みなさん。
「あなたの夢は何ですか?」と聞かれたら、何と答えますか?
わたしの夢は
大人になるまで
生きること
そんな答えが返ってきたら、どう思いますか?
「大人になるまで生きること」
これは、私たちと同じアジアに住む子供達が描いている「夢」なのです。
‘NPO法人アジアチャイルドサポート’
アジアの子供たちの支援をしている団体です。
代表は、池間哲郎さん。
池間さんは、もともとカメラマン。
アジアの現状を写真で伝えていらっしゃいましたが、活動はそこに留まらず。
実際に子どもたちと会話し、生活し、学校や、井戸を作り、アジアの子供たちの「生きるための支援」をされています。
衛生面も治安も日本とは全く環境が違う中、政府に掛け合う、暴力に立ち向かう、誹謗中傷にも耐える…。
そうやってアジアの子どもたちのために、活動されています。
このエネルギーは、どこから来るのだろう?
池間さんの命懸けの活動に、感動を通り越して、体が震えました。
池間さんには、毎朝することがあるそうです。
池間さんは、現地の子どもたちと仲良しです。
その子どもたちを撮影した中の、一枚の写真。
満面の笑みで、大好きな池間さんに笑いかけているのでしょう。
嬉しくて仕方ないという表情のカワイイ小さな子どもでした。
とっても池間さんに、なついていたんだそうです。
帰国の別れ際、また会う約束をし、改めて現地を訪れると、その子の姿はなかった。
どんなに探しても、見つからない。。。
そうです、
亡くなっていました…。
生まれた国が違ったら、この笑顔は、どんな表情に成長していたでしょうか。
きれいな水が飲めたら、どれくらいの子どもの命が助かるのでしょうか。
池間さんは、毎朝、その子の写真を観て、使命感と勇気を奮い立たせ、一日をスタートするのだそうです。
毎朝です!
それほど、根の深い問題に立ち向かっているのです。
最後にもう一度聞きます。
あなたの夢は
なんですか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
後悔しないように生きること、ですかね。
ななしさん
幸せになること
って答えます
それと同時に、大切な人たちを幸せにすること
就きたい仕事に就けることが、幸せかなって思ってます
ななしさん
私の夢は児童文学を書き続けることです。主に幼稚園児から小学校高学年に向けた絵本や童話、小説を書いています。
大学を通して出張紙芝居公演をできることになりましたし、授業で絵本作りも学ぶ予定です。子供心理や教育問題に関する授業も取っています。今度、海外に絵本を届けるボランティアに参加してみようとも思っています。
私は「物語」を通して子供に様々な可能性を与える手伝いをしたいです。
それが私の夢です。
ななしさん
自分の夢から語りましょうよ。
大儀を盾に夢に優劣を付ける気ですか?
あなたの本位ではないにせよ、義憤と私憤が交ざっているように見える人もいることをお忘れの様ですね。
ななしさん
私の目標は、うつ病や貧血、人間不信、PMSを治して、社会に適応することです。そして、普通の人と同じように、仕事して、結婚して、幸せになりたいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください