LINEスタンプ 宛メとは?

人間を演じている感覚。普通にコミュニケーションできるようになる方法を模索しています。私は人の気持ちを思いやるのがあまり得意ではない

カテゴリ
普通にコミュニケーションできるようになる方法を模索しています。

私は人の気持ちを思いやるのがあまり得意ではないです。
こういうことをしたら喜ぶだろう、こういうことをしたらこの人は私に好意的になるだろうという手段はわかります。
しかし、普段から実践できていないことが悩みです。

義務教育のころから、先生に気に入られる生徒でした。
それは先生に気に入られることが自分にとってメリットがあることだと感じていたため、よく思われるふるまいができていました。
しかしその対象が友人となるとモチベーションが上がりませんでした。

尊敬する人や、仲良くしているとメリットがあると感じられる人とは仲良くできます。
しかしそうではない、あまり成績がよくなかったり将来大成しなさそうな人に対して普通の人間同士のコミュニケーションができません。
つい自分の気持ちを押し付けたり、自己中心的な態度をとってしまうことがあり、悩んでいます。

原因は、心の中でその人たちを見下しているからです。

しかし成長し、大人に近づくにつれて
私が認知できていないだけで、本来はその人たちにも優れている部分があることを理解するようになりました。
そういった観点から、長期的にみていろいろな方とのコネクションを作ることは自分にとってもプラスになることであり、まわりを見下すことは賢くないことだと感じています。

そのため、自我を通すだけの一方的なコミュニケーションではなく、互いに思いやることができる人間的なコミュニケーション能力を身に着けたいです。

これまで、先生に気に入られようとしているときの私は人間を演じているような感覚でした。
義務教育時代の私は最低な人間だったでしょう。コミュニケーションという点で私は年齢と比較して幼いのだと思います。
しかし、そういった自分を変えて普通の感覚を身に着けたいです。

現在は自分を変えるために普通にコミュニケーションできるようになる方法を模索しています。

以上、駄文を読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければ普段人と接する際に心掛けていることや、他人の思いやり方、やってはいけないことなど体験談や具体的な手段を教えてください。
名前のない小瓶
69309通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あなたはマキャベリでは?
少なからず人は利害を気にする生き物。
だが、利害云々よりもっと大切なものを見つけたり探すのが平たく言うのなら、それが人生。
だから利害だけ気にして生きて楽しいならまぁいいけど、違うと思うのなら大切なものを追求するのも悪くはないと思います。
自分らしくいられたら良し。


どこにでもいる大学生より
ななしさん
悪口、陰口、噂にまず乗っからず、裏であーだこーだ言わない。
どんなに優秀に見える人でもこれらがあるだけで人間力はかなり下がる。
まず人格者は人を非難したり悪口を言わないから。
尊敬されるということは人に対して平等という意識がある人。
これが出来ていない人がかなりいる。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
先生へ(2024-04-23) ふっと、突然手首を切りたくなる。8ヶ月前から半年くらい、辛いことが続いてリストカットが癖になっていた 母親は、自分が程度の低い男性としか結婚出来なかった事を、恨み後悔しているんだろう きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。 マチアプで上手くあくなんて思ってない。それでも相手が乗っかってきてメッセージをくれるなら、やり取りする 疲れてしまった。なぜ生きないといけないんだろう。 うーん……(´-﹏-`;)失敗しちゃったかなあ?人との会話に成否があるのか、あったとしてそれはわかるものなのか……がまったくわからないのでいつもモヤモヤする。 もうすぐ4月。親も、緊張する。 やりたいけど欲しいとは思えない竿の話 久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。 最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。 というかもう11年前なのか。 時の流れが怖い。 親にODがバレてしまった。死にたいです。希死念慮に襲われてます。ベットに(カミソリ 包帯 薬)が入ったポーチを置いてたんです。それを見られました。泣きたいです。 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか こんちゃー。モテたい!!!!! 離婚のゴタゴタからいつも見てたテレビを見なくなって、今日1か月振りに見たら「あれ?こんな顔だったっけ?」みたいな気持ちになった。 大丈夫。そう、自分に言い聞かせているけれど、本当は不安

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me