LINEスタンプ 宛メとは?

この間、テレビで『関西人は何かにつけてありがとうと言う』

カテゴリ
この間、テレビで『関西人は何かにつけてありがとうと言う』というテーマを取り上げていました。

確かにバスを降りる時に運転手さんに一言添えたりはしますが、あまりピンときません。

関西(特に大阪が顕著らしいですが)にお住まいの方、実感はありますか?
その他にお住まいの方、関西を訪れたときに何か感じられましたか?

私の『モヤッと』を解決するために、御協力ください´ω`
名前のない小瓶
4437通目の宛名のないメール
小瓶を5057人が拾った  保存0人  お返事14通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私もいいます、ちなみに神戸市出身です。
まぁ礼儀正しいとかそんなんでなくサンキュ😉って感じですね。
店員さん「ありがとうございます」
客A「・・・」
がいやなだけなんです
ななしさん
コンビニでも、どこでも、ありがとう!って言いますよ!
ななしさん
私は関西に居た頃、バスの運転手に「ありがとうございました」とか言っていました。
でも関西人でも人それぞれではないかと思います。
何かにつけて「ありがとう」はよく言ったかなぁ。
ななしさん
大阪辺りは感謝の言葉に「ありがとう」と「おおきに」があります。「ありがとう」は気軽に使えるのかもしれませんね。

なんとなく、そう感じるだけですが。
ななしさん
関西生まれ関西育ちですが「ありがとう」はそういえばレジで必ず言ってました
スーパーやコンビニのレジでカゴを渡す時「お願いします〜」とも言います
お店によって(商店街の個人商店等)は初めて入るお店でも「まいど〜」と声かけられる時もありますね 笑
ななしさん
私は、東京に住んでるときに、コンビニとかで買い物したときにありがとう、って言ったら、びっくりされたな~。

あと、外でご飯食べたときに、会計でごちそうさまって言ったら、これもびっくりされたな。

自分ではわかんないけど。
ななしさん
私は神奈川に住んでいますが、(生まれも育ちも神奈川です)バスから降りる時に運転手さんにお礼言いますよ。
ななしさん
コンビニやスーパーのレジで商品やお釣りを貰う時、病院で治療してもらった後、先に店に入った人がのドアを開けて待っててくれた時、嫁がコーヒー入れてくれた時、『ありがとう』って必ず言います。

他の人を見てたらそんなに言ってないかもしれませんね。
因みに、自分は兵庫です。


by ろみひ~
ななしさん
大阪に住んでいますが、バスを降りるときはもちろん、コンビニのレジや配達に来られた郵便屋さんにも「ありがとう」と言いますよ^^

もうこれが普通なので、言わない方がピンときませんが…
まあ、こんなかんじです笑




秋桜緋桃
ななしさん
大阪に住んでます。

私的にはけっこう言います。
バスの運転手さん、お店の店員さん、学食のおばちゃんとか。
何かしてもらったら、反射的に言っている気が…?
たぶん癖のような感じです。

個人差はあると思いますが、少しでも参考になればと思い返信しました。
ななしさん
大阪のおばちゃま方は
町中で宣伝用に配ってるポケットティッシュもらっても
ありがとうって言いますよ~(゜o゜)/
この前目の当たりにしてかなりうけました(*≧m≦*)

野苺
ななしさん
栃木出身、大阪住みの者です。
私も買い物した時や、外食した時に
「ありがとう」「ごちそうさま」
って言うときあります。
地元でも大阪でも言う人は言うし、言わない人は言わないって感じかな~。
人それぞれだと思います。

あ、でも道に迷った時とか東京だと自分から聞かない限りスルーされてしまうのが、大阪だと「どうしたん?迷ってるん?」って声かけてくれて教えてくれたりしてビックリしました。

大阪の人の方が知らない人に話しかけることに抵抗があまりないように感じます。
ななしさん
…え。


会計してもらったりしたあと、いいませんか…?

商品受け取る時とか、お釣りもらう時とか。

母も兄も祖父も従姉妹も友達も、皆、会釈したり、ありがとうっていってるから、そうするもんなんだとおもってました。(゜゜)

私の周りでそういった事しない人は父だけでしたし…。
(父は普段からありがとうを言わない人でしたし。)

出身県は兄も私もA知県ですけど、住み慣れたのはS岡です。


でも、県民性、関係あるのかな…。
(中には、他県に移り住んだ人もいるんではないかと…。)




ガラス玉
ななしさん
私ゎ兵庫住みですが、あんま実感ゎないですね(笑 お店で何か買った時店員さんにありがとうって言うのゎ普通だと思ってますし、みんな言ってるので(笑 逆に不思議がられるのが不思議です。 ケンミンしょーで知った時ゎ誇らしげでこんなあったかいとこに生まれてよかったなぁ思いました☆☆☆
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしたたらいいんですか 愛を食し悪を出す 復縁は間違いか…。やってしまった。人間そんな、変わんないもんだ。いや。変わったか…。前よりヒドイ。これから先、どうしよう。また、離婚か 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる そこにある憎しみ(このお手紙はキミの心の支えを壊すかもしれません。自己責任でお読みください。) 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている 蜘蛛の糸。アラサーで人生地獄の渦にいます。職も続かず,借金税金の滞納、家族恋人友達全てに見放され天涯孤独、生活保護の中で彷徨い続ける毎日それなのにギャンブル風俗依存症。 家族って何?私、30歳女。過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。家族構成は父、母、兄、私。兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者 愚痴 鬱と発作と過呼吸と もう限界。もう限界かな。最近は、ちょっと体調も良く、動けていたが、又、毎日を生きるのが精一杯。仕事の合間にボーッとしてしまい、あれ?、何やるんだだっけ?が出始めた 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった ふっと、突然手首を切りたくなる。8ヶ月前から半年くらい、辛いことが続いてリストカットが癖になっていた

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me