LINEスタンプ 宛メとは?

心療内科で治してもらえるのか、自分みたいな人が行って良いのか迷っています。心療内科に通うことでメンタルの弱さを

カテゴリ
ごめんなさい、長い文章になってしまいました。
結論を言うと、心療内科に通うことでメンタルの弱さを克服することはできるのか?という質問です。
どこにも相談する当てがなく、たどり着いたのがこの小瓶でした。
どうか、ご意見を頂けたら幸いです。

自分のメンタルが弱く、時々仕事に支障が出てしまいます。
自分が隠しているつもりでも落ち込んでいるのが目に見えてわかってしまうようで、
他の人がフォローしてくれたり、励ましの言葉をいただきます。

とても嬉しいし、ありがたいことなのですが、
それによって、その人に要らない気遣いをさせてしまったり、
貴重な時間を奪ってしまって非常に申し訳ない気持ちになります。

自分がもっとしっかりしていれば良いだけの話だし、励ましてくれる人には感謝してもしきれません。
でも、どうしても感謝の気持ちよりも、申し訳ない気持ちの方が勝ってしまい、素直に受け取ることができません。

こんなこと言って、自分でわかってるの改善できるようにならやれよ、というのもわかります。
自分なりに、なぜ自分がこんなに落ち込むのか、落ち込む必要はあるのか、
整理して一旦は落ち着いても、何度もぶり返してしまい困っています。

落ち込むは良いにしても、それが表面に出てほかの人に迷惑をかけてしまうのがすごく嫌です。
本音を言えば、落ち込まないようにできれば表面にも出ないし、根本的な解決になると思いますが
今それができていないので、せめて表面に出さない工夫をしたいです。

本音の部分も含めて、心療内科などに通院することは改善の近道なのでしょうか。
できればこのメンタルの弱さを克服して、周りの人に迷惑をかけないようにしたいです。
名前のない小瓶
63226通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
大いに効果は期待できると思います。
過去に何か大きな罪悪感を持たれたのではないでしょうか?
それをご自身の中で消化しない限りはずっとこのままだと思います。そのためにもカウンセリングは有効だと思います。
それに、やらないで悩んでいても何も変わらないですし…
試してみてください。合わなければすぐにやめればいいですし…カウンセラーは合う合わないが人それぞれ十人十色ですので…カウンセラーはその点は自覚していますので、どんどん気軽に変えていただいて良いと思います。
自分に合ったカウンセラー探しに挑戦される事を願っています。
ななしさん
右上の黄色いボタンで井上さんに相談してみようか。
ななしさん
心療内科ではありませんが、カウンセリングを受けています。家でお話を聞いてくれるといったアットホームな感じです。自分の話を否定せずに受け入れてくれます。考えを広げてくれます。メンタルが弱いのは改善してませんが、以前よりは心が軽くなりました。 病院の方がいいという方もいるので、色々調べてみてみるといいと思います。
ななしさん
医師やカウンセラーに相談してみるのは良いと思います。

同僚の方々が優しいのは、うらやましいくらいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうどうしたらいいかわかりません、、お願いですアドバイスください。別れたくないけど辛いんです。#ネット恋愛 何も良い方向に進まない。頑張って行動しても全部駄目な方向に進む。何やっても駄目らしい。 OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 中学校と部活の愚痴と振り返り。 私は思い出の地に行った。桜が咲いていた。あなたに会いたいと思った。 わたしはとてもさいていなにんげんです。僕は何もすごくない僕はただ偶然恵まれた環境に生まれてきただけで僕自身は何もすごくない。そしてそれに甘んじてなにもやらない人間のゴミ。 お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 やっと終わった……虚無。 来世は普通に生きられますように。 今高校生なのですが、新学期が近づいてきていて怖くて吐きそうです 卒業。ありがとう。僕の人生の中の3年間。みんなと過ごせてよかった。みんなで卒業できてよかった。みんながいたから頑張れた またやってしまった…確かに予定外だったけど望んでないっていう訳じゃなかった おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? やる気がでなくて後回し、締め切りが守れない、スケジュールを立てて行動できない、それをずっと治さないまま社会人一年が過ぎた

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me