LINEスタンプ 宛メとは?

死にたいのは、私が弱いからですか?強くなりたいです。人を支えられる人になりたいです。誰か、強くなれる方法を教えてくれませんか?

カテゴリ
強くなりたいです。人を支えられる人になりたいです。誰か、強くなれる方法を教えてくれませんか?

私は、最近直ぐに死んでしまいたいと思うようになりました。人間関係や、家の事、自分の事、たくさんの事が嫌になって、死にたいと思ってしまいます。

でも、それは私が弱いからでしょうか?

私は今年に入ってから、チャットを使って、ネット内の友達と話すようになりました。その中で、信頼している人には愚痴を溢していたのですが、その子達の話を聴く内に、私は全然辛くないんじゃないかって思うようになりました。中には多忙で倒れたり、学校に行けなくなったりしついる子もいます。しかも、それをさも普通のように話すのです。そこまで思い詰めていないのに、直ぐに病んだり自傷してしまったりする私は弱虫なのでしょうか?

ここにも、悩んでいる方々が沢山います。私よりずっとずっと辛い思いをしている人が。皆私より辛いのに、私より頑張っている。私が辛いんじゃなく、弱いだけ。私は弱い。そんな風に悩むと、また自殺してしまいたいと思ってしまいます。

どうしたら強くなれますか?私は人に支えられてばかりで、誰も助ける事が出来ません。だから、誰か心を強く持てる方法を教えてください。お願いします。

長々と具体例もなく、拙い文章ですみません。ここで誰かに頼る時点で、弱い人間なのですが、それでも私は強い人になりたいです。
75584通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
人にはそれぞれ
「モノサシ」
が在り、感じ方も千差万別。

自分が「イチ」と感じても誰かには「ジュウ」だったり「サン」だったりします。

例えその人達が辛く感じ貴方がその人達よりもしかしたら辛くなく大した事が無いんじゃ無いの?
ワタシが弱いだけじゃ無いの?
って想って居られるのです。

貴方がワタシが辛いなら貴方、ワタシは辛いのです。

少しズレ本件の的を外してしまうかも知れませんが
引用文を

「トルストイの作品『アンナ・カレーニナ』の冒頭にこんな一説があります。
<幸せな家族はどれもみな同じように見えるが、不幸な家族にはそれぞれの不幸の形がある>(望月哲男訳)」

此処では家族を人と置き換えて見て下さい。
前半の文はちょっと主様の本文にはそぐわないと想いますが、御勘弁を御願い致します。

人それぞれです。


強いってなんなのですかね?
拳法の達人だって遠くから銃器で撃たれたら負けますよね?

弱いってなんなのですかね?


それにその状況や現状に成らないと見えないことや、解らない事も在るんです。

今の貴方の辛さは私には解らないですが、きっとそのこの想いが、糧に成りますように。

『どんな暗い空でも あの雲の上に必ず
輝いてる太陽がある 温かな陽射し
山の向こうにはきっと 眩しい景色があるはず
すぐ目の前の砂利の小道を躓きながら巡って』

引用元
湯澤かよこ/lesson。


頼れる人が居るときは頼れば善いんです
甘えられる人が居るときは甘えても善いんです

程々で足を掬われない様にですが・・・


そしていつか貴方が同じ様な苦しみ悲しみを抱えて居る人を見掛けたらそっと寄り添えるので在れば寄り添って見ては如何でしょうか?

例え今はそんなことが想い描けなくても。
小瓶主さんが求める回答とは、
ちょっと違うかとは思うのですが……
流してくださった内容を読んでいる限り、
小瓶主さんも強い方だと私は感じました。

小瓶主さんが求められている"強さ"は
きっと総合的な強さなのでしょうね、
些細なことで悩まず、心身ともに健康で、
誰かの悩みには真摯に耳を傾けて
時には支え助けることもできる、
気丈に前向きに生きる人。

理想的な存在ではありますが、
現状そこまで揃った方は
なかなかおられないかと思うのです。
おられたとしたらきっと、
また別の悩みをかかえておられるでしょう。


小瓶主さんは最初に、
「人を支えられる人になりたい」
とおっしゃられていますよね。
私はその気持ちがもうすでに、
十分にお強い心ではないかな、と思います。

皆さん、生きるだけでなかなかに
精一杯なのだと思います。
いろんなストレスや悩みに苛まれて、
宛メでも、自傷や死にたい気持ちの小瓶が
いつもたくさん流れ着いています。

そんなこの世の中で、ご自身も同じように
苦しまれている中、人を支えたいと、
そのための強さを欲しいとおっしゃる。
小瓶主さんは強い方だなあ、と。
なんといいますか、思いやる心と
そのための実行力が強いと感じます。

私もそんな小瓶主さんの力になりたいと
思うのですが、そうですね、
小瓶主さんの目指す"強さ"、
難しいことですね……
まずはモノの見方を変えてみる、
というのはいかがでしょうか。

例えば周りのつらい心境や境遇を聴いて、
「周りに比べれば私なんて全然辛くない」
と思うのではなく
「周りは辛いけれど私も辛い、だからこそ周りの辛い気持ちをより理解できる」
みたいな考え方をしてみるとか。
小瓶主さんが弱点だと思われている箇所も
見方を変えると強みになると思うのです。

ここで誰かに頼るという行動だって、
その目的は誰かを支えるためであって
それはすごく、先を見据えた強い心が
起こさせる行動に私は見えました。

死にたい気持ちは今日明日ですぐに
考え方を変えられるものではありませんが
モノの見方、考え方を少しずつ
変えてみると、小瓶主さんの求める
"強さ"に繋がるのではないかなあ、
なんて思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが
ひとつの選択肢として送らせて頂きます。
ななしさん
こんにちは、高校生2年生です。

文章を読んで、とても共感できる部分がたくさんありました。

どちらかと言えば、私は集団行動や人が苦手で内気なタイプ。小学校中学年の時にいじめを受け(軽いものですが…)その時から性格が何もかも変わってしまい、自身がなくなってしまいました…。


転勤族の私は、幼稚園から高校まで全て友達0人スタートでした。

中学でいじめっ子とは違う学校に行きましたが、いじめがトラウマで自身をなくした私は発表恐怖症のようになってしまい、うまく喋れず、クラスで発表がある度に男子に笑われました…

すみません長くなりました…;;
体験談はこのくらいにします。


このように色々なことがありましたが、私は不登校にはなったこと一度もなく、最後まで小·中学校を通えました。

それはきっと、私が強かったからとかではないんです。

友達が大勢いたわけではありませんが、私も周りの数少ない友達や先生に助けられてきました…


私も、あなた様と全く同じ悩み方でした。

強くなりたい…
私が弱いだけ…
みんな頑張ってるのに…

そう思っていました。


ここからは悪魔で持論ですが、

私は弱くてもいいんだと気づきました。


私は現在、心理カウンセラーになりたいと大学を探しています。

その過程で、弱い人間の方が、傷ついたり苦しんでいる人の気持ちを理解できると思ったんです…

これが辛い、あれが苦しい…
感じ方の限度は、人それぞれです。

あなた様は弱いわけではないと思います。

実際、ここまで死なずに生きて来れています。大丈夫です、あなた様が生きていることで必ず誰かの役に立てています。


私も今、この小瓶を見て助けられました。

同じ悩みを抱えるのが一人じゃないというだけで、とても心が軽くなります。


自分の思う"強い"とは何か、一度考えてみてはどうでしょう…?

私は、弱くても人に寄り添えるような人間だと思っています。

死にたいと思うことはたくさんありますが、そう思っている人は絶対に一人じゃありません。


一つ一つの出来事を、自分を鍛える訓練、そして経験として積み重ねていけば、きっとその時人間は本当に強くなれると思います。


長々とすみませんでした…

未熟な文章ですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです…。


一緒に頑張っていきましょう…!
ななしさん
僕も強くない。
でも、誰かを支えることが出来る。

強くなりたいなら、過去は忘れて前を向く。未来の楽しいことを考える。
僕はそうしてます。
人生計画って言えば簡単ですかね。
強い自分では無く、人生を強く生きて行く心が大事!長い人生で友達関係や恋愛、恩師等、自分を変えるキッカケは沢山あります、それらから自分を磨き強く生きて行きましょう!皆「弱い自分」からスタートしているのですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私は人生に失敗した 敗残者だ 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた 早く家を出たい。以前のように自分だけで暮らしたい。誰にも文句言われたくない 自殺下見。毎日疲れている。もう限界。 店員さんの冷たさに傷ついた。子供が「喉が痛い」と咳をしていた。でも病院はもうやってない時間で、つらいと言って泣くので可哀想でドラッグストアに咳止めを買いに行った。 子供=希望に溢れた時期として扱われるけど虐待と性被害で育った私にはそんな時期なんて1ミリも存在しませんでしたけど しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて 嘘も本当もきっとそうたいして変わらないよね 行きたくない、生きたくない。死にたい。 小さな悩みですが。私は、「ふつう」ではありません。自分が思ってしまったことを表現しようとして、それが、奇妙な行動となってしまうのです。 無気力な日が増えた。ひたすらに無気力なにをするのも集中できない。何も考えずぼーっとしてることが増えて何もしてないのにやけに落ち込む。 運営さんからのお知らせや注意事項について 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me