LINEスタンプ 宛メとは?

【質問】イラストレーター志望への返信の仕方。宛メではたまに見かけますが皆さんどの様に返信しますか?尚私はプロではない趣味でやってる

カテゴリ
こんばんは。最近宛メを始めました一止です。
重要ではないですが何となく気になったので投稿しました。

ずばり、「イラストレーター志望への返信の仕方」です。
宛メではたまに見かけますが、皆さんどの様に返信しますか?
尚私はプロではない趣味でやってる会社員です。
大抵この手の返信は夢追うべき派と現実見るべき派で分かれる気がします。
私は後者で優しめに諭す方です。

ただ頭ごなしに否定するのもなんなので、「短期間挑戦して出来るか試して頂く」のが一番有効かなと感じてます。

具体的には「絵の仕事募集をかけられるサイト(SUKIMA・ココナラ)を紹介します。SNSで宣伝しつつ依頼を取ります。
SNS投稿も有用です。しかし無料で見る絵とお金払って依頼したい絵は違うので、一度は絵でお金貰う事を体験してみるべきかなと。
同人でプロ目指すという提案も根は同じです。漫画ならアシスタントもありです。

上手く行く行かないに関わらず、やると本人が決めた場合です。イラストレーターの場合副業で行うのを推奨します。ただ漫画家はどう提案べきかは分からないです。せいぜい娯楽マンガ以外に、教育マンガとかの道もあるよと言うくらいでしょうか。

又本人が画力向上を希望した場合は、美大よりは月一万のイラスト教室を勧めます。私が通っていた所は、少人数の講師付き自習室でした。求めればプロから建設的なアドバイスを頂けます。専門学校はお勧めしません。何箇所か行った事がありますが、生徒の作品は独学でも十分なんとかなるレベルでした。

偉そうな事かきましたが、色んな返信があっていいと思います。
夢追うべき派、現実見るべき派、どちらもその人の感性です。
どちら派かだけでも結構ですので、お教えいただけますと幸いです。

読んで下さり有難う御座いました。
68423通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
3通目の者です。
すみません。絵の投稿されている方は抜きで、ということだったのですね。
「絵を見たうえで、志望に対してのアドバイスが欲しい」という方を念頭に置いて考えていました。
早とちりで申し訳ないです。
一止
(小瓶主)
早速返信ありがとうございます。私の伝え方がまずかったようですね。補足いたします。
まず基本的に絵の意見を求めるのには投稿しません。
「イラストレーターになるか迷っている」と書かれてたり、「プロになりたいけど自信がない」「美大行こうか迷っている」というような方に返信します。年齢は高校から大学位の方が多いです。
あくまで「絵を見てほしい」はスルーです。そこを言うのを忘れてました。すいません。
まあ本人は背中を押して欲しがっているんだろうなーとうすうす感じつつ返信してます。よほど甘い事言ってない限り「◯◯してみたらどうですか。」で終わらせます。ただもうちょっと共感したほうが良いかもしれないです。そこは反省点ですね。
最後にこんな怪文書に返信して下さりありがとうございました。

冬さん
暖かい返事ありがとうございます。齧っている程度で素人ですが、誰かの役に立てるのでしたら幸いです。

涙のない徒花さん
ご意見ありがとうございます。絵を見てほしい系はスルーですが、いずれする時の参考にさせて頂きます。

3通目の方
書き方がまずくてすいません。本格的に画力上げる場合はpix◯v等に投稿するだろうとは思ってます。もし絵の投稿を見かけた際は暖かく返信しようと思います。

4通目の方
ご意見ありがとうございます。前述の事も付け加え、あくまで齧っているとはいえ素人です。そこを忘れずに謙虚な返信を心がけ、より共感成分を増やすようにします。
ななしさん
すみません、絵には疎いんでどうかと思ったんですが。
本気で評価が欲しいとか、成長したいなら、専門的なサイトのほうがいいと思います。(主さんのような経験者が、たまたまいらっしゃればいいですけど)
もちろん、単に楽しく書いて、私の絵ってどうかな、くらいの気持ちならいいと思いますけどね。
お邪魔いたしました。
ななしさん
大体は「私の絵を見て、何か意見を言って欲しい」て感じなので、素人目で思うことを書きます。
夢を追うのが是が非かは言いません。イラストレーター志望の方は若い方が断然多い。となれば年上に「止めとけ」と言われた所で反発するのが大半でしょう。「あなたならやれる」と言われたい時期のはずです。憧れのプロに才能ナシ判定されるならともかく、プロの厳しさの生の体験や実績がない素人に言われても…だろうしね。
大変さや難しさは夢を追う限り、本人が自分で経験するはずだし。それを乗り越えられるかが「ふるい」にかけられている状態で。
そのふるいに入る前から、止めといた方がいいよ…とは言いません。
とても詳しく色々知っておられるのですね。
そういう情報も欲しい方にはとても有効だと思います。

私は心が動かされたらその感想をお伝えするやり方です。
ななしさん
上手いか上手くないか。
好きか嫌いかを言うのでいいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「イラストレーター」カテゴリの他の小瓶


「イラストレーターになりたい」カテゴリの他の小瓶

私はイラストレーターになりたいと密かに思い続けてきたのですが、正直このままでは実現が不可能だと思うんです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me