LINEスタンプ 宛メとは?

就職活動中に面接で言い放たれた「貴方は社会人に向いていない」という一言に自分の中にあった自信の全てを奪い取られ

カテゴリ
私は、3年前の3月に専門学校を卒業しました。

小学生から専門学校までの14年間を全て皆勤賞で通ったくらい人が好きで、友達のことが大好きでした。

しかし、専門学校2年生の就職活動中に面接で言い放たれた「貴方は社会人に向いていない」という一言に自分の中にあった自信の全てを奪い取られました。

確かに、当時は周りが着々と内定が決まっていく中でなかなか決まらない自分に焦ってしまい、私と同じように内定を貰えずにいた友達と同じ会社を受けてしまったことが面接官は気に食わなかったのかも知れません。

しかし、焦燥感や不安でいっぱいだった時期に言われた辛い一言は、ずっとずっと私の頭の中で繰り返し再生されました。

その後何をしようにも「私は駄目な人間なんだ」「私は社会人に向いてないんだ」と思ってしまうようになり、人のことさえ信じられなくなりました。

卒業して3年も経つのに、未だにその言葉が脳裏を過ぎって就職どころかアルバイトすら出来ずにいます。

今は有難いことに実家で住まわせてもらっていますが、いつまでこの状況を許してもらえるのだろうか。と思うと毎日が不安で仕方ありません。

私自身も早く自立しなければ...!という思いはあるのですが、そのやる気も有ったり無かったりと日々気持ちが変わり続けてしまい結局は時が流れるだけの毎日です。

あの頃生まれてきた子が、もうペラペラと喋り始める歳ですから、3年が決して短い時間ではないことは分かっています。

その間、ずっと家に居させてくれた両親。
優しい言葉を掛けてくれた友達。
相談に乗ってくださった沢山の大人の方々。
には本当に感謝しています。

だからこそ1日でも早く前に進みたいです。

一緒に面接を受けた友達は、卒業後1年ほど悩み苦しんでいましたが、その後アルバイトを始め、今は一人暮らしを出来るまでに生活が落ち着いてきました。

この世の中から置いていかれているような感覚。

街ですれ違う小学生でさえ、私なんかより大人なんじゃないかと思えてしまいます。

私はいつか頑張れるようになるのでしょうか...。
名前のない小瓶
58962通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
人の言葉って、相手にとっては軽い一言かもしれないけれど言われた方はいつまでも心に傷が残りますよね。
私は働いていますが、上司に言われた「なんでそんな性格なの?ここ辞めても次行ったらまた同じ事繰り返すだけだよ」という言葉に縛られて仕事を辞めることも出来ず、続ける気力も奪われたままで毎日を消費しています。
もう死にたい。
ななしさん
あなたの14年を
たった一度会っただけのオヤジの悪口で奪えるの?

逆に言えば、大好きな14年間は
そんな薄っぺらい悪口で取り去れるほどのものなの?

もっとどっしり構えたら?

例えるなら、
創業40年の繁盛してた蕎麦屋が
その辺の20年くらいの蕎麦屋に
お前んとこの蕎麦はまずい!
っていわれて、
ショック受けて店畳んじゃうくらいなびっくりなんだけど??
贔屓にしてくれてたこれまでのお客様に申し訳ないとか思わない?ほっといちゃうの?これまでの40年はどこへ?

それと同じで、
あなたがそんなつまらないオヤジに言われたことを気にして引きこもってたらあなたが大好きと言ってた友達はどうなるの?って話だよ。

もし、気にしたまま引きこもる理由にするならそれは、大好きでもない友達、人なんて好きじゃなかったことになる。
ななしさん
就活生に向かって人を傷つける言葉を言い放つ担当者がいちばん社会人に向いてません。
あなたは人に感謝の気持ちを抱ける、素直な人だと思います。その気持ちを相手に伝えることをしていけば、社会というコミュニティの中で十分渡り歩けるのではないでしょうか。
もし社会人としてのマナーが身についていない、というお叱りだったのでしたら、まだまだお若いのですから、これからどんどん学んで身につけていってくださいね。
あなたのような人と働けたら嬉しいです。気持ちが落ち着いたら、ぜひ職場でお会いしましょう!
ななしさん
世界には何億の人がいるのでしょう
何億分の一の人が言った言葉に貴女や貴女を大切に思っている人にこんなに長い年数影響されるなんて 勿体ない!アルバイトは長期ではなくても1日限定など様々あります。ボランティアもあり。今この時あなたの助けが必要な人がたくさんいますよ。もう十分考えられたと思います。次はとりあえず外に出てちょっとだけ働いてみてはいかがでしょう?貴女を大切に思っている人は貴女が再び行動する姿にきっと嬉しい気持ちになられるでしょうね。自分で自分をキツく縛っていませんか?100点なんか取らなくていいんですよ。
ななしさん
何にでも向き不向きがあります。
それは社会人に関しても同じです。

学生さんを見ると、年上が多い職場で可愛がってもらえそう、逆に若い人が多いベンチャー系が向いていそう、女性ばかりの職場でもうまく世渡り出来そう、そんな風に向いているであろう部分が何となく伝わってきます。
逆に面接で苦労しそう、誤解されそう、ブラック企業に利用されてしまいそう、どこかに入れたとしても打たれ弱そう…などと感じる人がいるのも事実です。

もちろんプラス印象の部分は伝えますが、マイナスの部分は本人から強い希望でもない限り言いません。どこでもそうですよね。
採用しない以上、その人の気持ちをいたずらに揺さぶるようなことを言うのは無責任だと私は思います。
だからあなたにそういう言葉を投げた採用担当には「ナイーブな就活生に、よりによって一番余計なこと言いおって…」と苦々しい気持ちです。

ただ、その一言で動けなくなり、3年という月日を過ごしたことのみを見れば、弱さ、脆さといった部分は確かにあるのかな…とも感じました。
たくさんの人に相談したなら得たアドバイスもあるでしょう(もし「焦らなくていーよ」と漠然としたことしか言わない人がいたらそれはアドバイスではなくもはや放任)。でもそれらを生かしきれていないから現状維持なのですよね
人柄の良し悪しとはまったく別の、本質的な弱さというか。そういう部分はあるかと思います。その採用担当が「向いていない」と判断した根拠はそこらへんなのかなと。

そしてここからはただの想像ですが、その弱さ脆さの根幹は、もしかしたら今までの幸せにあるかもしれない、と感じます。

人が好きと思えたこと、愛してくれる人がたくさんいるのは良いことです。
ただ、人間関係に恵まれてきた人は、その分人の暗い部分に触れた時の対応が苦手なことが多いように思います。ネットで出回っている言い方だと「お花畑」みたいな。性善説をもろに飲み込んでいる感じ。
その採用担当みたいに、時には「何あの人事ウゼエ!」だけで切り捨てないといけない人間もいること、向けられた悪意から自分の心を守ることを、少し考えてみて欲しいです。
言葉を重く受け取るべき人、聞き流していい人、その仕分けがうまく出来たら、気持ちはかなり楽になります。

主さんは結構素直で純粋な人なんだろうなと思います。しかし何でもまっすぐ受け取ってしまう人は他人の悪意や軽率な発言までもまともにくらってしまい、なかなか生きづらいものです。
あなたを悩ませている要因のひとつであろう「職歴がないとダメ」「やっぱ新卒で働かないと」なんて他人の声は一切除外して、心からあなたのことを考えてくれる声にきちんと従ってみたら、先々の不安が少しは消えて復活出来る時が来るかもしれません。

気分を害したらすみません。
ななしさん
まず、そんな発言をするような面接官が居る会社に就職する事態にならなくて、本当に良かった。
社員を大事に出来ないような所だったと思うから。

きっと頑張れる時が来るよ。
周りと自分を比べてしまうかもしれないけれど、
今はパワーを貯める準備期間。

本や新聞を読んだり、気になるイベントや展覧会、講習会に足を運んでも良い。
小瓶主さんが元気になれること、気になることを見つけることが出来たら、
一歩を踏み出すことが出来ると思うな。
ななしさん
あなたはとても素直な人なんですよ。
その面接官があなたの何を知ってるっていうんですか?赤ちゃんの時からずっと見続けてきたわけでもないのに あなたには向いてない!なんて断言できる気が知れません。
そしてそれをまともに受け止めてしまうあなたももう少し図々しく生きてみてはどうですか?
まともに受け止めたどころか今度はそれを自分の中でリピートさせて脳に定着させてしまうなんて間違った方向に真面目すぎます!
人が好き なんて現代人としてこれ以上の能力はないと思いますよ。
わけの分からない面接官のことなど心の中から丸めてポイして、本来のあなたを思い出してくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「社会不適合者」カテゴリの他の小瓶

社会不適合者。いまの社会は生きづらすぎる。こんな社会にどうやって適応すればいいの。仕事していない成人は変な目で見られる。これだから 就職活動を始めて8ヶ月が経った。40社以上の企業を受けたが内定は1つももらえていない。私は社会不適合者なのかも 何もしたくないし頑張りたくないです。今までほんの少しですが頑張ったこともありました。普通の人なら頑張った分 ADHDと判明しました。自分は社会不適合者なんだと思うと、今までの人生とこれからの人生を考え、絶望しています もう死んでもいいですか 20年も生きました。なんて言ってるけど。 止めてもらえる事を期待してる 死にたい。苦しい辛い。助けてくれようとしてるのに迷惑だからって突っぱねる。自分が大嫌い。一番憎い。社会不適合 敷かれたレールから少しでも外れるとダメ人間扱いになる。そこに個性はない。例えば転職。本当に合わず体まで 躁鬱がひどい。躁鬱のときにした決断が正しかったのかわからない。将来が不安。私は社会不適合者なんじゃないかって 甘ったれな勉強もしてない義務を果たしてない社会不適合者です。生まれるべき存在ではないので、普通に死にます 自分のわがままなのは分かってる。多分プライドが高いんだ。自分でも気にしてるところを他人に言われると腹が立つ 1日で会社辞めた人いますか?私は不安障害と過敏性腸症候群を患っています。会社を辞めて次の会社が 決まっていた 初めて仕事で終電がなくなり帰れなくなった。誰もいない会社で解決できなくて「できない…でも帰りたい」と泣いた 能力のない僕は何ら価値を持っていないということで、さっさと死ぬべきだったのだ。しかし死ぬことすらできなかった 社会不適合者。何も出来ない駄目人間のまま大人になってしまいました。家に私の居場所はありません。子どものとき できないことが多すぎて不安。社会人できる器じゃない「みんなできることだから大丈夫だ」って励ましてもらったけど

「就活の面接」カテゴリの他の小瓶

何のための就活だ?面接だ?この野郎.偽りの人格を演じて臨まなければならない面接でその人の何がわかるってんだよ! 面接に行けない。私は発達障害と精神障害と睡眠障害で病院に通っています。大学四年で今度卒業します。少し長く入院していました 面接に行けない。私は発達障害と精神障害と睡眠障害で病院に通っています。大学四年で今度卒業します。少し長く入院していました 正社員になりたい!予想通りだけど、面接全滅…。就職氷河期世代からしたら、バブル世代の人が羨ましい。ボーナスが欲しい!!もう一生貰えない 明日最終面接。しかも初めての面接だからすごーく不安。どうか御社に入れてくれーーー!!!!なんでもしますから() 就活において、第一印象は悪いけど時間をかけて周りと深い関係を作るような私みたいな人間は要らないのでしょうか 就活がつらい。面接が怖い。不採用を突きつけられると人格が否定されたように感じる。自分は社会不適合者なのではないか 就活でまだ内定がもらえない。今まで8社受けて6社面接で落ちた。このまま就職出来なかったらと思うとすごく怖い 面接だー。やっとやっと書類選考に通った。やばいやばい緊張する んとねー会社行ってて偉いなあ。もうニートなんです自分。面接も無理なんで終わってますよね。働ける真っ当さがまぶしい 就活が!!嫌だ!!落としたら堂々のサイレント!たまに忘れた頃に来るお祈り!補欠だったのかよ!今更もういいよ! 最終面接まで来てサイレントお祈りですか…ほんとに第一志望だったんだけどな。せめて一言連絡くらい欲しかったな 就活がつらいです。一番恐れているのが面接で来週初めての面接があります。模擬面接で「表情が硬い、面接官を見すぎ」 集団面接をしていると、知らない人のいいところがよくわかる。好きなこともそう。もっと話したいな、聞きたいなと思う 面接官の人にめちゃくちゃ元気出して!って励まされる。元気なんだけどな!!!色々開き直って面接受けてんだけど 就活の面接が嫌いです。二次試験で集団面接。他の人の面接練習をしている声に私は怖気付いて逃げてしまいました。 就活の面接つらい。学歴がぼろぼろで留年しまくってるので余計に。あんま経歴に触れられたくない。でも仕方ないよね

「傷ついた言葉」カテゴリの他の小瓶

生きていいよって言われたいんだよ。死ぬなって言われたいんだよ。でもね、そういう言葉を言われる度にうたがってしまう 最終的にどうしたいのかは〇〇さんが決めることだからねぇ。死にたくなるような状態でこの言葉は言われたくなかった 酒に酔った勢いで発言したことってその人の本心なのでしょうか。本人に「昨日、私に言ったことって覚えてる?」と聞くと 「お前がいなければ」聞き飽きたけど聞き慣れたけどやっぱり辛い。それが頑張ってるときだと尚更つらい。何しても無駄 授業で工作をした。不器用にもほどがあるとか、その他諸々不器用なことに関して言われた。私はその言葉に傷ついている 言ってはいけない言葉って何ですか?私は発達障害、言ってはいけない言葉が本気でわからない。死ねはさすがに言わない 「たかがバイト」っていう言葉を耳にするとすごく腹立つ。偏見だよね。バイトでもお金もらって働いていることには 笑えないような身の上話を他人に笑ってほしい故に茶化して話す病。"絞首台の笑い"という心理用語だった とある場所で、私に対する否定的な意見ばかりのなか、すごくよかったよ! また新しい作品楽しみだよって言ってくれた タヒねって最初は意味がわかってなかった。いや、分かんない方が僕的には良かったのかもしれない。本当の意味 心無い言動に傷ついた。私を傷つけた人より、あなたたちを許すことができない自分が一番憎い 自分が人を傷つけていることに気づけないやつ。そのあだ名が、その人の体型を馬鹿にするようなものだと。イライラ どう森のアプリにハマってるのですが友達に聞いたら「流行にホイホイ乗っかりたくないんだよね」った言われた 職場と家族に挟まれて傷ついていた彼を励ましていた。元気になったらあの時の言い方が悪いなど散々言われさようなら 男友達から「○○って悪い人だよね」など傷つくようなことを言われてしまいました。最後には「冗談だよ。冗談 祖父から面と向かって言われた「お前は男じゃないから居なくなっても困らない」という言葉がいまだに忘れられない 学校の教師から言われて傷ついた言葉はありますか

「ひどい言葉」カテゴリの他の小瓶

うちの会社の口さがないパートタイマーが言うんだ。貴方の辛さは貴方だけが経験した訳じゃない。みんな経験したんだよ 猫を心の拠り所に仕事してる人がいる。そんな人に猫なんか捨てちまえって言うくらいキツいこと言ってる自覚があるのか 授業で工作をした。不器用にもほどがあるとか、その他諸々不器用なことに関して言われた。私はその言葉に傷ついている 死ねとかうるさいとか怨念みたいな生霊飛ばすみたいな感じでやたらめったら言いそうになってしまいます 私は最低なことをしたの。親を殴ったころしたかった。心配してくれる人にひどい言葉を言ったの。もう終わり 自殺はダメとか言いますが押し付けな気がします。「死ぬな、生きろ」 は本当に辛くて苦しんでいる人にとって酷な言葉 タヒねって最初は意味がわかってなかった。いや、分かんない方が僕的には良かったのかもしれない。本当の意味 自分に甘えるなと誰かが言う。だけど、精神の疲弊が引き起こす病は確実に存在していて、ああ。なんて無責任な奴ら 「死にたいって言う人いるけどさ、死にたいなら死ねば?って思う」友達の言葉。何気なく言ったその一言を 「○○ちゃんってさー、生理ってなってる?」後ろの席にいた女子四人くらいの1人が冒頭の言葉を突然投げてきた

「前に進めない」カテゴリの他の小瓶

いつまでも前に進めない。今の状態から抜け出したい、変わりたいと思っても、怖くて、やっと慣れてきた現状で妥協してしまう。たかが転職 この苦しみから逃れたい、前にすすみたい。なんども考えている。考えるだけ。一歩、踏み出すことがどーしてもできない 失敗しないと前にも進めないってわかってるのに、自分がしてることは現実逃避ばっかり。周りに置いておかれてばっかり 元彼を忘れたいのにずっと居座るからいつまでたってもちゃんと普通に恋愛できない。そろそろ楽しい思い出ごと消えてくれ 父が亡くなってから私だけがいつまでも子どものままな気がする。母も、姉も、妹も、今はもう前向いて歩いてるのに 私は受験に落ちました。それをまだ引きずっている自分がいます。前に進もうと思っているのに、なかなかその勇気が出せず 毎日毎日毎日、前を向こうと精一杯だ。伝えなくちゃいけないことがあるのに勇気が出ない。一歩踏み出す自分になりたい 自分を認めるってどうすればいいんだろ。自分を肯定する事がよくわからない。ずっと自虐してるままでは前に進めない

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me