LINEスタンプ 宛メとは?

約2ヶ月前から心療内科に通っています。心療内科ははじめてなのですが、そこの先生は症状を聞くだけ聞いて薬出すの繰り返し

カテゴリ
約2ヶ月前から心療内科に通っています。
心療内科ははじめてなのですが、そこの先生は症状を聞くだけ聞いて薬出すの繰り返しです。
薬が効いていない、症状が治まらないと言ってもとりあえず薬だしますね。とだけ…

そしてつい最近カウンセリング受けてみる?
値段高いけどと…

ここの心療内科を通い続けることに悩んでいます。
心療内科とはこういうところなのでしょうか?

カウンセリングは受けたいのですが、ここで受けるか迷ってます。
辛くて辛くてたまりません。
60899通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
sou
精神疾患を患っている者です。
心療内科に通院しています。

外来の診察だと、基本的にそういった対応だと思います。
私の主治医は、体調の相談をし、どんな薬が良いか考えてくださいます。生活のアドバイスもしてくださいますが、こちらが相談しない限りそのお話はされません。

私もいくつかの心療内科に行きました。決め手は「お医者様が自分の話を真剣に聞いてくださるかどうか」、「お医者様との相性」です。
今の主治医に出会うまで、色々なお医者様がいらっしゃいました。でも、今の主治医が一番話しやすく、真剣に聞いてくださる方でした。

もし、あなたの今通われている心療内科のお医者様と相性が悪い、話しづらいと思うなら、病院を変えてみるのも手だと思います。

お話をしたいのであれば、お勧めされたカウンセリングを受けてみるのも良いと思いますよ。

追記ですが、
あなたの症状がどのようなものか分かりませんが、もし入院を考えていらっしゃるのでしたら、入院施設のある病院に行ってみるのも良いと思います。

長文、乱文失礼致しました。
お辛い中、お気持ちを綴ってくださってありがとうございます。
少しでもご参考になれば幸いです。
あなたが少しでも早く回復することを願っています。一緒に治していきましょう。
あなたの幸福と健康をお祈り致します。
では、またどこかで会えますように。
ななしさん
あのね。
私も勘違いしてたんだけど、精神科や心療内科はあなたの苦しさを聴いて受けとめてくれるところではないんだよ。

お医者さんの仕事は適切な薬の処方。
それ以上でもそれ以下でもない。

だからもしもあなたが話を聴いてもらいたいんだったらカウンセリングだと言うその医者は間違ってないと思うよ。

あなたは何が欲しいの?
薬?
それともじっくりあなたの話を聴いてくれる人?
ななしさん
とりあえず受けるだけ受けてみて、やっぱダメだってなったら他探す
ななしさん
医者は3回変えろ

知り合いの言葉
思い切って、別の病院へ変えてもいいかもしれません。

私は理解のある、しっかり話を聞いてくれる先生に出会いました。

あなたもそんな人と出会えますように。
ななしさん
心療内科を受診したことも、心療内科における知識もあまり詳しくないのですが、勝手に書かせていただきます。

空っぽさんがどのような症状(便宜上そう書きますが、ストレスを持った結果起こった身体や精神の状態を「病気」「症状」とくくる時点で私はナンセンスだと感じます…)をお持ちで、どのような改善方法を求めているかが分からないので、治療自体に関してアドバイス(という名の口出し)はしません。

ただ、小瓶の内容を読むに、その病院には行かない方が良いと思います。ご自分の悩みを解消するためにそこへ訪れているのでしょうけれど、話を大して聞いてもらえず一方的にホルモンバランスや神経の伝達を化学的に治すだけの薬を渡されたところで、状態が好転するとは思えません。薬は、あくまで副次的なもの、補助やサポートです。

世の中にはさまざまな病院があります。お金儲けのために近い、患者に対して事務的な態度しか取らない医者もたくさんいます。

即座に効果が現れないとしても、本当に親身な人(良い医者)なら、治らないことでさらに焦り恐ろしさを感じているあなたに、安心させ落ち着かせてくれるような行動を取ってくれるはずです。

そこの医者はあなたの不調を型にはまった何かの症例に当てはめ、それが的中すれば「正常」に戻れると考えているのではありませんか?

私にはナンセンスに思えます。セカンドオピニオンをお勧めします。カウンセリングを受けたいと希望されるなら、違う所で受けるべきかと。

長々と駄文を失礼しました。最後にもう少しだけ言わせてください。あなたがいまを楽しんで幸せに感じられる時までの、誰かの戯言だと思ってください。

あなたが今、自分の環境と自分がどうも合わなくて辛い、苦しい、と思われているなら、そのことを全く責める必要はありません。

他者のために生きようとしよう、とか向上心を持って毎日を充実したものにしましょう、とか目標を持って有意義な人生にしましょう、といった社会の誰かが言った言葉に雁字搦めにならないでください。

あなたは、あなたが存在しているだけで、十分です。陳腐な表現かもしれませんが、輝いています。

無理に磨こうと努力しなくても、他者の反応に惑わされなくても、あなたはあなたです。社会や周囲の人に支配された存在ではありません。一億総活躍社会なんて言いますが、なんでそんなイチイチ活躍しようと頑張らなきゃいけないんでしょう。

あなたの好きなことや楽しいことを、ほんの少しの時間でもやってみてはいかがでしょうか。それにもっとフォーカスしていけば、虚しい気晴らしなんかじゃなくて、楽しい時間消費になれます。

本当に長々と、偉そうに失礼しました。少しでも良くなるといいですね。
見切りをつけて転院する勇気も大事だと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
空っぽさんの他の小瓶
仕事で疲れて、精神的にも疲れてるのに夜眠れない。10時半には布団に入るけど眠れない。12時になっても眠れなくて真っ暗いリビングでボーとしてる 全般性不安障害。些細なことが不安で毎日辛いです。職場でも小さな事でイライラしてしまうし、突然電源が落ちたかのように集中力も切れ、急な疎外感を強く感じ気付くと涙が大量に出ます 朝はまぁまぁ起きれるし気分は悪くない。職場に着いても気分は悪くない。就業時間が近づき人が多くなると急にイライラ。そっからもずっとイライラ。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
じゃーね。 大好きだったよ また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 死にたい人へ。今を生きたくない人へ。人に迷惑をかけたくない人へ。ここにいるたくさんの悩める人へ。 早く死んで欲しい。ゴミカスクソ女がよ 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 もっとかわいくなりたい 細くなりたい 恋人じゃなくて 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて これでおわればなぁ。どうして生きていなきゃいけないのかな。 恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー 忘れられなかった。最愛のあの人を忘れられるわけなかった。喧嘩別れなんて、それが最後だなんて、後悔しか残らない。忘れたかったのに。そのためにたくさんの事をしたのに 自分のこと好きじゃない。何もしたくない。不登校の友達が、アニメを語ってることとか、どっか言ってることとか、私には、嫌味にしか見えない。自分ってなんで、こんな性格なんだろう。 死にたい。ただ好きなことして好きなように生きたかった。今からでもって思えないくらいに壊れてしまった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me