LINEスタンプ 宛メとは?

若いから死んじゃダメって誰が決めたの?親より先に死んじゃダメって何?六法全書か何かにでも書いてあるのか?

カテゴリ
若いから死んじゃダメって誰が決めたの?
親より先に死んじゃダメって何?六法全書か何かにでも書いてあるのか?
64189通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も同じ。

親より先に死んだらダメとか親不孝だとか、そういう気持ちが全くわからない。

自分らの都合で産んで、自分らの都合で先に死ぬなと言う。

親になれば親の気持ちが分かるよと言われるけど

仕事が上手くいかなければ自分の子どもを罵倒し

夫と上手くいかなければ自分の子どもに毎日八つ当たりし

忙しければ意味もなく怒り続け

自分の子どもの人権よりも体裁とコストばかり気にし

子どもの幸せより、自分らの老後の世話をさせることで頭がいっぱい。

親になったらそういう気持ちが分かってしまうんでしょ?

そんな残酷なことってある?

もう十分傷付いて、せめて自由になりたいのに、それさえも親不孝だと責められる。

だから私も、どうして駄目なのか分からないです、答えになってなくてごめんなさい。

でも

30歳になったあなたに、もし、ほんの少しでも親の哀しむ顔を見たくないという気持ちがあったなら、

私の分まで、親より長生きしてほしいな。
ななしさん
誰もそんなこと決めていないよ。

元々の言葉は「親より先に死ぬのは最大の親不孝」かな。
これはさ、良い悪いじゃなくて、深い深い悲しみなんだよ。

ほとんどの親にとっては、子供が死ぬのは自分が死ぬより辛いこと。
病院に関わる仕事をしていた時、お子さんが亡くなって「代わりに自分が死にたかった」「心臓をあげたかった」って泣く親を何人も見た。
虐待や育児放棄のニュースもたくさんあるけどね、大体の親は、子供のことがかけがえのない宝物で、生きる意味や希望のひとつでもあるんだよ。

そんな存在が、なぜ消えてしまうんだ。
こんなに愛しているのに。
妊娠した時、出産の苦しみ、初めて歩いた日や初めて言葉を話した時のこと、学校行事、旅行、今でも鮮明に覚えている。
私の宝物。
なぜいきなり、手の届かない場所に行ってしまったのか?
勝手に死んでしまうなんて馬鹿野郎。
あなたを世界で一番愛している親を置いていくなんて、馬鹿野郎。

そんな苦しみを言い表した言葉。
親にそんな苦しみを味わわせてはいけないよ、という言葉。
六法全書とか、そういうルールめいたことじゃない。

だから、そもそも家族に愛されていると感じない環境にいる人は、ピンと来ないだろうな、と思う。
私は、子供の頃から親が心配して愛情深く育てられたと思うし、私が親より先に死んだら親も死んでしまうんじゃないかと思うから、先に死ぬのは確かに親不孝だな、親孝行して看とりたいな、と思うよ。
名前のない小鈴
(小瓶主)
20代は仕方なく生き抜いたとしても
30代に入った当たりには死ぬ準備したいな…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前のない小鈴さんの他の小瓶
心の傷が多すぎて…“普通”なら楽しめるような事も悲しみに繋げてしまういや、繋がってしまう、が正しいかな。なんか、何をしてても悲しい 名前も知らないあの子へ。この前の某病院で鉢合わせた名前も知らない金髪の子とお母さん。あの子泣いてたなぁ…あたしもあの子位の時期に そろそろ死のうかな、、お金もないし。後遺症で辛いのに働かないと生活できない稼いでも、生活費でいっぱいで通院してる余裕ない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい 後悔。婚活してたとき、今の旦那ともうひとり同時並行してた人がいた。今振り返るとそいつは私の金目当てだった つかれた 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 起きたら日付が変わってた。ああ、またやらかした。昨夜も眠剤抜いて、それなりの時間寝られたから大丈夫だと思ったら、夕方から強い眠気に襲われて、そのままパタリ。そんなはなし。 報告 女として生まれて来たけれど、自分は男になって、男の人を愛したい。 めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた 好きな人を愛しても許される存在でいたかった。愛される資格はあると言ったのにありませんでした。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me