LINEスタンプ 宛メとは?

祖母が私の母をいじめます。祖母は自分の娘、つまり私の母を昔からずっといじめてきました。母は何も悪いことなんてしてません。祖母と

カテゴリ
祖母が私の母をいじめます。

祖母は自分の娘、つまり私の母を昔からずっといじめてきました。

母は何も悪いことなんてしてません。祖母と違い、心の優しい人です。理不尽に怒鳴ってきたり、人の悪口を言うことはないし、頑張ったら誉めてくれるし、色々なことを教えてくれる私にとっては大切な人です。

母は子供の頃から祖母にいじめられてきました。理不尽に怒鳴られて、悪く言われて。どんなに兄弟たちの面倒を見て、お手伝いをして頑張っても、何をやってもどんなに正しいことをしても、いつも母が悪くなるのです。
しかも、母の悪口を祖母は笑いながら楽しそうに話すのです。
信じられますか?自分の娘の悪口を笑いながら話すのですよ?
母はどんなに祖母に悪く言われても、悔しい悔しいと言いながら、じっと我慢してきました。私の父は、そんな母の話をいつも静かに聞いています。祖母は父の前では本性を表さないので、現場をおさえることができないのです。

そんな光景を私は幼い頃からずっと見てきました。昔から何度も何度も祖母が母をいじめるたびに止めに入りました。
最近、祖母は私のことも理不尽に怒鳴るようになりました。私が母の娘だからあたりやすいのでしょう。
また、祖母は母が楽しそうに生活しているのも気に入らないようです。態度に出すぎていて驚きます。

質が悪いことに、本人にいじめているという自覚はありません。むしろ、「私は親にいじめられたから、子供には絶対にそういうことはしない。だから平等に育てた」と言うのです。

この言葉を聞くたびに何を言ってるんだと思います。母の兄弟(私のおじたち)にはいつも猫をかぶって甘いくせに。
特に母の兄のほうは止めるどころか祖母と一緒になって母の悪口を言います。本当に腹立たしい。

これから先も母は祖母にいじめられるのでしょう。祖母にとっては母は娘でしょうが、私にとっては大事な母です。いくら娘とはいえ、なにをしていいというわけではありません。母を祖母から守りたいのですがどうすれば良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。
70349通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
青陽
(小瓶主)
ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとう。
ななしさん
「祖母は母が楽しそうに生活しているのも気に入らないようです」
この一言が全てだと思います。
お祖母さまは不幸な方なのですね。
それを自覚したくなくて幸せそうな人を妬む。

あなたの小瓶を見ていると、お母さまがどんなに素敵な方なのか分かります。
人は弱いですから、どうしても強い人になびいてしまう。
だけどあなたはきちんと人を見る目を持ってそれを選ぶ勇気を持っていらっしゃる。
きっとお母さまがそう育てられたのですね。

お母さまにとってはあなたがそう思ってくれているだけで充分なのだと私は思います。
それにもしかしたらそんな理不尽なお祖母さまに育てられたからこそ、反面教師となりあなたのような素敵なお子さんを育てることができたのかもしれない。
あなたが好きな今のお母さまを形成するのに、何も不必要なものは無いんです。

もちろん助けたい気持ちは分かります。
ですがそれはお母さまが乗り越えるべき課題なのかもしれません。(いじめられることを受け止めるではなく、お祖母さまを拒否する、一線を引くなど)

あなたはどうかそのままのあなたでいてあげてくださいね。
子どもを育てる同じ親として、私はそれで充分だと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
青陽さんの他の小瓶
自分の声が嫌い。私は女ですが生まれつき声が低いです。低くて野太い声をしています。小さい頃は大人になれば綺麗な高い声が出せるようになる 祖母にどう接すれば良いのか分かりません。私は大学生です。実家から大学に通うことができないため、現在、祖母の家に居候しています
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もう、本当にしんどい。なんも信じられないかもしれない。しにたくなるくらい、しんどいし…息苦しい。また、一人になるのが怖いから…。 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。 どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 人間を捨てたと思ったゴミの話し ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 深夜だし。やはりわたしという人間なんていてもいなくても変わらないのではないか 21歳にもなって友達への依存心が無くならない とある歌を聞いて思うこと。ワカバの「あかり」という歌を聞きました INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい 結婚できないから死にたい。 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 謎の提出書類返戻案件。社労士でも対応できないなんて。プリンターが治ったので修理しなくても良くなった。着払いでは悪いのでこちら持ちで送ろう。そんなはなし。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me