宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

褒められたためしが少なくて、上達しているかも分からないし…

カテゴリ
4309通目を送った者です。
その節はたくさんのお返事をありがとうございますm(__)m

4309通目

私の家庭は両親とも料理が上手く、私だけが料理が苦手です。
子供の頃に「教えてやる」と言われたのを拒んだのが悪いのか、作った料理が失敗作ばかりだったのが悪いのか、私の味付けが両親や親戚より濃いめなのが悪いのか……

物心付いた頃には料理が苦手になってました。

今もなるべくなら食べるだけで済ませたいです。

自分が美味しいと自信を持って出しても、褒められた試しが少なくて、上達してるのかすら分かりません。

今は職業訓練で介護習ってますが、乱暴な言葉吐く度に「あんたが介護なんて出来るはずないね」などと……

ヘコみます。
名前のない小瓶
4364通目の宛名のないメール
小瓶を404人が拾った  保存0人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
もしかして、ご両親プライドが高い人ですか?

残念ですが、プライドの高い人って人を褒めませんね…

まして、自分が追い越されそうになったら全力で潰しにかかりますよ。

料理だけじゃなく、あなたのいろんな可能性が潰されないか心配です。

いちばんいいのは家を出ることなんですが…

とにかく、負けないで下さいね!!!
1通目のお返事
「教えてやる」なんて言われて、楽しく教えて貰えない事くらい、小さな子供でも察せますよね。(ーー;)
やはり、小さい頃から否定される事が多かったのでしょうね。
ご自分では、それが当たり前になっていて
よく分からないとは思いますが。
褒められるどころか、けなされてばかりだと、キライになるのは当たり前ですよ~。
料理は「美味しい」と言ってもらえて、初めてやりがいが出るものですもの。
「美味しい」と言ってもらう、喜んでもらう為に作るのですもの。
そこまで言われても、御両親にご飯を作らなければならない状況なのでしょうか?
そんなに料理の得意な御両親なら、御両親に任せる事はできないのでしょうか?

前にも書きましたが、
味覚、味付けなんて、ほんとに人それぞれなので、
御両親の味付けが正しいわけではないですよね。
言葉なんて、みんな社会に出れば使い分けているのだし。

価値観の凝り固まった人だから、と、
ご自分の両親を引いて見るようにしてみたらどうでしょう。
か、手取り足取り御両親から指導を受けて、御両親の味付けを学んでみてはどうでしょう。
「教えてやってる」という優越感を持たせて上げる事も、
衝突の緩和にならないでしょうかね。
36歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
悩んでます。私(21歳)は飲食店で店長をしてます。そこで働いてるバイト(以下Aさん高校3年生)との関係に悩んでます。Aさんの態度に憤りを感じてます 私も毒親でした。毒親に苦しんで苦しんで‥‥でも自分も毒親だった。同じだった。娘たち‥‥本当にごめん。言い訳ばかりしてたね。本当にごめんなさい 正しくあろうとは思わない。今さらそんな事を言っても、現状の身分では烏滸がましいばかりだと分かっているから。しかし、正しくある事に疲れただけなのだとしたら 夢の中で妹から「生きている意味あるの?」と言われました。これは死ねというお告げでしょうか?朝からこれは死んだ方がいいのかな?と迷って死のうと考えましたが ありがた迷惑…本当に迷惑。なんでこっちが申し訳ない気持ちになりながら断らなきゃいけないの。「何か手伝えることあるかしら」あなたはなにも出来ないからなにも頼めません 1人になりたい訳じゃない。自分を上手く表現できないんだよね。死にたい訳じゃない。消えたいんだよね。今日で限界だったんだね。 ほらまた結婚報告。なんでみんな私が手にできないものを手にしていくんだろう。仕事も幸せも全て。仕事も自分もやっと手にしてなくしてただ心の傷しか残らなくて 日記 3月30日。今日は友達と映画に行った。エヴァを見た。楽しかった。でも、友達と話すのがぎこちなかった。こう思うのは自分だけか? 親に受験の成績開示を見せるのが怖い。私は理科でわからない問題が出てきたときにパニック状態に陥ってしまい、ボロボロでした。結果は落ちました 最近奇妙な悪寒の感じ方をする。頭が真っ白になって考えられない。自分が遠い。私はなんだろう。大切な筈なのに何も感じない。つらいつらいつらい。きえてしまいたい 20年経ったあなたへ。本当にお久しぶりです。あれから、かれこれ20年経ってしまいましたね。ほんと、あっという間です。今、どうしてますか? 人のせいにするのを止めたら人生が変わるかな?何が起こっても人のせいにするのは一旦やめてみる。うちは所謂毒親で、昔から母が苦手で仕方がない 3月28日の吐露 -主に両親とのこと- 話を聞いて欲しかった。2人ともそれが少ない。聞く耳を持ってない。捲し立ててくる。なかったことにしようとしてくる すべてうまく行かない希望がみえない。ずっと辛い。まず、海外で色々あって挫折して帰ることになった。辛かった。別れもたくさんだった。何とか海外に残りたかったけど どうしてぼくは、素直にすごいといえないのだろう。同じくらいの年代の人が、自分のオリジナル楽曲で金賞をとったらしく、それがYouTubeに載せられていた

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me