LINEスタンプ 宛メとは?

過去のいじめから視線恐怖症になった。人の視線が怖くて、前を向いている間はずっと首が震える。下を向いていると

カテゴリ
過去のいじめから視線恐怖症になった。

人の視線が怖くて、
前を向いている間はずっと首が震える。

下を向いていると治まるから足元を見ながら歩く。

真冬でも汗が止まらない。

頭が真っ白になる。

知らない人が勝手に自分の部屋へ入ってきて、知られたくないことを知られてしまう気分になる。









その後引きこもりになった。



生まれつき視線恐怖症みたいなもの。

もう自分一人では治せない。

誰か助けて欲しい。


僕は人間関係からトラウマになったのに、
人から何か与えてもらうのをずっと待った。
5年間。









結局誰も助けてくれない。

信用していた友人や、先生や、両親。

何もしてくれない。

理解しようともしてくれない。








もう少しで18になる。

社会に出て一人で生きて行かなきゃならない。


どこか吹っ切れて、視線恐怖症を治すために「嫌でも突っ走ってやる」と思った。








外出することが凄く苦しい。


時々ものすごく落ち込んだ。


でも外出すること自体は諦めなかった。


とりあえず前に進みまくる。






そうすると、次第に、
今まで視線恐怖のせいで「外出してもつまらない」と考えていたのが、
「外出は楽しい」となってきた。


やっと人生の歯車が回ってきた。

視線恐怖は軽くなったが治っていない。

けど自分で「成長をしている」という感覚は、他のどんなものより嬉しかった。
それから









もっと挑戦的になった。


色々な場所へ行って、難しいと思っていることを繰り返す。
徐々にそれが簡単になっていく。


簡単すぎて飽きてしまう。
さらに難しいことに挑戦。







それを半年間やった。


18になった。

けどまだ「自分一人」で遠くへは行ったことが1度もなかった。



そう考えている途中、本の中である美術館に出会った。
興味がある、ないではなく、無意識的に「行きたい」という気持ちが湧いてきた。





そして一昨日、一人で4時間くらいかけて埼玉へ行ってきた。

正直、視線恐怖症は全然治っていなかった。

首は震えるし、視線に対して恐怖を覚えてしまう。
けど緊張して汗をかくことはないし、下を向いて歩くこともない。

結局、埼玉へ行くのは物凄く楽しかった。


怖いが、もうどこへでも行けると思った。














最後に、
僕なりの視線恐怖症の治し方を、似た境遇の方へ。

・「治そう」とか「抑えよう」と考えれば考えるほど、逆にそれを意識して悪化してしまう(首が震えるとしたら「震えないようにしなきゃ」と意識するほど震える)

・恐怖症のことをできる限り忘れる(自分が意識的に自分から忘れようとするのではなく、何かつまらないものを忘れる感覚)

・完璧主義を捨てる


・「治そう」としない

1番有効的な方法↓
・「治そう」という目的で外出しないこと
そうだったら目的を変える。
「自立するため」「挑戦的になるため」「ただ行きたいから行く」
(治そうとしていると、視線恐怖症を意識してしまうから逆に治まらない)



ちょっと長くなりました。

僕は10年ぐらい視線恐怖症を抱えてる。
直そうと今まで繰り返し頑張って。
泣いて苦しんで悲しんで。

それもあって僕は視線恐怖症の苦しさを学べた。
それだけで満足。
名前のない小瓶
64018通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
素晴らしい

体験記を書いてほしいくらい
ななしさん
誰かや何かのせいにしないで、進まれていらっしゃる。

そういう姿勢見習わないと、と小瓶を読ませていただいて思いました。

私も。 頑張ろう。
そっか、あなたは新しい一歩を踏み出して、そして
成功しているのですね。
よかった。

私も歩き出さないとな。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仲良くしたいと思っていた友達が私に、、、 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 どうしてだろ。友達なんて要らないって思ってるのに、声掛けちゃう。どうせダメになるのに、期待しちゃう。なんで? 頑張らなきゃ行けないのに。高2になって受験も近いから自分も頑張らなきゃって思って、今年こそは周りについていこうって、そう思いながら毎日を過ごしてる 同級生に子供扱いされた 久しぶり〜!! もっと早く死ぬべきだったのに、ここまで生きてしまった。中学生の時に死ぬべきだった。だんだん、死ぬのが怖くなってきて、もう死ねない 死にたい。前職で婚約者に紹介され入社して、浮気され精神的におかしくなり、仕事も出来ず、いじめられて退社しました TRPG(クトゥルフ)、楽しいんだけど毎回プレッシャーが大きすぎてちょっと辛い。 謎解き はざまからの帰り道 その2 我が子が洗濯した服を感謝なしに勝手に持っていこうと、そこに愛情を感じたりするもんじゃない?的な発言をとあるYouTube動画見てて聞いたときに「はっ!」とした私でございます 生きていれば、まれに良いこともあるんだなーって。イマイチ低空飛行で日々いろいろあるけど、感謝の気持は忘れずにいたいかな。そんなはなし。 サポーターは、どんなやつがいいのか。私は、今年で、中学一年生になります。私は、昔自傷行為をしていました。(今はもう辞めました。) 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me