死ぬ以外方法がない。解決法が知りたいわけじゃない。周りの人には言えないから、ただ話したいだけ。
私は大学に行ってますが、周りの学生より年齢がかなり上です。それなのに同い年だとウソをついてます。ちなみにもう2年近くウソついてるから、今さら本当のことを言っても、ウソついたことには変わりない。本当のこと言えなんていうのは、余計なお世話だ。
そしておまけにゼミの先生にもウソついてる。「この中で二十歳超えてる人?」って言われて手挙げなかった。急に言われて挙げられるわけないよ。
でもウソついてたのが分かったらみんなを裏切ることになる。騙してたんだと思わせてしまい、悲しませてしまう。おまけに私は中身が幼いし。年相応じゃないし。年上っぽくない。私は最低な人だから。不良品としてこの世に生まれてきてしまった。この大学生活を乗りきっても、これからの人生、きっと苦痛だろうなと思う。
思えば今までの人生、全然楽しくないどころか苦痛だった。学校も毎日苦痛で、毎日死にたかった。仕事も同じ。今までの人生、「今死んだら、学校(とか仕事)に行かなくていいのに」とか思って生きてきた。事故に遭って死なないかなとか思ってた。何をやってても苦痛で辛い。この世に存在することが苦痛。人間社会で生きていくのに向いてないんだ。何をするにも緊張して不安で、電車に乗るだけで緊張する。
今もこれから先も、生きてても苦痛を味わうだけだ。生きてれば楽しいこともあるなんて、そういうのは、普通の人生を送ってる人が言う言葉。生きてても楽しいことがない人だって世の中には、いるんだよ。
冷静に考えて、死のうと思ってる。死ぬ理由は、1つじゃない。ざっくり言えば、生きてても先が見えないことが分かったから。
死んだら家族が悲しむのだけが今は迷ってるポイント。
聞いてくれてありがとう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は子どもを持ってる母親だけど、毎日ほぼあなたと同じような回想をしながら生きていますよ。
死にたい死にたい思ってます。
昔のことよく思い出すし、後悔とか多い。
子供にとって、お母さんがいなくなることは、自分が死ぬより不幸なことだから、ただ生きてるだけって感じで生きてます。
そう、先に光が感じられないんだよね
不幸にして、欠陥品で産まれてきた?私って気付いたときの誰にも言い知れないぶつけようのない怒りがね
半端ない
だけど、私まだ生きてる
なんか、いろいろやり尽くして死のう
そのときが来れば、、、
と思ってます
本当に明日、すべてを捨ててカナダとか旅行してみて、死について向かい合ってみたらどうだろう?
生きたいところとかない?
たぶん、すこーし日本が小さく見えてきて、くだらない価値観をおしつけられる国だなぁとか思えるかもだよ
今はコロナとかで外にいけないけど、とりあえず、死ぬことを目指して、生きてるいるよ
名前のない小瓶
わかる。
先が見えない感じ。
死にたくなる、ほんと。
生きててもこの先、なにがあるのか。
ただ、年令のことでいうと、年をとればとるほど、年令とか年の差なんて、ほぼ意味をなくします。
大学卒業まで、なんとか乗り切ってみて。
僕はもう50過ぎで仕事も見つからないし、この先の希望なんて、ほんとにどこにあるのかわからないけど、あなたはまだ若いだろうから。
ななしさん
全部読みました。相当な苦しみの重なりや複合があるのかと想像しました。
ただ選択肢についてですが、学生ぐらいだと本来ある広い選択肢のうち、少しだけしか見えてなかったりします。なのでそこで死んじゃうと勿体無いんですよね。23歳で「お先真っ暗」と絶望してた人が、35歳でキラキラした魅力的な人になってることもある。
恐らく30代半ばまでは生きる意義というか可能性が広がっており、そこまでは苦しくても生きてみた方がいいのだと思います。
年齢の2歳の詐称については、よくある笑い話みたいなもので、私は全く気になりませんでした。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください