LINEスタンプ 宛メとは?

いじめられているわけではないけど、学校に行くのが嫌です。入学当時から仲良くなった子とずっと一緒に行動していました。でも、1ヶ月

カテゴリ
いじめられているわけではないけど、学校に行くのが嫌です。入学当時から仲良くなった子とずっと一緒に行動していました。でも、1ヶ月くらい前から違うもう1人の子が私たち2人のところに入ってきて、最初は仲良くしていました。でも、途中から私の友達は違うもう1人の子のところに行ったりして、私は行動する時に1人です。1人が嫌なわけではないんです。周りの目が怖いんです。何を思われているかわからなくて。それで、私の友達は私のところに来たり違う子のところに行ったりします。それがイライラしてしまいます。学校を辞めたいなって思ったこともあります。でも、将来のことを考えると辞められません。楽しい学校生活を送りたいです。
名前のない小瓶
69319通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
長文ありがとうございます。
読んでいて考えさせられたし、すっきりしました。楽しく生きれるように度量しようと思います。
ななしさん
なんだか私の高校生活を少し思い出しました。

私も一緒にいる友人がいなくて、小瓶主さんと同じような気持ちでいた頃がありました。わかります、1人はそんなに嫌でもないんですよね。でも周りの目は気になるんですよね……

今となっては、そう言う事もあった、くらいのちょっとした思い出でしかないくらいの事ですが、当の本人にしたら今まさにしんどいのだろうなぁと思います。

でも少し視点を変えて考えてみて欲しいのですが、小瓶主さんはクラスや学級全体をジッと観察して、「あの子いっつも1人でいるなぁ」と思う事はありますか?あったとしたら、その子に対してどう思いますか?私としては、1人でいる子を目にしたとして、特にそれ以上のことは考えないです。「1人でいるなぁ」、とそれだけです。(時には気になって、話しかけてみようかな…?友達になれるかな?と思う事もありますが!)別に「アイツぼっちじゃんダッセ!」とは思わないのではないでしょうか?小瓶主さんもそうであるように、「自分のことは気になる」人はたくさんいると思います。宛メにいっぱい小瓶が流れ着くのもその証拠です!でも意外と人のことは気にならない、わざわざおとしめて見ている人はあんまりいないのでは?と私は思います。(極少数いるのかもしれないけれど、そんなちょっとしかいない人のために気を揉むのもソンな話じゃないですか?普通の人、優しい人の方が多いですよ!)というのか、自分のことが気になって気になって…な状況で、他人のことなんて気にしてる暇も余裕もないんじゃないかなぁと。

友達と友達の間を行ったり来たりしている子の気持ちは残念ながら私には共感できないけれど、ひょっとしたらその子はその子で悩んでたりするのかもしれません。もしそうなら、その子だって自分の事で手一杯です。他の子だって、その子自身の悩みでいっぱいいっぱいかもしれません。

それと、小学校、中学校や高校って思っているより狭い世界ですよ!例えば大学に行ってみるとまた雰囲気がガラッと変わると思います。(今大学生です)哲学科なんてちょっと変わった学部にいますが、なかなかにいろんな人が集まっています。20年生きてきた生活環境がまるで違う!みたいな人も多いです。中には登校拒否の子や、フリースクールに通っていた子、行きたくないけど無理やり行ってた子もいます。みんなそれぞれ辛い思い出を抱えていましたが、私の見る限り、今は今で大学生として気楽にやれてます。彼らが口を揃えて言うには、「学校なんか別に行かなくてもいい(行かなくてもよかった)」とのことです。

もし小瓶主さんが大学に進学されたいのなら、入学試験さえパスすればなんとかなりますよ。もちろん高校卒業は必要ですが、どうしても行きたくないならフリースクールもありますし、高校卒業したのと同じ効力のある試験もあります。どうしても高校に通い続けなくてはいけないことはないですよ。ちなみに数少ない高校の友人の1人に、卒業のために出席日数ギリギリを狙ってきてた子もいましたね(笑)それもアリだと思います。賢い選択です。毎日絶対出席しなきゃいけないなんていうのも、卒業するということを考える上では必要ないことですからね。なのに絶対行かなきゃって脅迫めいた圧力があるのも学校のおかしなところだと大学の友人達は思っているようでした。

周囲のことが気になる気持ちは私もよく知っています。でも、あなたにとって、今どうするのが一番いいかな?ということを少し立ち止まって考えてみてください。思っているより選択肢はたくさんあるのに、皆一緒がいいねといって、気づけないこともザラにありますからね。

長くなってしまって、ちょっと主旨とずれた事もたくさん話してしまったかもしれません。なんだか懐かしくなって語り過ぎてしまいましね、失敬。最後に1つだけ。

きっとほうぼうでとても多感な時期だと言われる事も多いでしょう、そんな事言われても実感ないよと思うかもしれません。でも、後になって反省したり嬉しがってみたりすると、ホントに小瓶主さん達の年頃が1番、些細なことにも色々心が揺れ動く時期だと思います。そしてそれはかけがえのない時期だと思います。ぜひその一瞬を走り抜けてみてください。応援しています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
Twitter(X)をやめた心境 1年間、修行行く事になった。行ったら最後、修行中は誰にも会えん。去年、修行行く代わりに浪人させてって言ったのは自分なんや。だから、そこは筋通す為には仕方ない事やと割り切る 結束バンドで首を締めて死ぬことってできるのかな。首つりは結び方わからないし、できる場所もないし。飛び降りる勇気もない 消えたいはなおらない? 発作的に書いてる小瓶。回れ右推奨です(特に知り合いさん) 人って分からない 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) あのね、 しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 「好きに勝る原動力はない」 学校の話。学校行った。学年が変わって初めてクラスの人と会った。学校行きたい。みんなで勉強したい 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 攻撃と搾取。最近上手くいきません。なんででしょうか?攻撃されるんじゃないかと、搾取されるんじゃないかと心配で、先に攻撃したり、防御を強くしたりしているからです 話聞かない仕事できないおばさんのせい。職場にいるしごとのできない入社1年目のおばさん。引き継ぎができないの 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me