LINEスタンプ 宛メとは?

妄想を伴う病気を持っている人との接し方。こころの病気で妄想を伴う人っていますよね。知り合いにも数人いるのですが、詳しい病名などは

カテゴリ
こころの病気で、妄想を伴う人っていますよね。
知り合いにも数人いるのですが、詳しい病名などはわかりません。

そういう人から時々、理不尽に疑われたり中傷されることがあります。
妄想のせいだったとわかった時点で謝罪してくれるので、その都度受け入れて納得はするのですが、いくら病気とわかっていても、いわれのないことで責められるのはつらいです。

そんなふうに感じるのは私の心が狭いからですか?
どんなふうに対応すればいいのでしょうか。
疑われないコツとか…あるのでしょうか。
名前のない小瓶
75519通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
2通目さん、ありがとうございます。
とても救われました。

自分の言動が悪いからいつも疑われてしまうのかと思っていましたが、そうではないと言っていただけてほっとしました。

病気による妄想を、周りの力で防ぐことはできないですよね。どんな時も味方でいること、自分に言い聞かせていこうと思います。
(酷い疑いをかけられた後、怒らずにいるのは難しいんですよね…)

丁寧なお返事、ありがとうございます!
ななしさん (小瓶主)
1通目さん、ありがとうございます。
警察沙汰にまで…!そんなこともあるんですね。
それはさぞ心が疲弊して辛かったと思います。
味方になってくれる人がいて良かったですね。
そしておっしゃる通り、それまで正しく生きてきたことがご自身を救ったのですね。

私はもっと些細な疑いしか受けたことがないですが(迷惑メールを送った、悪口を書き込んだなど)、それでも「私ってそういうくだらないことをする人に見えるのか…」と思うと落ち込みます。

でも、間違っても実際にそういう悪い行いをしないことが大事ですよね。
一度だけ、ちらっと愚痴を吐いてしまったことがあるのですが、「攻撃された!」と騒がれ叩かれ大変なことになりました。こちらに少しでも落ち度があると反論できないですものね;;

つらくても、吐き出したくても、ぐっと堪えて正しいことだけを選んでいきたいです。
ななしさん
普段の生活をきちんとして、疑われるようなことをしないのが大事だと思います。

私は妄想癖のある疾患の人に犯罪者にされかけたことがあります。
誤解が大きくなり警察が来る事態にまでなりましたが、当然悪いことをやった証拠は何もなかったですし、何より周りの人が「この人はそんなことしない」と庇ってくれました。最後は相手の女性に精神疾患があると判明し、解放されました。

でも、もし私が前科持ちだったら?
普段から周りの人を困らせて嫌われている迷惑な人だったら?
警察にはなかなか信じてもらえないだろうし、或いは警察から解放されても周りからは「本当は何かやったんじゃない…?」て疑われ続けていたかもしれません。

そういう病気の人が、いつありもしない罪を糾弾してくるかは、残念ながらわかりせん。いきなりですから、対処しようがない。
距離をおくのが一番最善ですが、あなたがそうしたくないなら、普段から良い人物であると思われておく、信頼されておくのが大事だと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
友達に嫌われたくないし誰かに凄いじゃんとか周りから見て自分が好印象でいられたかったのでずっと頑張ってたはずだけど最近なんで頑張るのか分からなくなってきたし死にたくなってきた 以前の小瓶の焼き直しですみません。私はもう、悲惨な末路で人生終わっても良いです こんなの言い訳だって分かってる。1ヶ月くらいリスカ我慢してたのに、またやっちゃった 気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 MBTI変わった。ISFJ になった。性格いいランキング2位だって 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? 大好きだったよ 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 辛くて苦しくてなにもわかんなくなったときどうしたらいいですか? 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない 部活が大変。卓球部に入っています。女子が3人しかいません。2人ともすごく優しくて、3人でとても仲良くできてました。でも、自分以外の2人で部活勧誘をしていたと聞きました。 病み小瓶についてと、彼氏の事 お久しぶりです。ここ3ヶ月くらいでだいぶ変化があったのでご報告しますね! 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me