LINEスタンプ 宛メとは?

毎日毎日、認知症の義母の世話。いったいいつまでこんな生活なんだろう。義父の病気の介助して、次は義母

カテゴリ
毎日毎日、認知症の義母の世話。
介助が必要な寝たきりではないけど、常に見守り・声かけをしなければ何もしない。
声をかけなければご飯も食べずにずっと寝てる。
放っといていいなら放っておきたいけど、それで倒れたり熱中症なんかになったら周りは当然のように「嫁さんは何してんだ!」って責めるんだろうな。
自分も寝覚めが悪いから頑張るけど。
でも頑張ってお世話してもふとしたことで怒鳴られたり、理不尽なこと言われたり。
こっちもちょっとしたことでイライラが止まらなくなる。

病気なんだからしかたないとか、同じ経験味わったこともない人に言われたくない。
特に何の世話もせずに時々口だけ出してくる義姉には絶対言われたくない。

私まだ30代なんだけど、いったいいつまでこんな生活なんだろう。
自分の親を20代で亡くして、その後も義父の病気の介助して、次は義母。
ずっとずっとこんな生活。
同い年の子たちが子供を産んで、新しい生活をスタートさせてくのが羨ましいし、時々妬ましくも思える。それが余計悲しくなる。
自分だけがいつまでも同じ場所にいて進めなくて、その止まってる時間さえ自分のためじゃなく誰かのために消えてく。

頑張ってるんだからこの先絶対いいことあるし幸せな未来が待ってる!って思いたいのに。
旦那の体調不良、大事な愛猫の病気発覚、実兄のこと・・・問題山積みでさすがにそろそろパンクしそうで、ここに吐き出させてもらった。

いつか絶対にいいことが、
せめて死ぬときに「色々あったけどそれなりに・・・」って思える未来が待ってますように。
58116通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
主さんの健康管理大丈夫?体力落ちると献立も浮かばないですよね。
私も実家両親を見送りつつ、姑と30年近くなりました。ここ7、8年は生活丸抱えで近頃トイレが日に20回以上で発狂しそうです。
どうか主さんももう少しサービス利用出来ますように。
ななしさん
嫁の立場は辛いですよね。施設入所出来たらいいんですけどね。
ななしさん (小瓶主)
ありがとうございます。
専業主婦だから、同居してるから、私が面倒を見るのが自然なことだと思おうとした時もありましたが、「頑張ってる」と言ってもらえてすごく救われた気持ちです。
介護認定も受け、デイサービスにも週3回、ショートステイにも月1回行ってもらってますが、掃除洗濯をしたり、夕飯の買い物に行ったり、4時には帰宅するのでそれまでに夕飯を作らないといけなかったり・・・デイサービスじゃない日も結局は朝昼晩食事を用意しないといけないしで、結局あまりうまく息抜きができません。
ショートに行ってる日だけようやく息がつけます。
もっと効率よく手抜きしないとだめですね。
ありがとうございました。
ななしさん
義理の親なのに旦那さんよりよく面倒を看ているんですね。若いのによく頑張っていらっしゃいますね。
たまにはデイサービスなどに預けて自分の時間を確保してくださいね。
介護認定などは受けていますか?
在宅介護なら地域の包括支援センターに相談すればもう少しあなたの負担も減らせると思いますよ。
あなたが潰れてしまわないように、一人で抱え込まないでくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
今の悩みとその対処法を書き連ねてみる■義母の介護→病院行ってる、薬飲ませてる、デイにも行かせてる。やれることは 大事な大事な愛猫。急に目やにが増えて右目だけ腫れたから慌てて病院に連れてった。結果、白血病キャリアだった

「家族の介護」カテゴリの他の小瓶

父の介護を自宅でしている。体が不自由な分口うるさくて、呂律の回らない口調だが大きな声でわめき散らす 最近祖父母共々介護が必要になりました。私は老いていく人を見るのが怖くて何か手伝ってと言われるたびに逃げて来ました 祖父が監視されていると妄想を話すようになり、家族が皆困り果てています。このままでは家族全員が倒れてしまいます 介護と子育てを一緒にするな。介護の大変さを弟は解っていない。介護をしてから言いたいことを言え。知ったようなこと 父が脳梗塞で倒れてもう半年です。母を中学生で事故で失いました。手続きも介護も、何もかも僕がしていかなければ 両親の介護が辛い。両親は仲が良くないけど背負わなきゃ。両親と共倒れして力尽き、一人暮らしの兄に葬儀を任せるか どうして私の母は他の人よりも体が弱いのだろう。まだ学生なのに半介護ってつらい。お願い。家の中ではフラフラでも 自分が障害者やのに年の離れた従姉の面倒を見ることになった。気が重い。従姉はどうも統合失調症。どうやって精神科 未来が不安で仕方がないです…自分には取り柄もないし人に自慢できる事もありません。自分には障害を持った弟が

「親の介護」カテゴリの他の小瓶

一昨年の母親の白内障の手術を皮切りに…介護休暇を取っては見たものの…復職出来ず…そのまま介護離職の道に… ただの無職のおばちゃんに 父の介護を自宅でしている。体が不自由な分口うるさくて、呂律の回らない口調だが大きな声でわめき散らす 介護と子育てを一緒にするな。介護の大変さを弟は解っていない。介護をしてから言いたいことを言え。知ったようなこと 父が脳梗塞で倒れてもう半年です。母を中学生で事故で失いました。手続きも介護も、何もかも僕がしていかなければ 家族にとって私は必要ない。父の介護をして家事をして家族のために頑張ってきた。けれど家族には届いていなかった 両親の介護が辛い。両親は仲が良くないけど背負わなきゃ。両親と共倒れして力尽き、一人暮らしの兄に葬儀を任せるか どうして私の母は他の人よりも体が弱いのだろう。まだ学生なのに半介護ってつらい。お願い。家の中ではフラフラでも 自分が障害者やのに年の離れた従姉の面倒を見ることになった。気が重い。従姉はどうも統合失調症。どうやって精神科 母の背中にのしかかり酒に溺れ暴力とモラハラで母を従わせ、母が死んだら次は私にのしかかっている。酔うと暴言を吐き 久しぶりに宛メにアクセスしてみました。前回送った父がアルツハイマーについてのコメントは拝見しております 父のアルツハイマーに拍車をかけたのは、私と母なのかも知れません。父を見ていると申し訳ない気持ちで涙が溢れて 片麻痺の母と歩いていたら某宗教のパンフレットを貰いました。そのありがたいカミサマは麻痺を治せるのですか? ママが高次脳機能障害で失語症を患った。私の名前も言えません。洗濯や料理や病院の送迎、他に誰もやってくれません

「介護疲れ」カテゴリの他の小瓶

父の介護を自宅でしている。体が不自由な分口うるさくて、呂律の回らない口調だが大きな声でわめき散らす 最近祖父母共々介護が必要になりました。私は老いていく人を見るのが怖くて何か手伝ってと言われるたびに逃げて来ました 祖父が監視されていると妄想を話すようになり、家族が皆困り果てています。このままでは家族全員が倒れてしまいます 家族にとって私は必要ない。父の介護をして家事をして家族のために頑張ってきた。けれど家族には届いていなかった 両親の介護が辛い。両親は仲が良くないけど背負わなきゃ。両親と共倒れして力尽き、一人暮らしの兄に葬儀を任せるか どうして私の母は他の人よりも体が弱いのだろう。まだ学生なのに半介護ってつらい。お願い。家の中ではフラフラでも 30年周りの環境にしばられ身動きとれなくてどこにいても涙がでてくる。喪失感、虚しさ薄い家族…仕事も私を利用

「義母の問題」カテゴリの他の小瓶

義母をコロしかけた。同居している義母は毎朝早い時間におにぎりを食べます。だから夜の内におにぎりを作って冷蔵庫に準備していたのですが冷蔵庫に入れたおにぎりが嫌いで 義母が苦手です。気持ち悪いです。旦那宛に大きめのインテリアを送ってきます。旦那はそれをリビングに飾ります。邪魔だし、それを見ると 義母が怖い。謝らなければ物で殴ってくる。イライラしたら殴っていいなら私がイライラしても殴っていいってこと?もう疲れたよ。旦那も 義父、義母、義祖母がいる家で完全同居の嫁です。義母に対する嫌悪感がますます酷い。ほんと嫌いすぎてしんどい。 旦那が死んでもうすぐ2ヶ月。旦那の親と揉めて、本当に疲れた。こんな時、横にいてくれたらいつもみたいに お義母さんは暴力や酷い言葉を私に言います。自殺も考えました。勇気がなく自殺ができずリストカットをしています 義母の物言いが嫌。何につけても、物事の大小にかかわらず、自分のことを引き合いに出したがる人なんです

「人のために尽くしてばかり」カテゴリの他の小瓶

完璧主義をやめて、自分のためにすごしたり行動したいとおもったら、案の定やばい結果をむかえることになっている 誰かのために色んなものを犠牲にしてきた。何もわからなくなってきた。ただただ疲れた。もう消えてしまいたい 生きてても常に誰かの尻拭い。常に誰かに気を遣う。なのに周りからはなーんも返ってこない。ただ毎日面倒を任され 相手にために行動しては自分が損している気しかしない。見返りを求めてはいけないことくらい分かってる。だけど求めて 親のために生きてきた。認めてもらうために。来世ではもっと伸び伸びと生きれるといいね。もっと可愛く綺麗で細くて 子供の頃からずっと何かの為、誰かの為に生きてきた。大人になって自分で選択する事が出来るようになっても 自分の人生なんてないにも等しいのに。私は人のために生きることしか知らない。他人中心で、自分の性格すら 他人のために生きてる。他人の相談事ばっか聞いて。いい加減辛い。けど相談役すら出来なくなったら私は必要とされない 私はいつだって人のために尽くす。ピエロの私を脱げる日は来るのだろうか。私の涙に気がつく誰かはいるのだろうか 愛はお金では買えないけど、結局愛が冷めたらお金なんだとおもった。傷つくだけの疲れる愛はいらないから金をくれ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me