LINEスタンプ 宛メとは?

突然ですが質問です。みなさんの好きな本を教えてください!ちなみに私は水生大海さんの『教室の灯りは謎の色』辻村深月さんの

カテゴリ
突然ですが質問です。
みなさんの好きな本を教えてください!
ちなみに私は
水生大海さんの『教室の灯りは謎の色』
辻村深月さんの『サクラ咲く』
が好きです!
67672通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
住野よるさんの『また同じ夢を見ていた』が一番好きです。
10回読み返しました。
ななしさん
サクラ咲く は、確かにいいですよね。
最近では、 かがみの孤城 もいいですよ。
映画化しましたし・・・。
住野よるさんの、 また、同じ夢を見ていた が良いと思います。
ぜひ、読んでみてくださいね!!

ななしさん
香月美夜さんで「本好きの下剋上」
今村昌弘さんで「屍人荘の殺人」
東野圭吾さんで「ある閉ざされた雪の山荘で」 が
おすすめです!
私も辻村さんの作品が好きです。
一番は かがみの孤城。

櫻いいよさんの そういふものにわたしはなりたい もお勧めです。
生きてさえいれば、
また同じ夢を見ていた、
天使がくれた時間、
ですかね。
生きてさえいればは作者さんの遺作です。
また同じ夢を見ていたは、君の膵臓を食べたいの作者さんのですね。
つばさづき
(小瓶主)
みなさんお返事ありがとうございます!


銀色のプールさん
「夢をかなえるゾウ」は名前は聞いたことがありますが読んだことがないので今度読んでみますね!映像化していたとは知らなかったです、人気があるんですね!

涙のない徒花さん
いつもお返事をくださりありがとうございます!「金沢金魚館」、前から気になっていました。金沢金魚館を出版している集英社オレンジ文庫は結構好きです。
私も最近はマンガ読む量増えました笑
ガンガンは読んでいませんがスクエニなら月刊少女野崎くんが好きです!
講談社は少女マンガになりますが、放課後カルテという作品が好きです!

おむらいすさん
加藤シゲアキさんの最近の作品ですね!おむらいすさんに勧めてもらって初めてこの作品を知りました!今度読んでみますね!

nonaさん
辻村深月さんの「僕のメジャースプーン」、前から気になっていました!「ペンギンハイウェイ」は後輩がはまっていました。映画のCMを見る限りそのような雰囲気はなかったので気になってきました!他の作品も読んでみますね!

りぃふさん
あああ「サクラ咲く」を読んだ方に出会えた!!
小学生の時だったんですね!私は中学生の時に読んだのですが、その時期にちょうど主人公と同じ想いを抱えていて共感しました!辻村さんは普段ミステリーが多めですが、ミステリーよりは「日常の謎」の印象が強い作品だと思います。辻村さんは「当時中学生だった自分に向けて小説を書いている」といったことをおっしゃっていたのですが、「サクラ咲く」は特にそのカラーが出ているのかなと思います!
赤川次郎さんだと「夢から醒めた夢」が好きです!似鳥さんは「市立高校」シリーズの方ですね、この前1巻の途中まで読みました!ビブリアも読んでます!恩田陸さんは「夜のピクニック」を読みました!あと、ドラマ化された悪夢ちゃんの原作も書いてる方ですよね!
近代文学や古文も読んでみますね!
辻村深月さん良いですよね!!
『凍りのくじら』で、その美しい文体、表現、そして読者を惹き込むストーリーの素晴らしさに惚れました(笑)それで、数ヶ月は辻村深月さんの本を漁るように読む日々でした(笑)

特に、『本日は大安なり』あと上にも書いたように『凍りのくじら』有名どころではありますが『かがみの孤城』『ツナグ』そして、短編集『光待つ場所へ』『ロードムービー』などなど…

『サクラ咲く』良いですよね!

他に私が好きな本は、
『よろこびの歌』宮下奈津
『声を聴かせて』朝比奈あすか
『裏庭』梨木香歩
『本屋さんのダイアナ』柚木麻子

女性作家さんが、大好きなのです(笑)

あと、児童文学ではありますが、
『はてしない物語』ミヒャエル・エンデ
『旅するウサギ』竹下文子

児童文学、といっても、少し成長したからこそ、伝わってくる言葉があるんです。

最後に、少しライトなものを…
『ばけもの好む中将』瀬川貴次
ライトな歴史小説、といった感じです。面白いですよ!
ななしさん
恩田陸さんのネバーランドと坂木司さんの夜の光が好きです

よかったら読んでみて下さい
ななしさん
ファーブル昆虫記
神様家族
吉野弘全集
特にI was bornがすきです
ななしさん
好きな本というか、最近読んで良かったなぁと思った本をご紹介。

○辻仁成さんの「代筆屋」
短編集なんですけど、読み終わった後は温かい気持ちになりました。
ラストのお話が私は一番好きです。

○辻村深月さんの「かがみの孤城」
小瓶主さんも読んでらっしゃる気がしますが、、、面白かった!
早く読み進めたいけど、読み終わってしまうのが勿体ない感覚。
何となくラストは想像つくのだけど、是非そうであって欲しい感覚。
読み応えありましたねぇ。

○中村恒子さんの「心に折り合いを付けて うまいことやる習慣」
これも最近話題になってたから読んでそう、、、^^;
小説ではなくて、おばあちゃんの精神科医の先生が書かれた自己啓発本になるのかなぁ。
私はそのジャンルは得意では無いのですけど、アレコレ悩んでいたので試しに手に取ってみたら、
ゆる〜く読み進めていける、気付くと固まっていた心が解れていくようでした。


かがみの孤城の影響で辻村深月さんは気になる作家さんです。
「サクラ咲く」覚えておきます!
私の好きな本は 住野よる さんの『また、同じ夢を見ていた』です。
辻村深月さんのサクラ咲く、懐かしい〜!
小学生の時に読みました。今は10個下の妹が読んでいます。
「教室の灯りは謎の色」は見つけたら読んでみますね〜

主さんがおいくつかはわかりませんが、小学校高学年~中高生であれば似鳥鶏さん、赤川次郎さんが読みやすくてオススメです。
シリーズものだと「ビブリア古書堂事件簿」、「真夜中のパン屋さん」、「神様の御用人」あたりが好きです。

個人的には最近は恩田陸さんと近代小説がアツい。夏目漱石の「吾輩は猫である」「坊ちゃん」あたり、芥川龍之介、太宰治あたりはわりとすらすら読める印象です。

古典の現代語訳もけっこう面白いのでオススメしたいけれど、マニアックだと思うので国語の授業で読んで興味が湧いたらぜひ手を出してみてください!
ななしさん
小説だったら、みゆさんの「金沢金魚館」
ですね!


まぁ、ほとんど漫画ばっかり読んでますけど笑

毎月大量に買ってます笑
特に講談社とガンガンが好きです。
本は自室に300冊以上ありますね!
水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」です(*^^*) 映像化もされた人気の作品です。
私はお母さんに勧められて読みました。当時小学生でしたが、飽きずに最後まで読めました!
読んでると笑っちゃうから、電車で読む時は注意が必要です。
敬称略・作家名50音順で
有栖川有栖「46番目の密室」
小野不由美「屍鬼」
ジョン・グレイ「ベストフレンド・ベストカップル」
辻村深月「ぼくのメジャースプーン」
森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」

なんかが好きです。
心理学が混ざってますが、ほぼ小説。

ペンギン・ハイウェイは
2018年夏に公開されました
映画を観て、原作を読みました。
アデリーペンギンがキャッチーな
ポップで子供向けなビジュアルからの
ゴリゴリSFはズルかった。
個人的にここ一番のお気に入りです。
私は加藤シゲアキ作の
「チュベローズで待ってる」が好きです

もともとジャニーズが好きで加藤くんの本を読み始めたのですが、
彼の本の世界観にはまり処女作から全て読んでいます

特に「チュベローズで待ってる」は2冊に分かれているのですが1日で両方読めちゃうぐらい面白かったです

ジャニーズの人が書いたっていう色眼鏡をかけられることも多いと思いますが、そんなこと抜きにしても普通に面白いので
是非読んでもらいたい作品です
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つばさづきさんの他の小瓶
大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 みんな元気かな 周りの人間の自己肯定感を下げるような発言をして結果その人の自己肯定感を下げて、その人のことをめんどくさいとか言ったりするの、迷惑だからやめてほしい。

「オススメの本」カテゴリの他の小瓶

私の好きな本について。小説が好きな方とはぜひお話ししたいですっ。辛いときは本を読むようにしているのですが、最近は「いいな」って思える本に出会えていません おすすめのミステリー小説を教えて下さい!最近ミステリー小説を読みはじめました。どれが面白いかわからないので、みなさんのオススメの小説 オススメの本、あれば教えてください!考えさせられる本、楽しい本など、みなさんが好きな本、共有してください! めっちゃ気になる本を発見した。「顔ニモマケズーどんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語」 読書録の小瓶。相沢沙呼さんの『雨の降る日は学校に行かない』学校に行けない人、行けなかった人に読んでもらいたい 1番オススメの本はなんですか?私は泡坂妻夫の「生者と死者 : 酩探偵ヨギガンジーの透視術」です。漫画でもラノベ あなたが最近読んで面白かった本は何ですか?私はよく小説を読みます。普段読まない作家さんや他のジャンルも開拓 オススメの本を教えてください!私は読書が好きです。今は、七つの習慣ティーンズを読んでいます。面白いです! 最近のストレス解消の一つが、料理のレシピ本を読むということです。皆さんのおすすめのレシピ本ありますか? 「はじめての男の婚活マニュアル」気になる異性とお近づきになりたい人、人付き合いが上手くなりたい人、オススメ いい内容の本見つけたのでご紹介します。「神様から手紙が届きました」(雨宮玲桜著:徳間書店』)読んでみると 新井素子さんの「くますけと一緒に」。図書館で見つけて、一目でびびびっ!っときて借りてしまいました 健康診断で採血したら気分が良いものでした。「献血 自傷」で検索したら『南條あや 卒業式まで死にません』 オススメのミステリー小説を教えて下さい。好きな小説家は真梨幸子や山本文緒など。ラストにあっと驚くどんでん アドラー心理学について書かれた「嫌われる勇気」という本。母が買ってきて勧めてきたので読んでみましたが 最近眠れないからスマホやパソコンから意識をそらすために夜は本を読むことにしました。お金がないので図書館 少年Aさんが小説家だという事をご存知でしょうか。【DAY DAY DAY】 という作品で。めちゃくちゃ面白かったです クソみたいな兄がもう少しで誕生日です。そんな兄ですが一応人間ですし、ささやかに文庫本などプレゼントしようかなと 『嫌われる勇気』という本を読んだ。この本は、人は変われる、世界はシンプルである、誰もが幸福になれる、と説く哲学者と 山田悠介の中で好きな本 1日本分裂 2あそこの席 3アバター 4ドアd 親指さがし 5スイッチ リアル鬼ごっこ かな~ 最近、 読書がマイブームになりました。ドラマを見始めてどうしても読みたい!! と、購入した重松清さんの\"とんび\"。まだ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me