今まで誰にも話せなかったことを書かせてください。
私は小さい頃、虐待を受けていました。(この時点で書くのがはばかられます。もしこれより下の文章を読んで、「虐待のうちに入らない」と思えば正直にそう書いてください。自分ではもう分からなくなってしまいました。)
内容としては、大きな声で怒られる、嫌なことを言われる、殴られる、蹴られる、包丁を向けられる(刺されたことはありません)などです。
締め出されたことや、食事を与えられなかったことはありません。また、優しい時もありました。でも、私は今でもそれがずっと心に引っかかっています。
こんな風にモヤモヤするようになったのは、確か小6の頃からだったと思います。思春期に入り、自分や周囲のことに特別関心が高まったからかもしれませんが、突然小さい頃のことを思い出すようになったのです。それまでは、小さい頃を思い出して辛くなることはありませんでした。
「今は殴る蹴るなどはされていない(高1です)、私が両親の癪に触ったため怒られるということが多かった、しつけの延長かもしれない、今さら言ってもどうしようもない」などと言う点から誰にも話せずにいました。
でも、今困っていることがあるのです。1つは大きな音、突然の音、高い音が苦手だということ。それらの音に対して反射的に耳を塞いでしまいます。
もう1つは、両親に小言を言われただけで涙が出てしまうこと。(特別語気が荒いわけではないのに、です)もちろん泣くのは自分一人の時だけですが、惨めな気持ちになります。そもそも泣くようなことではないし、他の人から言われてもここまで重く受け止めないのに自然と涙が溢れます。自分でもどうしていいか分からないです。
とはいえ、それらが幼少期のことが原因だとははっきりしていません。もしかしたら私が無理にこじつけているだけかもしれません。(それらは中学生に入ったあたりから現れだしたので)
それも相まって相談しづらかったです。
今回ここで相談するまでにも勇気がいりました。
でも本当は、実際に人に対して今までの辛かったことを言いたいんです。小さい頃のことを今更言っても困らせるだけだと思うのですが、本当の本当は優しく話しを聞いてもらいたい相手が居るんです。
ここで話したことで、少し気が楽になりました。誰かお返事ください。返事によって、頑張って話してみようかとも思っています。
長文失礼いたしました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
ポスピペロペロさん、お返事ありがとうございます。他の方の経験談なども書いてくださり、私だけではないのだと不安な気持ちが減りました。
部活の顧問の先生に、話してみようと思います。きっと上手に話せないだろうけれど、頑張って頑張って勇気を出そうと思います。
ポスピペロペロさんの言葉は、私にとって応援のメッセージでした。先生に話せたらまた書き込みにきます。本当にありがとうございました。
名前のない小瓶
僕もあなたと同じような経験があります。
高校生の時に大爆発して以来、親は大人しくはなりましたが根は今でも変わっていません。
あなたが受けていたことですが、僕は虐待だと思います。
あなたが悪い事(犯罪行為、万引きをした等)をしたから殴られたのであれば虐待ではないとは思いますが、違うでしょう?
ただの躾にしても程度がある。殴る蹴る・包丁を向ける・・・「真っ当な親」であれば「愛する子供」にそんなことはしません。
毒親の可能性があるかもしれませんね。
大きな音、突然の音、高い音が苦手で小言で涙が出てしまうのは、過去に受けた虐待がトラウマになってしまっていると思います。
僕もちょっと前まではそうでしたし、虐待を受けてきた友達が数人居ましたが皆同じような状態(大きな音が苦手・小言で涙が出る等)です。
人間というものは、生まれ育ってきた環境・周囲の人からの影響によって出来上がる。
幼少期に過ごした環境や周囲の人によって構築された後天的性格(トラウマ含めて)は今後の対人関係に響く可能性がありますよ。
僕がトラウマを少しでも解消できたのは自分のこと、親のこと、世界のこと、世の中の仕組み、本当の愛について知ったからです。
親とのトラウマがどうして世界や世の中の仕組みに繋がるのかと思われるかもしれませんが、とても深い繋がりがありました。
応援メッセージにはなっていないかもしれませんがどうぞ参考までに。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください