最近自分がとある病気だという可能性が出てきました。
確かめる術はありませんが、精神科医の友人に言われたので正しいことなのかなと思います。
病名は、境界線パーソナリティ障害、うつ病、統合失調症でした。
その内、統合失調症は治りつつあるというか、現在はその傾向がほとんどないそうです。
家族には自分の状況を一切教えていませんし、自分が自傷行為を行っていることも知られていないため、病院へ行って確かめることが出来ませんが、友人にみてもらいながら、診断した結果がこうなったので何かしら、心に問題がある、ということがわかりました。
これからどうするかはまだ分かりませんが、
病名だけわかって少しホッとしています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
Gift2
お返事ありがとうございます。
そうでしたか…。
やはり病気、となると普通とは違うといった考え方をしてしまいますよね。
そうですね、原因が分かると、自分の分からない部分を理解出来た気がしてとても楽になれますよね。
原因から解決策を出し、安定した生活を目指すのはとても素晴らしいことだと思います。
誰かと違うからという考えで気持ちが落ち込んだりすることもあるかもしれませんが、そういった時は
世界は広く、全てが同じ人間なんて居なくて、どんな人も心や体に何かを抱えて生きていると考えると少し楽になれるかも知れません。
ありがとうございます。
これからもより良い暮らしを目指し、ゆっくりと自分のペースで生きていこうと思います。
ななしさん
私も病院に行ったわけではありませんがほぼADHDであることがわかりました。
やっぱり自分障害なんだ健常者と違うんだというショックとともに、今まで頑張りたくても頑張れなかったり、順序立てが上手くいかなかったり、やるべき事が溜まって詰んでしまって死にたくなって鬱っぽくなったりの原因がそこにあったことが分かってとてもほっとしました。
訳あってまだ診断をきちんと受けることは出来ませんが、私のような症状の人がどう工夫して生きればいいのか、どういうふうに考えていけばいいのか、病名がわかっていればピッタリとは行かなくてまある程度対策が立てられるようになりました。
あなたもきっと分かったことでこれからどんどん良い方へ向かっていけると思います。まずはほっとしたついでにゆっくり休んでくださいね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください