LINEスタンプ 宛メとは?

高校二年生です。進路が決まりません。大学進学をするというのは決めているけれど、どの大学の何学部に行きたいのか、本当に自分が行き

カテゴリ
高校二年生です。
進路が決まりません。大学進学をするというのは決めているけれど、どの大学の何学部に行きたいのか、本当に自分が行きたいところが分からなくてコロコロ変えてしまいます。学校は第1志望が同じ大学の人同士で話し合うみたいな時間を設けるので、まだ曖昧な決心の私はその時間が辛いです。もう今からそんなに固い決心をしなきゃいけないんですか。まだ就きたい職業もしぼれてないです。だから何を基準にして何を優先して進路を考えればいいのか定まらなくて志望校を問われる度に変わってしまいます。
軽い気持ちでとりあえず目指している、でもいいのでしょうか。でも本気で目指している人に対して失礼な気がします。
進路に対しても勉強に対しても焦りしかありません。もう全部投げ出したい
名前のない小瓶
67320通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
私の友達には、3年生の初夏頃になるまで決められなかった人もいます

それでも今はちゃんと志望校合格に向けて頑張っていますよ

だからそんなに焦らなくてもいいんじゃないかな

それと私はとりあえず目指すのも悪くないと思いますよ

どうせ3年生になったら模試の結果やセンターの結果で出願校が変わる人もいますし、
なにより
それは今の小瓶主さんの気持ちに素直になった結果だから


ゆっくり焦らず志望校を見極めてくださいね~

あと、勉強も大切だけど残り少ない2年としての生活も目いっぱい楽しんでくださいね!!
rok
初めまして。ちょっと長いです。
私は大学ではなく専門学校に通っています。
高校時代に私がこの進路に決めたのは、明確な将来の夢があったからです。ただ、それでもこの道で本当に良かったのかと思うことがありました。
ですので、そんな私からのアドバイス?です。
年寄りの小言とでも思って頂ければ。(笑)

「どの大学の何学部に行きたいか」ではなく「なにがしたいか」で決めるといいと思いますよ。自分のしたいことが一番できそうだと感じたところに決めればいいと思います。
それに正直なところ、どこに行ったとしても、大切なのはそれからその学校でどう過ごしていくかなんです。
なのでもし、やりたいこと・勉強したいこと・将来の目標等々があいまいなら、見学に行ってみて「過ごしやすそう」「通い続けられそう」と感じるところにしてみるのもいいかなと思います。見学行くのってちょっと面倒くさいですけどね。(笑)
ななしさん
はじめまして、今日も1日お疲れ様でした。
自分は大学生です。

小瓶主さんのお気持ちお察しします.......
僕は「ご飯好きだし食品関係いこ」くらいの気持ちで決めてしまいました。

それでも死ぬほど悩んだし、なんで17〜18で将来を決めなきゃならないんだ!!と怒ったりして、精神的にぐちゃぐちゃでした。

早く早く!と先生方は急かしてきますが(急かされてるように感じる)正直そこまで焦る必要は無いんじゃないかな、と思ってしまいます。
僕はオーキャン初めて行ったの高3になってからでした..

とりあえずうっすらで良いんで興味あることが学べる大学さんにオーキャン行ってみませんか?まずそこからです。
興味あることなんてないよ...って思っているかもしれませんが、嫌いじゃない教科とかありませんか?あとは動物園好き、とか化粧品面白いな、とかなんでも良いので。
自分なんてご飯大好きだから!でしたしw
大丈夫大丈夫。

受験ノイローゼ本当避けて通れない道です。辛いです。頑張りましょ。辛くなったらまたここで小瓶を流してください。

長々失礼しました。
小瓶主さんに幸がありますように。
ななしさん
取り敢えずで普通科の大学行けばいいとおもいます。

専門的なことは卒業後でも学べるし、生きていく内にやりたいことを少しずつ見つけていけばいいですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「進路が決まらない」カテゴリの他の小瓶

私には本当に何も取り柄がありません。何も取り柄がなくマイナス要素しかない私は生きていていいのでしょうか 高3なのに進路が決まっていなくて苦しい。そもそも将来やりたいことがない。誰でも通る道なのにほかの人はどうやって 大学のことで悩んでいます。考古学に進むか美術大学に行くか迷っています。どちらに進むにしてもふんぎりがつきません 高3女子です。やりたい事がなく、ましてや進路なんて全然決められない。別に好きで理系のコースを選んだんじゃないし 中3女子です。未来が見えない。夢もない。目標もない。行きたい高校もない。そろそろ進路決めないといけないのに アイドルになりたい中学3年生。進路変更で迷っています。STU48に入りたいです。小さいころからAKB48に憧れ 合う高校がないので困っています。私は大学進学したくて高校を選んだのではなく、将来の夢がはっきりとしていないから 高2です。将来やりたいことがなにもありません。大学にいくべきか、就職するべきかどちからいいと思いますか? 高2です。志望校を決めていければならないのに私は何がしたいのかもわからない・どんな大学があるのかも知らない やりたいことがなさすぎて進路決められない。焦りばっかり先走るなあ 進路決めるのしんどい。お金を稼げて安泰でそこそこに休める職に就きたい!!!幻想的なことをいうならば 進路が決まらない。高校一年、もうすぐ二年、文系か理系を決める。みんなは叶えたい夢があってそれになれたの? 文系コースか理系コースに行くか決めなくちゃいけない そのコースに行ったらもう一つのコースへ転向するのはかなり 父に「進学しろ」と言われ「は?」とキレてしまいました。家系が苦しくなるから進学よりも就職の方がと考えてました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me