宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

どうやったら人を信じることができますか?

カテゴリ

自分は今誰にも自分の悩み
を言うことができません。
どうやったら人を信じることができますか?

名前のない小瓶
9070通目の宛名のないメール
小瓶を586人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

何があってもこの人だけは絶対に信じる!!
って人をあなたが1人でも決めれば、自分を信じてくれる人が現れますよ☆
そうすると、何かがあった時に心強いですよね(*^^)v

AKI

ななしさん

疑う事も、信じる事も、生きていくうえで大切な事です。

人を信じれないなら、とことん疑えばいい。
疑い続ける事で気付く何かがきっとあります。


by ろみひ~

ななしさん

自分を信じること。
自分が信じられないから、「この人は私なんかに真摯になってくれない」って思ってしまう。
私の場合ね。

ななしさん

自分もそういう人でした。
誰か一人に本心を話しつづけると
大丈夫なんだって思えるように
なってきて人を信じれるように
なりました。
ですがその前に信じてもらえる人に
自分がならなければこのやり方は
少し後々きついかもしれません。
頑張ってください。

もう一つ。
完璧に人を信用しきってる人は
数少ないと思います。
完璧である必要はないんです。
ある程度でいいんですよ。
ゆっくり段階を踏んでいきましょう。

ゆず

ななしさん

相手を見切るコトから。
真にココロを委ねられる相手を見付けるコトかな?

ななしさん

今まで何度もそういう宛メが流れました。その度に私はずっと同じ事を話しているのですが…

そもそも、“人を信じる”って、自分の価値観で人に勝手な期待をしている、という事だと思うんです。だから“人を信じる”って凄く身勝手で傲慢だと思うんです。

で、「自分をまず信じろ」というのもよく聞きますが、自分ほど分からないモノってないと思うんです。価値観も好みもどんどん変わっていくし、ミス無く気分や能力の波も無く完璧にこなせた試しはないでしょう?そんな曖昧なものの何を信じろ、というんでしょうね?

“信じる”とか“信用する”事が大切なんじゃなくて、人に対しても自分に対しても初めから“許してあげよう”という気持ちを持つ事が重要なんじゃないかな、って思うんです。自分がまず相手を許せば、相手だって自分を許してくれますしね。もし相手がどうしても自分を許してくれない人ならば、「そういう人なのね」で済むんですもの。

例えば、自分の思いに対してノーリアクションだったり軽い答えだったり、自分の考えを否定されたりしても、「ああ、この人はそう考える人なのね」で済む話しなんですね本当は。そこで「傷付いた!」と悲観したり「ヒドイわ!人なんて信じられない!」とするのはただのワガママだ、と思うんです。自分と他人が違う事で自分が傷付く、それを怖がる、なんてナンセンスだと思うんです。

信用する=自分の期待する答えなり反応をくれる人だと期待する

だから、誰にも話せないし誰にも近づいていく事ができないのではないのかな、と私は思うんです。

まずは近づいて話をしてみない事には、その人が自分と似たような想いがあるかどうかなんて分からないし、もし違ったとしてもその人はそういう人なんだ、と理解するだけの話です。

ただ、その悩みの中に身近な第三者も絡むような場合は、勿論人間関係の気遣いや注意が必要になるのはいわずもがなですが。
37歳主婦

ななしさん

まず、自分を信じることから始めましょう。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。