宇宙人か何かに見えました。台無しにされたと思いました。
どうにか反論しようともしましたが、小学生の私にはどうすることもできませんでした。
仕方なくクラスメイトにごめんなさいと謝りました。そんな事になるとは思わなかったので。それしかできませんでした。悔しかったです。
自分の感情の行き場がなく、学校の事情で予定を変更したことを伝えず約束を破って親戚の人を待たせました。
巻き込んでしまったのは申し訳ない。ですが悪いのは勝手な事をした親で私ではないと思いました。
こんな事があったので私は親を信用できません。学校の事も話さなくなりました。また余計な事をされては困りますから。
私はどうすれば良かったんでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
小学生の時なので、反論できないのは当たり前だと思います、きっと反論しなかったのも自分にとってはそれがよかったと思ってたのでしょう。、、たしかに勝手にされると困りますよね。親のことを信用できなくなるのも悪くはないと思います、
けれど勇気をふりしぼって過去のことを話してみたらどうですか?だと、少しは気か楽になるかもしれませんよ?きっと親もわかってくれると思います、その事があったから信用できなくなったと、その時の心情や今の心情をはっきりいってしまうのもいいことだと思いますよ
ななしさん
・いらないことはいらないとハッキリ伝える(言い辛ければ「申し訳ないけど」と言い添えて)
・まだまだだね、と評されるくらい、私は「まだまだ」なんだから、自分の力で課題に取り組みたい。私の成長の機会を奪わないで。
…これが通じなさそうな、お父さんお母さんなら、あなたの採った選択肢[そもそも学校の情報を流さない]がマストだと思います。
あなたの怒りは、憤りは、やりきれなさは、よく分かりますよ。
今でもそうなんでしょうか。
大人ってなかなか、変われません。
でもあなたが我慢する必要はありません。
自分と向き合うのも
家族と向き合うのも
しんどいですから、
根気よくいきましょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください