LINEスタンプ 宛メとは?

綺麗事の本当の意味とは?皆綺麗事の意味を勘違いしてないか。よく綺麗事という言葉が耳に入ってくる。私が前に匿名で

カテゴリ
よく綺麗事という言葉が耳に入ってくる。
私が前に匿名で返信させていただいた小瓶で
「死にたい」という内容の小瓶があった。
その小瓶に対して「生きられない人もいるのだから生きていられるだけで幸せと返信した」
すると、ある人が「それは綺麗事じゃないのか?」と言いだした。
それを見た私はまず綺麗事とはどういう意味なのか調べてみることにした
綺麗事とは・・・・
表面だけを立派に取り繕うこと。
見かけや口先だけ体裁を整えていること。
<類義語>
無責任な言葉
心にもない
うわべだけの

ということらしい。これらの事から「綺麗事」は現実にその通りに行えないことで理想論なのではないかと思う。
普段はその場だけの取り繕った言葉と受け取られることが多いですが、言った時は綺麗事でも
実行出来ればそれは「綺麗事」ではなくなる。即ち綺麗事かどうかは実行できるかできないか実現できるかできないかにかかっていると私は思います。
この考えを使うと「生きられない人もいるのだから生きていられるだけで幸せ」というのは病気を患っている人にとっては事実の事でありそれは綺麗事ではなくなると思うのです。
皆さんはこの意見をどう思いますか?
皆さまの考えが知りたいです。
是非返信をお待ちしております。
62533通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
Orange7(影光)
(小瓶主)
三通目にお返事してくれた方
お返事ありがとうございます。
これでも中学生なので言葉足らずなところがあったり、
考察が落とし切れてなかったりするのでそこは温かく
見守ってくれると嬉しいです。

貴方が言う通り理想論なら「生きているだけで・・」は綺麗事じゃありませんね。この小瓶を書いている時私は
何を考えていたんでしょうか(笑)
私も綺麗事についてもう少し考察してみます。
ななしさん
綺麗事=理想論ととるなら、「生きられない人も〜」は綺麗事とはちょっと違う気がする。
人も立場も違う不幸を比べても何の意味もないし、相手が救われるわけでもない。
それって今関係ないよね?とはなるが、綺麗事とは思わない。
ただ、生きているだけ幸せというのが事実というのは同意しかねる。
死んだ方がマシという人もいるかもしれないし、生きられない人も同じ立場なら死にたいと願うかもしれない。


綺麗事=無責任な言葉ととるなら、綺麗事と言えると思う。

「夢は叶う」とか、「努力は報われる」とか、「話し合えばわかり合える」は無責任で理想論な典型的な綺麗事
Orange7(影光)
(小瓶主)
三通目にお返事してくれた方
お返事ありがとうございます。
言葉って難しいですよね・・・
特に日本語って英語とかと違って少し繊細?なところもありますし。
ななしさん
確かに辛い人からしたら、綺麗事だ!って思うかもだけど、そのような方の視点からみたら綺麗事じゃなくて事実ですもんね。

言葉って難しいな
Orange7(影光)
(小瓶主)
一通目に返信をしてくれた方
返信有難うございます。
貴方の考えにはとても考えさせられました。
最初は読みにくいなーと思ったのですが深読みしてみると
だんだん貴方の言いたいことが分かって面白かったです。
こちらこそ「ありがとう」
ななしさん
「綺麗事」…ならべる…「人間」…存在する…

それは…
「ウワベ」…だけの…「ペラペラ」…なっ…
「安い」…「無価値な」…「言い訳的」…言葉…。

「経験」…「実績」…の…「無い人間」…が言う…
「挨拶」…みたいな…「軽い」…「上から目線」…
「無責任」…「無関係」…「無感情」…でっ…
「自分を安売り」…「その場限り」…の…
「安い人間」…達が…「知ったかぶって」…
「つ・か・う…こ・と・ば」…!

だと…僕は…しっかり実感してる…よっ…

あなたと…共に…

ありがとう…。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
Orange7(影光)さんの他の小瓶
このサイトを辞めようかどうか悩んでます・・・。新高校一年生になりました。別に私生活で辛いことがあったってわけでもないのです。前の小瓶で 中学校の時、腕や手首にリスカの傷を書いている友達がいました。その友達はクラスで一番元気で友達がたくさんいる。だからその人はクラス あーなんでこんな世界滅んでしまえって思っているのに、死ぬのは怖いんだろう。死ぬのが怖い。明日死ぬかもしれない。もしかしたら今も強盗が
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私はつねづね思うことがあるんです。友達は、すごく良い縁があることです!前紹介した、塾メンとこの間スポッチャに遊びに行ったのでその話を今回話そうと思います! 長女になんて産まれなくなかったです。 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて 修学旅行!! ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 またまた連続超勤請求している◯◯。理由は◯連業務多忙…嘘つき 争いがやだ。でも、無くしようがない。パレスチナ問題もどちらかの民族が消えないとなくならないような、でもそれはダメだ!どうやったらいいんだろう? 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる 生きるのつらいけど死ぬ勇気ない 8ヶ月振り。23年が終わり、なんと24年になってしまった…。現状…相も変わらず家族とは絶縁状態…友だちとも疎遠になってしまった… きっとあれが初恋だった。 ② 私はとても恵まれている。だけど、だからこそ死にたい。 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me